*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【これは(・∀・)イイ!!】防災科学技術研修所の『強震モニタ』はiPhoneにピッタリなのでオススメ!

2012年01月28日 | *iPhone/Apple♪*



えっと、iPhoneしか持ってないので他のスマホはどうか分かりませんがw

iPhone以外のものを持っている方も是非、試してみてくださいね☆


そもそもは、以下の記事で知りました。

晴れのちクラウド: 地震の揺れを 2 秒ごとに更新している、防災科学技術研究所 強震モニタをホームスクリーンにアイコンで登録すると便利


私もこの記事に書かれているとおりにiPhoneのホーム画面に置き、地震がある度に確認、というのをここ2週間ほど行なっていました。

この方法は確かに便利!

しかも日本全国の様子をいっぺんに見ることができるのでその様子も一目瞭然、しかも地震大国でもあるし分かっていたことではあるのですが、“いつもどこかは多少なりとも揺れている”というのも…(;^ω^)


NIED|防災科学技術研究所

防災科学技術研究所 強震モニタ ←このページをそのままiPhoneで見、ホーム画面に保存するといいですよ♪



そして今日の午前中、結構な揺れが関東地方を中心に起こりました。

しかも2回…3回?続けて、結構大きなものが。怖かったですね…><。


その時はまだ寝ぼけていて(笑)、画面を見るとか全然できなかったのですが、この地震の影響はお昼過ぎにも残っていることが分かりました。








↑普段見ていると極弱な青い点ばかりなのですが、緑の点が部分的に多かったり、しかも今回始めて見た黄色い点も。

しかも関東だけでなく、兵庫あたり?にも1カ所、黄色い点がありますね。



そして夜になり、落ち着いてきたな…と思っていると。









こんな感じでまた黄色い点が発生。

うはぁ(TωT)ノ




そして、これはMac画面のスクショなんですが、過去に遡って状況を見てみると、




うわわ! オレンジの点が発生!



東北を中心に揺れが!



関東や北海道にまで!



……と、その揺れの影響がどう広がっていくのか過去の状況も含め見ることができるので非常に便利です。


本当はこういうのをチェックしなくても良いのが一番なのですが…・゜゜・(´Д⊂ヽ



そしてまた、これは地震予測の方になるのですが。

J-SHIS 地震ハザードステーション

このサイト内で、以下のマップを見ることができます。


全国地震動予測地図とは | J-SHIS

念の為、自分の住んでいる地域がどうなのか確認してみるのもいいかもしれませんね!








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【安くてうまい!】『エイジ... | トップ | 【感動!】電動歯ブラシの進... »
最新の画像もっと見る

*iPhone/Apple♪*」カテゴリの最新記事