SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

inav2 spracing F3 ACRO /MAG

2019年03月01日 | 空物ラジコン ドローン
最近映画鑑賞にふけっておりプラベタイムは2本視聴しています、やはり洋画は楽しいです~

ふとINAV2のMAG調整で言っておきたいのを思い出しまして~
他FCでも基本ですが普通はFind the magnetic declination
から北に対する地域の補正角度を設定します

特に外部GPS搭載MAGの場合取り付け時の角度は機体に対して垂直にしていても製造時点でGPSユニット内部の基板取り付け
精度が悪かったり目視による取り付けなので機体先端が北から数度(DEG)ズレるので以下MagneticDeclination
の数値をズレた角度を加減し調整していました


がINAV2.*からはMagneticDeclinationによる調整が出来なくなっているし10DEG位違っていました
物理的に考えるとGPSユニットを回転し調整するのも有りですがさすが当方の性分に反している!!
そこで追加されたGUIメニューのZ軸(MAG)のパラメーター値の加減し機体先端の北を0DEGに調整しました


たぶんCompassCalibrationパラメーターが追加されGPS/MagneticDeclinationは機能しなくなっているのでしょう
F1とは言えCC3DやNAZE32は現行販売しているしかなりのユーザー居たのも事実!!
F1旧ファームに対してはGPS/MagneticDeclinationは機能するのかも知れません

自分なりのカスタマイズでさらにPIDや設定パラメーターに拘り確実に市販機以上のパフォーマンスとなってきました

INAV2とファーム2はもうGPS市販機体クラスの性能となり
高価なAPM PIXHAWK、初心者には扱いやすいNAZA-M ZYX-Mだがそれ以上の機能やカスタマイズ不可から考えると 
INAVはさらに進化してきましたね~

Betaflight Blackbox Explorer
こちらもかなりの有用性!!


室内テスト フライトデータ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。