*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

現代の“バレット・チェア”!?

2008年01月22日 | *椅子・家具・建物・デザイン・芸術*
私の大好きなデザイン・サイトの1つ、『YANKO DESIGN』さんで、面白い椅子の紹介をしていました♪


Security in a Chair





コンセプトとしては“レストランやカフェなどで自分のバッグなどを守るための椅子”ということみたいなのですが、その目的は違っていても、私の大好きな椅子の1つ、“バレット・チェア”に何となく似てるなぁと思いました。



形はもちろん、全然違いますが、コチラのサイトで詳しく説明しているとおり、その背もたれにジャケットを、そして座面を開くとそこにスラックスがかけられ、更に座面の下は小物入れになっているので腕時計やお財布などを入れておくことができます。何となく、ですが似てませんか?


この椅子、ホントに私欲しいのですが、もう値段を見てびっくりですよ!

参考価格一覧表

↑これ、ゼロが1つ多いんじゃないか!?と思うほど高いと思いませんか!? いや、ゼロを1つ取ったとしても“たかが椅子”にこの値段は高いですよねっ!?


…ですが、ねぇ…。



↓見てください、この曲線。



もう美しすぎます、この“くねり”!

( ̄ ¨ヽ ̄ )ハ、ハ、ハナヂガ、、、、、 ←(笑)


上の写真はまだ作っている途中のものですが(これもデンマークの工場にて♡)、もう感動のあまり涙が出そうでしたよ!!←もはやオカシイ。




しかしまぁ、デンマークの椅子は全体的に高いものが多く、しかもこの数年だけでもどんどん値上がりしているので益々手に入れるのが難しくなってきました( ┰_┰) シクシク



しかも今、こんな限定品まで出てるし!



“アルネ・ヤコブセンにより1958年にデザインされたエッグチェアが今年で50周年。
フリッツ・ハンセン社から限定999台の特別記念モデルが2月1日より世界同時販売になります。日本に入荷される数も限定されていますが、SFSではその希少な1台の先行予約を承ります。レザーとスエードで作られたラグジュアリーな1/999台は早いもの勝ちになりますので、お早めにご連絡ください。”


欲しいぃよぉ~!。・゜((T◇T゜)゜・。







…でも、お値段はなんと¥1,615,950!!!!!


……宝くじが当たらない限り、買えましぇん…orz






はぁぁ、欲しい椅子がありすぎて困ります!(^-^;


…でも、とりあえず私は今度、中古のYチェアなどの、けれどもペーパーコードが張られていない椅子(これだったらかなり安く手に入るかも?)を手に入れて、自分でペーパーコードを張ってみたい!という非常に庶民的(?)な夢をとりあえず叶えたい♡と思っているので、近々、私の“危険地帯”(行くとハマりそうなのでワザと行かない場所のこと)の1つ、目黒通り近辺などの中古家具屋さん巡りをしたいなぁ☆と思っております♪


今はインターネットが発達してくれているお陰で、デンマークのペーパーコードも、そしてYチェアの編み方も簡単に手に入る時代なので嬉しいです!


ちなみに、Yチェアを販売しているカールハンセン&サン・ジャパン社で張替えを頼むと¥18,900(消費税込み)、期日も1~2ヶ月かかるようです。

プロの職人さんが張るわけですから値段的には妥当だと思われますが、私としては“自分で出来そうなものは自分でやりたい”タチなもので(^-^;

しかも“編む”“組む”“織る”“折る”関係のモノは全部大好き♪な作業なので♡


自分で出来たら、なおさら愛情もわきますものね♡



あ~、早く編んでみたい!





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« v1.1.3のJailbreak手順公開は... | トップ | iPod touchのイメージをちょ... »
最新の画像もっと見る

*椅子・家具・建物・デザイン・芸術*」カテゴリの最新記事