エゾ中村のブログ

「藤圭子」から「現代医学の功罪」まで、思いの丈を綴ります。 ・・・ From 北海道 ・・・

「君が代」

2021-06-19 08:17:49 | 日記

・・・ 君が代 ・・・

一、君が代は 千代に八千代に さざれ石の巌となりて 苔の生すまで

二、君が代は 千尋の底のさざれ石 鵜のゐる磯と あらはるるまで

三、君が代は 限りもあらじ長浜の 真砂の数は よみつくすとも

戦後「君が代」は、GHQ により斉唱を全面的に禁止されました。 勿論「君」は、天皇 を神の如く称える 歌 だったからです。 その後「天皇は 日本国民統合の象徴とする」が法制化され、米国の規制も緩んだ様です。 1999年以降 国歌 として定着しています。 それまでは、歌うのも 歌わないのも 任意でした。 今でも、存在は微妙です。
明治・大正・昭和(戦前)、教育勅語と同様に暗唱を強いられた「君が代」を、一 ~ 三番まで 歌える方はいるのでしょうか? 第二次世界大戦の敗戦国 ドイツ・イタリア は、激論の結果 以前の歌詞を変え、国歌として法制化しています。 それ程、敗戦により国歌のあり方は、紆余曲折するのです! 日本の国歌は、戦前・戦後 一言一句 歌詞は変わっていません。 そもそも「君が代」自体、時代錯誤です。   

♪  君が~世は、千代に~八千代に、さざれ石の~・・・ ♪  「国歌を歌わない奴は国民でない」? 今は、そんな時代では無いのです! 戦後教育を否定するのは、戦前の政治で 徳(利益)を積んだ 政治家 もしくは、その 世襲議員達 です。 一体誰か? ご存知「靖国神社に詣でる会」に参列する議員達です! 議員団に「安倍 前総理」が含まれるのは、周知の事実です。 歴代の総理に比べ、明らかに右寄りと思います。 安保法制を強行したり、憲法改正を訴えるのですから、戦前の政治を復活したい 愛国 いや 軍国主義者 なのでしょう? なぜ そんな強権が支持されるのか、不思議で堪りません!

◎ 友人作「徳仁 天皇」像・札幌雪祭り市民雪像雛形

  

「お前は左翼か」全く違います。

私は 平成天皇陛下 が 皇太子時代、北海道の企業表敬訪問の際、社員として「お出迎え」と「お見送り」を担当し、短時間でしたが お供させて貰った経験があります。 有り難い事に、何度かお声を掛けて頂き、感激した記憶があります。 お言葉が明瞭で ご質問が的確なのに驚きました。 当時は皇太子でしたが、優しく穏やかな人柄が滲み出ていました。 心から尊敬できる 気高いお方と思っています。 そんな私が、たとえ 右翼 と疑われても、左翼 である筈がありません!

私は、天皇を政治利用する ずる賢い政治家 が 嫌いなだけです。

どうして お盆の時期になると、中国 や 韓国 が嫌がる 靖国神社 に詣でる政治家が後を絶たないのでしょうか? 至って 単純な動機です。 選挙で 票 が欲しい議員が、一億国民が信仰しているであろう 神道 を、安易に頼っているからです。 それは、仏教(寺)やキリスト教(教会)ではダメなのです。 憲法に 政教分離 が、明確に記載されているのですから、信仰宗教では問題になります。 ですから 憲法に従って、特定の宗教に抵触しない 神道 を、政治家の宣伝活動に利用するのです。 ずる賢い政治家達です! 正月に神社詣でする人々が、神道信者と思っているのでしょうか?

如何して 政治家を揶揄するのか?  終戦記念日に、天皇陛下 及び 皇族 は 靖国神社参拝 を拒絶しているからです! 神道信者でありながら「日本国民統合の象徴」を、尊重しているからです。 戦前 天皇を利用し、戦争を煽った A級戦犯 が 大々的に祀られている 靖国神社 です。 政治家が、玉串を奉納し 首を垂れるのは、戦争で犠牲になった方々の 遺族 の 票 が欲しいだけです。 私も遺族の一人ですが、靖国神社 を利用する政治家は 受け入れられません。

君が代」同様、天皇制(軍国主義)を願望する政治家は、次の選挙で ご退場願いたいものです。 頭が固い高齢議員より、将来を担う 若い議員に期待します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿