ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/3/16 ウスチャジョウカイ / ビロードツリアブ / ホソミオツネントンボ

2021-03-16 17:05:00 | 昆虫
今日は晴れて気温も上がったが風が強くて強くて・・・
ここ数日の陽気は春だが、このまま春本番ってことででイイかな? もう寒くならないでね。

風の強い中"いつもの林道"へ
ウスチャジョウカイ  モミジイチゴで・・・肉食のジョウカイボンだが花粉なども食べるようだ


風で揺れるので絞れずの撮影


今一番多いのはこの毛虫・・・たぶんクワゴマダラヒトリの幼虫


ビロードツリアブのメス   メスは今シーズンの初撮り


尖った口吻の先が左右に開き、細~いストローが見える   撮影できたのは久々


ホソミオツネントンボ(細身越年蜻蛉)のオス  名の通り成虫で越年したトンボ


越冬中は褐色で越冬明けから成熟してくると青くなってくる この個体はまだ複眼が青くなく成熟はまだ先だ


アオキ(青木)の花















シンディ・ローパー チェンジ・オブ・ハート(1986)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2021/3/14 ビロードツリアブ ... | トップ | 2021/3/19 木五倍子でテング... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(#^.^#) (ひろ♪)
2021-03-19 08:57:38
おはようございます♪

おお!肉食!すごい(@_@)

春ですネ(#^.^#)

ビロードツリアブ まだ出会えず・・

ストローまでは さすがです☆彡
返信する
ビロードツリアブ (ぶんぶん)
2021-03-19 13:28:02
ひろ♪さん、こんにちは。

お久しぶりでしたが元気にお過ごしのようですね。
そろそろぬくぬくの春、楽しみだね~
こちらではビロードツリアブはたくさん活動しています。
ただある程度以上近づくと、プイッと飛んで行ってしまいますので
先割れストローを撮れるのはままです。
さぁ、次はひろ♪さんの番ですね!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事