SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

ドローン DIPS許可・認証書、TELLO 

2021年02月10日 | 空物ラジコン ドローン

許可書は今年1月17日までだったので1月18日からの新たな申請をしていました

猫が好きさんでも話されていますが今回行政関係の変更なのか更新はできなく

新規からだったのでbebop2とANAFIを一つの申請に纏めました

内容は飛行経路:全国

ほか目視外飛行、人口集中地区(DID)、人畜物件から30m以内それらの制約が解除されます

そして航空法に該当せず飛ばせていた200g未満のドローンですが100g未満決議され

来年には法律が施行されそうですね、当方はDJI MINI2購入し数日後の事でした~

ところで100g未満となると200g未満だったHUBSAN H502クラスもダメ!

後は小型トイ位・・・

もう10日前のお話で、ふとTELLOを思えば80g台だったのを思い出し

他アプリを探しているとなんと!ビジュアルトラッキング可能なアプリTelloMeがヒットしました

アンドロイド版とiOS版 610円 

ビジュアルトラッキング試してみましたがGPSフォローミー

とは違いBEBOP2やANAFIビジュアルトラッキングと同じく選択被写体が画面センターで

追いかけてきましたHD/720Pなのが少々不満ですがフォローミーによる近距離なので

画質レートも安定していました

いまオークションでTello激安しているのを思えば逆に買いになるでしょうね~

テストはオブジェクト、任意で選択範囲調整可能となります、ビジュアルトラッキングでのオービットも有ります・・・

ちなみにマスクしたままFACEを選択しても認識しなかったので顔認識をしているのかも?

今度他の人と試してみます・・・

GPS関係ないので室内でも撮影できます、先ほどスクワットでドローンが合わせて上下~(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DJI MINIも登録するしかないでしょう (猫が好き)
2021-02-11 01:11:04
なんか200gの制限がもっと大変になりそうですね~
もう、昔みたいに模型飛行機を飛ばせない時代なんでしょうかね~

DJI Miniも加えておけばよかったのではないですか
私は海外向け大容量バッテリー時の重量を記載して
格別問い合わせなどなく許可になりましたよ

で、自分のブログを確認したら…12月初旬のMavicMiniも追加したというネタからドローンネタが増えてませんでした(^^;
そりゃ飛ばしてないからね~
猫が好き様お疲れ様です (SpeedLander)
2021-02-11 03:06:17
お疲れ様です、そうですね~大容量バッテリーも有るので・・・
仰るように「模型飛行機を飛ばせない時代」となってきそうですね
来年は航空法かなり厳しくなりそうです

日本は小さなラジコン機体ですら電波法やら航空法やら規制強化まっしぐら
海外では空飛ぶタクシーや有人ドローン時代開発まっしぐらなに
日本は後退国まっしぐらですからね~ 

人の安全を考えるとタバコや車の方が人にも自分にも大きな害を及ぼすのだが
多額の利権が絡むので大きな規制はしないのですからね~

ドローン所有者が多くなれば免許制、保険、車検みたいな定期的点検、そしてお得意の税金
とか日本だと普通に考えられます

とか愚痴いっても仕方ないので今の内に数台分のドローン部品でもくみ上げようかと考えたり(汗)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。