宇宙船地球丸

境目を造る[環境(Environment)」から、響き愛の「環響(Eneironment)」へ

『新生NKH速報 NHKのCO2排出量 80%増に』 by 武田邦彦教授

2008-12-30 08:48:11 | 環境教育
 「宇宙船地球丸」の管理人スパイラルドラゴンです。今日は、2008年12月30日です。
 昨日のNHK教育テレビは、地球温暖化対策と称して放送時間を定時に比べ12時間50分も大幅に短縮しましたが、NHKが視聴者から受信料を強制徴収している名目は、自社で製作した番組を放送するという「番組放送サービス」の見返りなので、例えどんな名目であれ自己都合で放送時間を短縮したNHKには、NHKに受信料を納めている視聴者に対して何らかの形で受信料を返納する義務が発生したことになります。
参照:NHK会長会見/29日ETVは放送時間12時間以上短縮し環境貢献など
教育テレビ 12月29日(月)の放送時間短縮について  

 さて、世界で最も醜悪な地球温暖化プロパガンダ放送局に成り下がってしまったNHKに対して、以前から的確な表現で批判されている中部大学の武田邦彦教授が、ご自身のHPに今回のNHK教育テレビの放送時間大幅短縮について、厳しく糾弾されている文章をアップされていましたので、以下その全文を転載します。


(以下転載)

 新生NKH速報 NHKのCO2排出量 80%増に

 2008年12月29日,NHKは温暖化を防止する目的で,教育テレビの報道を午後0時30分から9時30分に限定し、放送時間を短縮することによってCO2の排出を削減することを発表した。

 放送を任務とするNHKが放送時間を短縮したので,放送しなかった時間分だけ視聴料を返還すると思われる。まだ12月分の視聴料の返還時期やその額についてはNHKから発表されていない.

 この措置に伴い,同日午後1時、NHK会長の趣旨説明とともにアナウンサーが「NHKは(CO2削減に関する国際条約である京都議定書の基準年となっている)1990年を基準にして現在,CO2の排出量は80%増加した」と放送した。

 それに伴い,NHK会長が「なぜ,視聴者に6%削減を呼びかけ続けたのに、呼びかけたNHKは80%増になったか」ということについては説明を省略した。

 また同日のNHK総合テレビでは19時30分から3時間にわたって視聴者にCO2を削減しようと呼びかける放送を続けている。

 この件について(TBSブロードキャスターにて紹介したように)長い間,企業倫理の研究を続けてきた中部大学の武田教授は次のようにコメントしている。

 「私も長い間,企業の倫理を研究してきましたが、企業自身が実施する気のないことを,お客さんに勧めるということは,長い企業の不祥事がいろいろありましたけれど,見られないことですね。

 NHKが視聴者にCO2の削減を呼びかけるなら,もちろん,当然ですが自分の意志でCO2の削減できるのです。またNHKの予算は国会の承認を必要としますが、政府もCO2の6%削減を公約にしているのですから、実施も可能です。

 だからNHKは意図的にCO2を増やし、その反面、視聴者にはCO2を削減して不便な生活を強いていたのですね。

 でも,このように長い間,自分のお客さんを騙し続ける例は本当に少ないと思います.このような不誠実を許す社会はありませんから、社会の糾弾を受けて、まもなくNHKはつぶれると思います。

 視聴者も自分を騙すNHKに視聴料を払うはずもないですから.」

(平成20年12月29日 執筆) 武田邦彦

(転載終わり)

スパイラルドラゴン拝


最新の画像もっと見る