*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【アプリ開発者名鑑46】代表アプリ『W face』 @gnue さん♪ #devunq46

2011年04月02日 | *iPhoneアプリ開発者アンケート*

46人目の開発者さんは、@gnue さんです!

いつもTwitterで構っていただいてありがとうございます☆(o*。_。)oペコッ アイコンもインパクトあっていいですね! 龍…ですか?(笑)

GNUEさんのアプリは、なんというかちょっと一風変わっているというか個性的というか、そういうものばかりでとてもいいですね!(もちろん、めちゃ褒め言葉ですよ!w)


結局Mac Appとしてはリジェクトされてしまったようですが、このMac用のアプリはもろ私好みです!w

USBeep - 鵺的:創空間

↑是非、みなさんもお試しを! 楽しいっす!w +:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+



それでは、GNUEさんのアンケート回答をどうぞ~♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※一部敬称略。
※内容は、回答をいただいた時点のものです。
※アプリの金額はその時々で変動します。ご購入の際にはよく確認をしてからお買い求めください。
※回答内の(赤字)は、私のコメントです。
※画像等は基本的にこちらで用意したものを使用しています。一部、送っていただいた画像を使っている場合もあります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【アンケート回答】

(1)あなたのお名前(もしくは通称名)を教えてください。また、Twitterをされていましたらアカウント名も教えてください(@を含めてお願いします)。

GNUE(鵺)
Twitterアカウント: @gnue




(2)AppStoreで使用しているお名前を教えてください(会社名等)。

SO-KUKAN


(3)作られた代表的なアプリ(もしくは関わったアプリ)を2つあげ、1つのアプリにつき概ね400字以内で宣伝をお願いします。AppStoreでの最高順位等ももし分かればお願いします。

W face

iPad専用デュアル画面Webブラウザ
http://so-kukan.com/products/wface/

デュアル画面ブラウザは他にもいろいろありますが、右リンク→左で表示とか、左右ページの入換えとか、他アプリとはちょっと違ったコンセプトでつくっています。まだやりたいことの半分も出来ていませんが、なんとか成長させていきたいと思っています。

- 左ページのリンクをタップすると自動的に右ページで開きます
- フリップで左右のページを入換えまることができます
- ブックマークの検索
- TOP25アクセスランキング
- 選択テキストをGoogleで検索
- 選択テキストのWikipediaを表示


ReceiptKeeper

Suica, Edy等(FeliCaカード)からデータを読込み履歴をストックするMacアプリ
http://so-kukan.com/products/receiptkeeper/

Macアプリですけど、いいでしょうか?
現在Mac App Storeに提出中です(1回リジェクトされた(^^;)
じみ~っですが地味に便利なアプリです。
これがあれば交通費精算はこわくありません。

- PaSoRiを接続してFeliCaカードをタッチするとデータを読込み
- 読込みデータは自動的に累積保存
-1つの書類で複数のFeliCaカードを管理
- iCalカレンダーから備考へ自動記入す(要設定)
- CSVまたはタブ区切りで書出し(UTF8のみ)
- 駅名の編集
- 駅コードの読込み・書出し(UTF8のみ)


W face browser 1.0.1(¥350)

iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

W face browser 1.0.1カテゴリ: ユーティリティ価格: ¥350 App更新: 2011/01/18

iPadiPad

ReceiptKeeper 1.0.1(¥350)

Mac OS X 10.6.6以降

ReceiptKeeper 1.0.1カテゴリ: ライフスタイル価格: ¥350 App更新: 2011/02/18

MacMac


(4) Mac暦は何年ですか? また、そのキッカケは何ですか?

Macintosh Plus(プラチナ)からなのでもう20年ぐらいでしょうか。

キッカケというほどのものはないけど当時勤めていた会社の仲がよかった同期がMacintosh SE/30を買っていたのがひとつのキッカケでしょうか。まぁ、それ以前からGUIには興味があったしMacintoshはあこがれだったのですが。さすがにその友達みたいにSE/30とまではいきませんでした(^^;


(5)普段、アプリ開発をする際にメインで使っているMac等の環境を教えてください。

MacBook(Late 2008, 一代限りのアルミボディ) 2GHz Core 2 Duo/2GBメモリ/160GB HDD … メインマシン・開発用
Mac mini(Mid 2007) 1.83 GHz/1GBメモリ/80GB HDD … ホームページ等サーバ用
iPhone 3GS, iPad
AirMac Extreme Base Station(IEEE 802.11b/g/n)


(6)アプリ開発を始めたのはいつですか? なぜアプリ開発をしようと思いましたか?

iPod touchのJailbreak が登場した頃からぼちぼちと。でも、ちゃんとApp Storeに出したのは去年の12月です(なんてこった(꒪⌓꒪ ))

アプリ開発の動機は、小さいものが好きだから、Appleが好きだから、(受注ではなく)自分の好きなものをつくりたいから、全能感があるから


(7)尊敬するアプリ開発者の方はいますか? いましたら、名前を教えてください(国内外問わず)。

特にいません


(8)アプリ開発をする前からプログラミングの経験はありましたか? またその種類は?

え、それはないしょということでw


(9)初めてアプリ開発をしようと決めた際、参考にした書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

最初は Jailbreak 関連のサイトでしょうか。
正式にSDKが登場してからAppleのサイト。

はじめた頃でなく今ということなら逆にいっぱい参考にしているサイトはあります。


(10)アプリ開発を実際に始めてから役に立った書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

Cocoaの日々 http://cocoadays.blogspot.com/
(旧) Cocoaの日々 http://xcatsan.blogspot.com/

悩んでぐぐるといつも検索に引っかかります。まじ非常にたすかってます

stackoverflow http://stackoverflow.com/

ここもぐぐると日本語だと見つからない情報を見つけることができます。
ただし、みんな同じ所で悩んでいるということがわかるけれども、必ずしも解決策がみつかるとは限りません(^^;


(11)アプリ開発のつらいことはありますか? また、楽しいところは何ですか?

つらいこと :自分がやりたいことが技術不足で実現できなかったとき
楽しいところ:自分がやりたいことが実現できたとき


(12)英語や数学は得意ですか?

英語は全然ダメです。
数学は高校までは得意でしたが、いまではすっかり錆び付いてます(꒪⌓꒪ )


(13)アプリ開発を本業としていますか? もしくはサンデープログラマー的ですか? 平均してアプリ開発に要する時間は1日で何時間くらいですか?

本業にしたいのですが全然売れてません><


(14)ご自分が作ったアプリ以外で好きな、もしくはよく使うiPhoneアプリを5つまで教えてください。

- Twitter for iPhone/iPad
- AirVideo
- MobileRSS
- PocketCloud
- 雨メッシュ


Twitter 3.3.2(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

Twitter 3.3.2カテゴリ: ソーシャルネットワーキング価格: 無料 App更新: 2011/03/24

iPhoneiPhone

Air Video - Watch your videos anywhere! 2.4.6(¥350)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Air Video - Watch your videos anywhere! 2.4.6カテゴリ: ユーティリティ価格: ¥350 App更新: 2011/03/21

iPhoneiPhone

MobileRSS Pro ~ Google RSS News Reader 3.2(¥350)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

MobileRSS Pro ~ Google RSS News Reader 3.2カテゴリ: ニュース価格: ¥350 App更新: 2010/11/08

iPhoneiPhone

Wyse PocketCloud Remote Desktop & RDP Client 2.1.217(¥1,700)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Wyse PocketCloud Remote Desktop & RDP Client 2.1.217カテゴリ: ビジネス価格: ¥1,700 App更新: 2011/02/18

iPhoneiPhone

雨メッシュ 2.1.5(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要

雨メッシュ 2.1.5カテゴリ: 天気価格: 無料 App更新: 2011/03/09

iPhoneiPhone


(15)好きな食べ物と飲み物、もしあれば嫌いな食べ物と飲み物を教えてください。

好きな食べ物と飲み物
- 珈琲(いつも豆をごりごりしてます)
- スィート(甘いもの大好き)

嫌いな食べ物と飲み物
- 梅干し・漬け物(酸っぱいもの系)


(16)アプリのインターフェースデザイン等も含め、すべてご自分でされていますか? それとも部分的に外注ですか?

お金がないのですべて自分でやっています。
アイコン等の素材は無料・商用利用可のものを使っています。

ほんとうはちゃんとしたデザイナさんに外注したいのですが、なにぶん儲かっていないもので...


(17)これからの日本のアプリ開発者にとって必要なことは何だと思いますか?

難しい質問ですね。必要なことをあげればきりがないし、あえて何かをあげるとしたら

- 好奇心・遊び心
- プロモーション力

でしょうか。「好奇心・遊び心」はモノ作りの原動力ですし、「プロモーション力」はやっぱりダウンロードされてなんぼですからねぇ。いままさにプロモーション力のなさに苦しんでます。


(18)Android開発もされていますか? もしされていないとして、開発の興味はありますか?

まだやっていません。
NFCがAndroidに搭載されたので興味があります。


(19)MacAppStoreのアプリは作る予定ですか?

現在、二本 Mac App Store に提出中です。無事審査が通るとよいのですが

http://so-kukan.com/products/receiptkeeper/ 
(↑審査通過、おめでとうございます!)

http://so-kukan.com/products/usbeep/
(Mac App Storeではリジェクトされてしまってホント残念!><。)


(20)受託も受け入れていますか?

いまはやっていませんが、財政状況が悪いのでやらないといけないかなと思いはじめてます(^^;


(21)アプリ開発の得意な分野(AppStoreでのカテゴリなど)を教えてください。

ユーティリティ系


(22)ご自分のサイトやブログがありましたら、そのタイトルとURLを教えてください。

鵺的:想空間 http://so-kukan.com/gnue (個人ページ)
鵺的:創空間 http://so-kukan.com/products (アプリのサポートページ)


(23)連絡をとりたい場合の連絡先(メルアドなど)を教えてください。(メルアドの場合、スパム防止のためこちらで“@→あっと”と変更し掲載します)

gnueあっとso-kukan.com


(24)後進に続く「アプリ開発者の卵」の方に向けて何か一言お願いします。

自分の不甲斐なさを棚にあげてなんですが「とりあえず出してみる」ことだと思います


(25)ユーザーに向けて、何かありましたらお願いします。

よかったら使ってみて下さいw


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

GNUEさん、どうもありがとうございました!

また今後ともよろしくお願いします!!!


さて、次回は47人目の方の回答をアップします。

どうぞお楽しみに☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


↓このアンケート募集に関する記事はこちら。

【iPhoneアプリ開発者(開発会社)の方へのアンケート】ご協力お願いします!!! #devunq
(回答受付は〆切らせていただきました)


↓開発者さんの回答一覧はこちら。

【アプリ開発者名鑑】まとめページはこちらです。 #devunq






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アプリ開発者名鑑45】代表... | トップ | 【イベント】『春だぜ写真を... »
最新の画像もっと見る

*iPhoneアプリ開発者アンケート*」カテゴリの最新記事