*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【癒し】苔こけKOKE、らぶ♪

2012年12月05日 | *自然・宇宙・植物・生物*



超ニッチな世界へようこそ!(爆)


わたくし、なちこは自他ともに認める“苔マニア”です♥(*´Д`)

ちなみに、同じく苔マニアを名乗る方々は、私の周りで3人しかいませんw(3人いるだけでもめっちゃ嬉しいです☆)


さて、最近なかなかできていなかった“苔いじり”を、やっとここで気合いを入れて行うことができたので、もう毎日苔を眺めては(*´∀`*)ニヤニヤ♥ デレ~(///´∇`//)ゞ♥ っとしています(笑)


ちなみに、私が最も愛する苔の種類は“アラハシラガゴケ”と言います。





↑これです♥ 美しい♥(*´∀`)


今回、私がもともと持っている“ぷち盆栽”用の小鉢を使って苔盆栽を仕立ててみました。






まずは、これがマイ☆コレクション♪(一部)

かわいいでしょ♥






こういうアクリルのコレクションケースに並べるだけで素敵な感じに変身!

ちなみにこれは無印で購入した物ですが、Amazonとかでも同じような物が売ってますね。







もふもふ♥


さぁ、では仕立てた後はどうなったでしょう?







こうなりました! キャァ゜+.ヽ(●>▽<)人(>▽<●)ン.+゜キャァ♥

苔いっぱい♥






まだ植えたばかりなので全体的におさまりが悪い感じですが、これから少しずつ苔が増えていけばもっといい感じになると思います!



そうそう、私は以前体験教室でもお邪魔したこのとある、東京・自由が丘にある『景色盆栽の品品-sinajina-』さんで苔と専用土を取り寄せて作りました。

ここのアラハシラガゴケが一番良いものを取り揃えてる気がするので安心して購入できます。

ここのオーナーの小林さんは、盆栽の本も出されてるくらいです。




そしてまた、苔盆栽や普通の盆栽も含めて必需品なのがこちら。



まずは、こういうロングノズルタイプのスプレー!

逆さにしても、また枝が張っていたり、その隙間からも使えるので便利です。




そしてメネデール! 

先ほどのスプレーに薄めたメネデールを入れ、毎日霧吹きします。

この時期でも暖房からの乾燥もあるので、霧吹きは欠かせません。


やっぱり、身近に植物がある生活っていいですね♥



さて、苔の話題が出たので、ついでに書いてしまいましょう!

先日、長年の夢だった埼玉県・大宮にある『盆栽村』に行くことが出来ました!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪


あまりに辺鄙な遠い場所にあるので今までなかなか行けなかったのですが、ちょっとだけ行く時間が作れたので超猛スピードで回って来ましたw

あ、ここら辺の盆栽のお店は基本、木曜日がお休みになってますので、行かれる方は気をつけてくださいね!

“木”を休ませるために木曜日が休みになっているとかいないとか…。


この中でも最も行きたかった盆栽のお店がここ、『清香園』さんです。

盆栽 清香園 ~ 盆栽の販売 ギフト 通販~ 彩花盆栽教室盆栽町本校





なんといっても、こちらは盆栽界では珍しい女性の盆栽家、山田香織さんのお店だからです。


NHKでも盆栽の講座とかに出られているのでご存知の方も多いかもしれません。





園内はこんな感じです。






苔苔苔♥

こちらでも苔はもちろん、盆栽も購入できますよ!






そして、『大宮盆栽美術館』にも行きました!(≧∇≦)

さいたま市大宮盆栽美術館


つい、盆栽。 3.0(無料)

カテゴリ: エンターテインメント, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 16.1 MB)
販売元: Technology Networks Inc. - Kansai Multimedia Service Company
リリース日: 2011/04/26

App

現在のバージョンの評価: (16件の評価)
全てのバージョンの評価: (297件の評価)

ss1 ss2

社団法人さいたま観光コンベンションビューローさんから、こういうアプリを出してるくらいですからね~(笑)

つい、盆栽。 iPhoneアプリ| ZAQ








入場料が300円かかりますが、上記アプリを見せれば入場料割引があったりするので是非、行ってみてくださいね!(ただし2012年中まで)



さぁて、また新しいぷち盆栽用の鉢を探しにいこうかな♪








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本】『まんがと図解でわか... | トップ | 【エコ】布製カップスリーブ(... »
最新の画像もっと見る

*自然・宇宙・植物・生物*」カテゴリの最新記事