*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【アプリ開発】アプリ開発者の“卵”の皆さんへ♪

2010年05月07日 | *iPhone/Apple♪*


Appstoreというものがまだなかった時代…

でもまだ、ほんの2年半くらい前のことなんですが。


“アプリ”という、とっても面白く、そしてまだまだいろいろな可能性の隠れているモノに出会ってしまったおかげで、私の人生は様変わりしてしまったといっても過言ではありません!(笑)

…まぁ、その初代iPod touch時代は、脱獄(Jailbreak)しないと楽しいアプリが使えませんでしたけどね(^-^;

iPhoneにしてからは全然してませんけどw

しかしまぁ、そのJB界の大御所の方に先日、Twitter上で『JB界に帰っておいで♪』と優しく言われてしまったため嬉しさのあまり ( ̄TT ̄)鼻血ぶー 即JBしてしまおうかと心が揺らいでしまったことはナイショ☆ですが(爆)、でもとにかく、本当に楽しい時代でもありました♪(もちろん、今も楽しいですよ!)


閑話休題。


そのたくさんの楽しいアプリのおかげで飽きっぽい私も未だにこうしてブログを書き続けてますし、愉快なブログ仲間の皆さん(と勝手に言ってますw)や、最近はリアルでもたくさんの人に出会うキッカケともなったのですから♪

しかも、自分の名前つきのオリジナルアプリが、まさかAppstoreに並ぶとは!(;´▽`A``
ホント、夢にも思っていないことでした。
(そしてまた、もう1つアプリが…? (ΦωΦ)ふふふ・・・・)


そんな非常に楽しい時間をこの2年半も私に与えてくれているアプリたち、そしてそのアプリを作ってくださっているアプリ開発者の方々を、私はずっと尊敬しています。

昨年末よりリアルでいろいろな方にお会いし、しかもその中には思いがけずたくさんのアプリ開発者の方がたくさんいてビックリするやら嬉しいやら!


ちょうどここで、どんぴっぴさんのブログで、たくさんのデベロッパの方が紹介されてますね☆

@donpy の巡回する「iPhoneデベロッパーズサイト」 | 覚醒する? @CDiP

もちろん、まだ他にも大勢のデベロッパの方がいらっしゃいますが、上記記事内で紹介されている方々だけでも13名の方と実際にお会いしていました(^-^; ありがたいことです、ありがとうございます!


そしてまた別に、リアルでお会いしたり、またはTwitter上で、たくさんの“開発者の卵”の方もいらっしゃるのがわかりました。

もちろん、まだまだこれからで『いつか作ってみたいなぁ』という人もたくさん。


その“卵”の皆さんが今後どんどん増えて行く、ということは、私の楽しみもますます増えていく!ということで、非常に期待していますし、応援したい気持ちもたくさん持っています☆


……と、いうことで…(前置きが長くなった(^-^;)


そんな卵の皆さんへのオススメのサイト、というか記事はコチラ!


【サイト編】



iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリー - もとまか日記


まぁ、もうとっくに皆さんご存知かもしれませんが、このエントリでは分かりやすく目次を作って下さっているのでわかりやすいですよ!

さすが@motomakaさんこと、もとまかしゃん♪(スイマセンw)


しかも、これを“順番に”(これ大事!)勉強していけば、いつの間にか必要な知識がアナタの身に付きます!

これなら本を買うこともなく、というより出費もなく(Mac等は必要になりますがw)勉強することができるのでオススメです!




でもやっぱり、通勤通学時などの隙間時間に少しずつでも勉強したいなぁ…と思う方も多いはず。

そんな方は、やはり本の形のなったものの方が良いですよね☆


そんな時、役に立つ本の紹介記事はコチラ!


【開発本編】



iPhone開発でおすすめの本 - Seasons.NET

@Seasonsさんが昨日書いたばかりのエントリ♪


とりあえずこれだけ持ってればなんとかなる。
iPhoneに関する本は、和書、洋書問わず買いまくってきた中からの選抜です。読めばきっとその良さがわかるはずです。



- via:iPhone開発でおすすめの本 - Seasons.NET -



Seasonsさんにそう言われたら、私でさえ買ってしまいそう♪

てか買おうかな、超初心者版(;´▽`A``


↓そのSeasonsさん、今月末にはアプリ開発者の方用の技術書も出されるので、そちらも楽しみです!



『そのまま使えるiPhoneアプリプログラム』となっ!?

しかも、共著が@k_kaysumiさんこと岸川さんじゃありませんか!☆

これはますます楽しみですね!

そして、まさしく皆さんのお勉強にピッタリ♪


まだamazonや楽天ブックスでは予約体制に入っていませんが、これは買いたくなってしまいますね!

予約ができるようになったその時は、またご紹介したいと思います☆




そして、もう1つ!


【ソースコード編】



はい、忘れてはいけない『なちこ時計』のソースコードを無料で公開しています! うふ♪(* ̄ー ̄)v

【なちこ時計】『なちこ時計』のソースコードが公開されました! - begejstring for DANMARK

ある程度アプリ開発を勉強した方、是非参考にしてくださいね!

アプリを作っていただいた@cqa02303さんことFujikawaさんの太っ腹なことよ♪

きっと皆さんのお役に立てるはずです☆





4名の開発者の方々、本当にスゴイですわん☆ヽ(´▽`)/


卵の皆さん、頑張って勉強して、これからも私を楽しませてくださいね!www
(はいスイマセン、実は自分のためですw)




さてそんな中、しかも今夜からこんな番組がフジテレビで始まるじゃないですか!



【テレビ編】


お台場APPSラボ - フジテレビ


APPSラボ~!?


すごい、iPhoneアプリ作成がテレビ番組になってる(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



5/7(金)深夜1:35~の第一回目の放送は、どんなAPPSを作るのかの企画会議です!
この企画会議で出たアイディアで実際にAPPSを作り、7月の放送で本当に世界に発信します!!
下手なAPPSを作ってダウンロードがゼロになると
淳さんもつるのさんもタレント生命としても傷がつきますし…
フジテレビとしても困りますので…本当に真剣に考えたい番組なんです!
正直、フジテレビ的にかなり真剣なだけに…内容も専門的なことですし、
開発研究員の田村淳さんとつるの剛士さんだけでは不安なので…(^_^;)
強力な助っ人として、既に実績のあるプロの助っ人に来ていただきました!!!
強力助っ人1:ミスターAPPS
~手に入れたAPPS18万本!6台のiPhoneを使い分ける日本で最もAPPSを購入した男!!
強力助っ人2:山崎祥(ユビキタスエンターテインメント)
~数々のヒットAPPSを生み出してきた企画プロデューサー!


- via:お台場APPSラボ - フジテレビ -




Σ(皆;ノノ ヒィィィィィィィィー!!

こ、これは…(;´▽`A``


なかでも、“強力助っ人1:ミスターAPPS ~手に入れたAPPS18万本!6台のiPhoneを使い分ける日本で最もAPPSを購入した男!!”って、絶対に会って知ってる人のような気がするwwwww


……あ、ちょうど返事来ました、やはり私の予想は当たってました!(大爆笑!)

しかも、その方からメッセージが!


『Mr_Appsというアカウントもフォローして下さい~!これから拡大させる予定なので、協力&宣伝よろしくお願いします!』


ってことなので、皆さん、@Mr_Appsのフォローよろしくね!

ちなみに、このアカウントのハッシュタグは、#MrApps 、番組のは、#OALabo、フジテレビのは、#odaiba のようです!



この番組も、これからアプリを作ろうと思っている方の勉強になると思いますよ♪

是非一緒に観ましょう~(笑)




でも、まさかアプリ作成がテレビに…...( = =) トオイメ

この2年半が走馬灯のように流れたNASHIKO。でしたw






これからも皆さんと一緒に、iPod touch・iPhone、そしてiPadと、これらのアプリを存分に楽しんでいきたいです♪




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写真】『WALKtan vol.02 in... | トップ | 【バッテリ】『HyperMac Mini... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moto_maka)
2010-05-08 04:35:18
ご紹介ありがとうございます!

これからアプリ開発したい!
という方のお役に、少しでも立てれば幸いです(^o^)
Unknown (NASHIKO。)
2010-05-08 20:15:18
@もとまかしゃま♪

こちらこそ、いつもありがとうございまちゅっ!w

もう、役に立つどころのものではありませんよ!
いつも丁寧なエントリ、見習わなくては!!><

*iPhone/Apple♪*」カテゴリの最新記事