![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/01/42bc2ae4c6ea1139227a90b858a9ac1c.jpg)
しんのすけ♂のNewバイクです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
マシンはホンダ「スペイシー125改」です。
なんで「改」かというと・・
なんとこのマシンのエンジンは「MF-01」が搭載されています!
「MF-01」って何!?って思った人は・・・
良い子は知らなくていいのです(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/77/52fb1381a6fdaa96eff11ce8c1ac193b.jpg)
そしてこのスペイシー125ですが、JF03という2つ前の型ということもあり
かなり外装がボロボロでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
色は純正のメタリックグリーンでしたが、写真で見るよりも状態は悪くて
色あせ、傷、割れの他に、エンジン不調などもあり、かなり大掛かりなレストアが必要でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
リアのボックスもデザインがダサいから変更します。
とりあえずカウルの塗装から復活作業を始めました!
最初は業者に頼もうと、会社の近くの塗装屋に見積もりを出したら・・
「7万かかる!」と言われたので断念・・
なので毎度のようにウレタン缶スプレーでの自家塗装にしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0204.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/03/212c692a09478244a41dc88c5dd21c28.jpg)
まずはペーパーがけを念入りにやって、塗装が食いつきやすいようにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/a4/d17030d1a4755af5ef4da112562bfc4c.jpg)
そして下地のサフェーサーを吹いて、塗装がのりやすいようにしました。
メインの上塗り塗装は、自分のジョーカーと同じワインレッドにします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/cf/3de9defb953df1257d7f998ff2c1b72d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/70/f6f98c0bdb99b6781faa411d087975f0.jpg)
そしてこちらはリア周り。
スイングアームをフュージョン用に変更しました。
リアショックはマジェスティー125純正サスに変更しましたが
柔らか過ぎるので、別な物に交換予定。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/85/b41c7adc8622c97ae5d4e7d9d1ca00b0.jpg)
こちらはメーター周り。
このスペイシーにはバーハンにする為のKITが出ていないので
社外のハンドルに変更するのは難しい課題です。
汎用バーハンポストを加工したりすれば、何とかイケるかもですが
完成するまでに$も時間も更にかかりそうなので、今回はパス!
とりあえず、純正ハンドルをサンダーで削ったり切ったりして
バーハンドルもどきにします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/fd/13f17395058cbb7c188f31bae0d4008b.jpg)
ただし、メーターの配線などの処理が何気に大変そうです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0252.gif)
メーターも社外品に変えます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/72/c7b4b3f4f4d43366782bfd799d6168a6.jpg)
そして次の作業はキャブ周り!
スペイシーの場合、シートの下にシャーシの骨組みがあるので
作業がやりずらいです・・
キャブをバラして清掃&MJを125、PJ42.5に変更しました。
(写真撮り忘れ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
お次は劣化したインシュレターの交換とエアクリーナーエレメント交換しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/e4/2453c1d2296b30883bde46a185c48edb.jpg)
こちらは購入したパーツ☆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/76/a3862bc572d258d6b30e6e42a03cde53.jpg)
↑はインシュレーターで左が新品で右が旧。
古い方は微妙に亀裂が入ってました・・なので交換しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/12/b1d41aab5cf8d7d2b60d6213d132d080.jpg)
そして、後日にメーター交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
ACEWELLのデジタルメーター「ACE-3963」を購入しました。
(デジタルメーターACE-3963の詳細)
多機能なので配線がいっぱい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
純正のメーターの配線とサービスマニュアルの配線図と睨めっこしながら作業しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0210.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/bf/c583d282b0144cf98e72b3c4df4d1fa9.jpg)
付属の配線では短いので、ホームセンターで6色の配線を購入して
メーターと車体のハーネスの間に延長して繋げました。
何気にこの作業が一番大変だったような・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
写真撮り忘れましたが、ライトはHID(10000k)に変更済みです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/2c/c06da46faa73e205e031626f42f57a77.jpg)
お次は・・スターティングモーターの交換です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
何度かエンジンを始動させたら、セルが突然回らなくなりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
バッテリーを交換してもダメだし、スターターリレーも交換してもダメだったので
エンジンを下ろしてスターティングモーターを交換しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
バイクを会社の車庫に転がっていた車輪止めに乗せて、エンジンの下にジャッキを入れて下ろしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0216.gif)
会社の後輩に手伝ってもらいましたが、エンジン重かった・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif)
(必死にやっていたので作業中の写真はありません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/e2/8bdc8968b8fe951b38b1b19646d41618.jpg)
こちらがスターティングモーター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
古い方はモーターが固着してました・・
ちなみにモーターは新品で純正品を買うと¥2万以上するので、ヤフオクで海外製を購入しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
出品者は自分の自宅から徒歩5分の業者でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
直接取りに行ったので送料はかからないし、値段も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0113.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
動けば問題ないので安いので十分です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/bd/4c505721acfbe2afd24818a6f9dda949.jpg)
こちらはエンジンのゴムブッシュです。
エンジンを下ろしたので、ゴムブッシュを外してみたら・・ボロボロでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
おまけにゴムはカチカチに硬くなっているし。。
エンジンを始動させると酷い振動が出ていましたが、このゴムブッシュの影響もあったようですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
なのでゴムブッシュも交換しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/shootingstar.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/95/cc4db366f65babb64c07ccd3519fb494.jpg)
新しいゴムブッシュはフュージョンのゴムブッシュを半分に切って取り付けました。
(左側がフュージョン用)
フュージョン用の方がゴムの幅がデカイし、硬さも柔らかめなので選びました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/82/a0dad4f40e241b64880652221db5575b.jpg)
そして、こちらはマフラーです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
BEAMSチタンマフラーを購入しました。
焼きが入ったようなサイレンサーがカッコいいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/6b/a205b529e491c126fa4c32b366d4152f.jpg)
無事にマフラーも交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0189.gif)
後編に続く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
次回後編!
「シャア専用スペイシー改 完成の巻!」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/4d/edc3895735026c78176e86c7f2d9eba1.jpg)
赤い彗星バージョンなので、普通のスペイシーより3倍速い!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)