エゾ中村のブログ

「藤圭子」から「現代医学の功罪」まで、思いの丈を綴ります。 ・・・ From 北海道 ・・・

ふたりの「神様」

2020-11-29 08:08:05 | 日記
同級生の中に、“神社” と “神霊院” の後を継いだ 二人の “神官” がいます。 家業を継ぐのは、至って簡単です。 しかし、業績を維持したり より繁栄させるのは、神事としても至難の業(神業)です。 二人は、成功したのか? 友人を批判するつもりはありませんが、双方とも失敗と言わざるを得ません!

“神社” の神主を引き継いだ “彼” は、次男でした。 神主を嫌った長男は、無理矢理 弟に家督を譲ったのが、“トラブル” の始まりでした。 彼の人生設計が、大きく狂ってしまったのです。 試練は、高校卒業と共に訪れた。 真面目に神主の仕事を続けるも、ストレスが溜まり若くして “アル中” になってしまいました。 夜な夜な、バー や スナック を梯子する毎日でした。 10年も過ぎると、容姿が豹変し “相撲取り” 並みの(ビア樽)体型になってしまいました。  
気の弱い彼は 一大決心し、自分の性格を変え様と勇気を奮い出しました。 1990年代に流行った「とんねるず」が司会する『ねるとん紅鯨団』への出演を決断したのです。 「田舎の神主が、テレビに出る」快挙です。 一般の男15人と女15人が、面白おかしく “お見合い” する娯楽番組でした。 何度もロケ地に向かいましたが、結果はさんざん 町の “笑い者” になっただけ。 そんな彼も来年は70歳、貧しい神社に跡継ぎはいません。

◎ 1990年代の「とんねるず」
  

もう一人は、“神霊院” の後継者です。 こちらは、規模が大きかった。 恒例の “月例祭” では、数十台のバスで “信者” が押し寄せ大盛況でした。 おそらく “お布施” は、町の神社の 100倍はあったと思います。 彼の家族は、“裕福” どころか “大富豪” でした。 教祖であった父親は、息子を後継者にするべく、宗教系の大学に送ったのが間違いでした。 就学中に、新興宗教に嵌まってしまったのです。 そんな中 教祖である父親が急死し、急遽 後を継ぐ事になったのですから、状況は複雑です。 帰郷した彼は、心霊院に新興宗教の教義を持ち込んだのですから、信者や関係者は戸惑います。 数年で “神霊院” が  “ガタガタ” になったのは当然です。 「信者は 離れてしまった」

“神霊院” は、崩壊したのか? 心霊院の関係者達は、後継者の怪しい教え(新興宗教)を嫌い 札幌市に “相川神霊院・本院” を創設したのです。 結果、信者の呼び戻しに成功しました!
本家の “心霊院” は、その後 廃墟同然です。 同級生はどうなったのか? 私と同じく、暇を弄ぶ “しがない老人” です!

◎ 札幌市・厚別東に建つ “相川神霊教院・本院”
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿