ヒロシ☆&パピコの~お気楽ジョガーで、レッツラgoo❗️

ウルトラマン世代の、お気楽親父ランナー!足は遅いがハートは熱いぜ~へたれジョガーのガンバルンバ日記&回想録、シュワ~チ!

老舗、煎餅屋の閉店&あけおめ~

2017年01月04日 | 日記
創業67年、老舗 煎餅屋"こうれん本舗"の閉店とのニュースは昨年12月後半だった!新年を迎えた1月3日がラスト営業とのことで是非とも行ってみたいと思い丁度休みにぶち当たった私はいそいそと向かったのだ… …煎餅が食べたいわけでなくお気に入りってわけでもない、閉店理由が高齢の為と知り未だ働く自分の母親と被る部分もありお疲れ様の一言でもと…継ぐ人が無ければ已む無く店を閉じることもある…67年もの多紀にわたり続けられたのは一重に愛されたに他ならない! 私にとっては初めての店であり店最後の日、正月早々に閉めるのもなんかな〜とぼやきながらビルに囲まれた若干昭和の風情ある店に到着〜 ん?…なに?…店はシャッターが下り張り紙有り!2日、3日の営業で今日が最後のはずだが… 張り紙を見て納得、すでに前日の2日には全て完売してしまい3日には店頭に並べる煎餅無し、前倒しで閉店する形となったらしい… …こうれん本舗の煎餅は買えず、おばちゃんの顔も拝めず退散するハメとなった!…こうれん本舗のおばちゃんと私の80歳に近い母を重ね合わせ幾つになっても働かなければならない今の社会に不満を抱いている… 惜しまれながら幕を引くこうれん本舗のおばちゃんは今何を想うのだろうか… …

おばちゃんの顔も見れず煎餅も買えず…(写真はネットより)



イオン名取では芸人"三四郎"のライブが予定されていた、事前には知っていたがすっかり忘れたまま正月商戦真っ只中のイオン名取へ…人集りを目の当たりにし記憶が蘇る〜すでに位置取りは困難、二階でどうにか場所をキープ、予定通り3時開始…ところがどうにか見れても音声の悪さかほとんど聞こえない、撮影禁止と言えど写メに残し退散となる…これから注目のお笑い芸人なのに残念〜(´-`).。oO



新年を迎えたのは仕事中…一先ず、明けましておめでとうございます〜(๑>◡<๑) 初詣は4日、竹駒神社へ…今年の運を占うために御神籤は引きたい…娘達の初詣はすでに終え御神籤の結果は吉と中吉らしい、さて我々はいかがか…パピコは末吉、私は大吉であった〜全員が吉がらみで結果オーライ!

寒く冷たい小雨…お賽銭は御縁がありますようにと五円! (始終御縁がありますようにと45円説が有力、単に足りなかっただけ~ 札を投じる人もいるらしいが金額で運が変わるものではないのだから… …)日本人が故の日本人のしきたり、良いことがありますように(帰り際食べた豚汁、一杯400円と高め…暖まった~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 600000分の1のピンクダイアモ... | トップ | to meet the そら&クルリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事