*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【企画乗り☆】人生がガラリと変わってしまったアプリ5つ♪(+1) #5app

2011年09月17日 | *iPhone/Apple♪*



@RyoAnna 氏の企画『あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app - #RyoAnnaBlog』、これは面白そう!ということで乗ってみることにしました☆



…が、いろいろアプリの事を思い出していると、私の場合、どうしてもAppStoreが出来る前の、つまり2008年7月9日以前のことがやはりインパクト強くて(^_^;A

App Store - Wikipedia


過去に何度か書いている事ですが、日本でiPhoneが発売される前、初代iPod touchを予約した時に、このブログのその後の方向性がガラリと変わってしまいました。

iPod touch ! - *begejstring for DANMARK* ←2007年9月6日、初代iPod touchを予約した日の記事ですw

もう4年も前の事ですねΣ(゜Д゜;


ということで、ほかにも同じ企画に載っている方がたくさんいらっしゃいますが、申し訳ないんですけど私の場合は少々毛色が違うと思いますがご了承ください(笑)

前置きが長くなりましたw

それではどうぞ~!(*´∀`)



*******************************

1.App Store(デフォルトアプリ)




このアプリの登場はもう、衝撃とともに嬉しさのあまり飛び上がらんばかりでした!

“App Store”オープン♪ - *begejstring for DANMARK*

2008年7月10日、この日はApp Storeが誕生した日でした。

そして日本で初めて発売されたiPhone、iPhone3Gは翌日の7月11日に発売されました。

これから帰ります! - *begejstring for DANMARK*


App Storeが誕生する前まで、Jailbreak(脱獄)しないと当時のデフォルトアプリ11個以外は増やす事もできず、ホーム画面は1面だけで…ホント、あっさりしたものでした(^_^;A



PCに繋いでみた。 - *begejstring for DANMARK*

↑これだけwww


今のように、毎日飽きずにiPhoneで遊べるのもApp Storeができたおかげ。

ひいては、当時まだまだ日本人は数えるほどしかいなかったiPhoneアプリ開発者さん、どんな世界ともまったく分からなかった頃からがんばって開発をしてくださり、今では日本でも大勢いらっしゃるアプリ開発者のみなさんのおかげで、日々こうして楽しくiPhoneを触っていられます!

この場で再度、御礼を申し上げます。本当にありがとうございます!(≧∇≦)



2.メール(デフォルトアプリ)




またデフォルトアプリですがw


App Storeが出来る前、デフォルトアプリ11個の中には、なんと当時『メールapp』はありませんでした!

これは最近のiPhoneユーザーの方はびっくりされるのでは?


それでは、さきほど1度掲載した画像を再度見てみましょう。




↑ほら! メールアイコンがない!w

そうなんです、初代iPod touch時代は、JBしないとメールもできなかったんです(・ω・;)(;・ω・)


JBすると、



今のipod touch♪ - *begejstring for DANMARK*

↑下から2列目の一番左に見慣れたアイコンが☆

しかも、ちゃんと現在と同じようにバッヂ通知までしてくれていたという…! この機能は当時は驚愕でしたね~!!


今、このメールappはどんな人でも欠かせないデフォルトアプリの1つになっていると思いますが、これは当時JB時代に培われた技術をほぼそのまま持って来ていると思われ。

そう思うと感慨深いですね…(  ̄ゝ ̄) トオイメ...



3.電話(デフォルトアプリ)




3つ目もデフォルトアプリ(; ̄ー ̄川 アセアセ

あ、でもデフォなのはこれで最後なので安心してください(爆)


また初代iPod touchの話になってしまいますが、この頃は当然、電話機能なんて付いていません。

でもJBすると、当時はこんな事もできちゃいましたw



iPod touchで電話アイコンが!? - *begejstring for DANMARK*

電話アイコンが踊ってる!(笑)

とはいえこれはただ単に電話アイコンを置いただけで、電話としての機能は付いてませんw(キーボード画面までは出ましたが)

でも『iPod touchでもしかしたら電話かけられるかも…?』と当時やっきになっていろいろいじくっていた記憶が(;^ω^)


そしてその後無事、日本でもiPhoneが発売されることになり、そのニュースを聞いた時は本当に嬉しかったです。

タッチパネル式の電話! 

今のスマホ時代、それはあたり前のことですが、当時はまだまだ珍しかったですからね…が、こんなに普及するとは正直思わなかったですw



4.Twittelator Pro




トリのアプリとどちらにするか迷いましたが、順番的にこちらの方が早いのでこの『Twittelator Pro』にしました!


Twittelator Pro - Twitter Client App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥450



…正直言うと、今iPhoneで使っているTwitterクライアントはコチラなんですが、

Tweetlogix for Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥170




Twitterの楽しさを教えてくれたのは『Twittelator Pro』でした。なので、latorにはめちゃくちゃ感謝しています!


私はあくまで「ネットの中の人」として、以前は一切人とは会わなかったのに、Twitterのおかげで外に出る勇気を貰い(笑)、今では数えきれないほどたくさんの人と出会うことができました。

普通では会えない人と出会えたり、そして今のようにアプリ開発関係の企画をしてみたりと、以前では夢にも思わなかった今の自分がいる、そうなったキッカケを与えてくれたのはTwitterでした。


やっぱり、Twitter最高!



5.なちこ時計



さて、トリです!


やはり、私にとって『なちこ時計』は欠かせません!w

なちこ時計 App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料



なちこ時計HD App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥170



だって、自分のオリジナルアプリですよ?

当時、日本のブロガーでオリジナルアプリがある人なんてまだいなかったのでは?(;^ω^)

【報告】でんまーくろっく、もとい『なちこ時計』あぷすと申請しました! - *begejstring for DANMARK*

↑2010年3月13日の記事。もう1年半も前の事なんですね~♪


このアプリを作ってくれた、ふじかーさんこと @cqa02303 氏にはもう感謝しても感謝しきれません! 本当にありがとうございます!(*´∀`)

そして未だに、お忙しい中少しずつアプデしてくれたりも。本当に嬉しいです!


…初めてお会いした時、私の隣に座ってしまったのが運の尽きでしたね…wwwww


しかも、その後第二弾アプリまで!

なちこ鏡 App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料



↑実は、こちらの方がDL数がだんぜん多いそうですw 鏡アプリってあまりないからですかね(笑)


これらのアプリをふじかーさんに作っていただいたお陰で、本当にたくさんのアプリ開発者さんと知り合いになれました。

この2つのアプリのお陰で今現在の私が始まったのだと思います。


そしてその後、更に別の開発者さんにアプリを作ってもらえました!

なちこカメラ App
カテゴリ: 写真
価格: ¥170



このお話を頂いた時は本当に嬉しかったです!・+:.'゜ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

@sumihiro さん、本当にありがとうございます!



こうして多くの開発者さんと知り合ったこともあって、こんな企画も生まれました。

【アプリ開発者名鑑】まとめページはこちらです。 #devunq - *begejstring for DANMARK*


そしてもう1つ、こんな企画も。

【アプリ企画】アプリ開発者さん、ご当地『47都道府県』アプリを作ってみませんか? #47app - *begejstring for DANMARK*


両方ともまだ続行中の企画ですが、本当に多くの開発者さんにご協力いただいてるので本当に嬉しいです!


*******************************


…と、書いてみるとここ4年間の思い出語りになってしまいましたw

この記事を書くにあたって当時の記事をざっと読みましたが、懐かしい内容ばかりで つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

良いキッカケを与えてくれた @RyoAnna 氏には感謝します☆ 
アリガト━━゜.+:。d(≧▽≦)b:.。.+.:━━ッ!!



さて、懐かしいついでにこんな記事も発見!

明日でiPhone1周年♪ - *begejstring for DANMARK*

この当時って、有料アプリいっぱい買っていたんだなぁ…とびっくりしました(爆)


昔の記事を漁って見るのもたまにはいいですねw





【オマケ】

次点で、どうしてもご紹介しておきたいアプリが。


6.Tumblr gear




『Tumblr gear』!

Twitterよりも全然長く使っている、利用しているSNSです!!

もう、これはやめられまへんなぁ~!(笑)


tumblr gear App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料



この機能で無料!というのも嬉しい♪

Tumblrアプリの中でいちばん使いやすくって、見た目的にも素晴らしいです。

そしてアイコンも!w


もしかしたら、デフォルトアプリ以外で一番長く使っているアプリかもしれません…他はこんなに長く使っていない気がします。

そういう意味でも、今後も手放せないアプリです☆







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アプリ開発者名鑑78】代表... | トップ | 【スイーツ天国♪】『東京えん... »
最新の画像もっと見る

*iPhone/Apple♪*」カテゴリの最新記事