エゾ中村のブログ

「藤圭子」から「現代医学の功罪」まで、思いの丈を綴ります。 ・・・ From 北海道 ・・・

札幌雪祭り・市民雪像

2020-02-06 12:27:20 | 文化・芸術
「予算数百万円」札幌雪祭りにヒカキン&セイキンの超巨大雪像作ってみた!
YouTubeで「鈴木」が製作した雪像がアップされました。 「ヒカキン・雪祭り」で検索し ご覧下さい。(下段参照)

◎ 友人『鈴木 博詞』(チームきたきつね)作・「リーチマイケル」

今年は 暖冬で雪不足、恒例の札幌雪祭りの開催が危ぶまれましたが、無事にスタートしました。 『鈴木 博詞』(チームきたきつね代表)作の「リーチマイケル」像が完成しました。 「リーチマイケル」の短髪・髭には、苦労したと思います。 何せ、白い雪で黒を表現するのは、セミプロと言っても“至難の業”です。 そんな彼の努力を、朝日新聞ローカル版で紹介しています。 昨年は 日本テレビ(STV)で、本業の肖像画家と市民雪像制作の様子を、30分番組で放映されました。

我がブログのアイコン(ピコ太郎)は、平成17年制作・市民雪像の雛形(粘土像)写真を、使わせて頂いたものです。 なお、彼が製作した“雪像”や“雛形”は、当ブログの“フォトアルバム”に展示しています。 是非、覗いて下さい。 


◎ 例年2~3基、企業・団体から請け負って制作する雪像 「カテキン&セイキン」(高さ約 5m) YouTubeで彼等は「予算数百万円」を強調していますが、制作者「鈴木」は数十万円で請け負ったと笑っていました。