*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【デンマーク謎】←ついに解明!?(笑)

2011年02月17日 | *デンマーク・北欧諸国*






ただいま絶賛実施中の「iPhoneアプリ開発者の方へのアンケート」ですが、その設問中、最後の非公開としている部分で“なぜデンマークなのか謎”という疑問が開発者さんたちからやたらと多かったので、ちょっと久しぶりにひもといてみたいと思いますw


まずは、この「begejstring for DANMARK」という全然読めないタイトルから(爆)

これはデンマーク語で“デンマークマニア”とか“デンマーク狂”とかそんな意味です。

まぁ、“全然読めない”からこそ、今ではデンマーク、もとい、ひらがな表記の“でんまーく”という名前がこのブログの愛称として付いてしまったのですが(^_^;A

おかげさまで、Google先生で“でんまーく”で検索していただくと2~5番目あたりにヒットするようにまでなりました。

というか、ちょっと前まではずっとトップにヒットしていたのですが、Google検索があまりにも精巧になってしまった事で、今ではトップをデンマークwikiとかが表示されるようになってしまいました…くやちい!w


ちなみに、このブログに“でんまーく”という愛称をつけてくれたのは、敬愛すべきアプリ開発者さんでブロガーでもある、もとまかさんです♪♪♪(3年くらい前、ですかね~?w)

そして、このブログの右サイドバーにも貼ってありますが、物欲マニアさんもとまかさんどんぴさんというそうそうたる顔ぶれに私を含めて“でんまーかー”という、グループと言いますか当時の懐かしいお遊びブロガー軍団と言いますか…そんなものまで出来上がりましたw

あの時は今のようにいろんな事がうるさくなくて自由に出来て楽しかったですね……( ´ω`)=3 トオイメ…

このお三方に出会わなかったら、飽きっぽい私はこんなにも長くブログを続けていられなかったことでしょう。本当に感謝しています!


閑話休題。


そしてつまり、そもそもこのブログ自体は『デンマーク(という国が)大好き!』という気持ちから始めたものでした。

今から約5年半前、2005年7月20日のことでした。

あとは、スパニッシュ・チェアというデンマークで生まれた名作椅子を、清水の舞台から飛び降りる思いで購入した事もキッカケとなっています。



ここ数年の北欧家具人気から、私が買った当時よりも更にお高い値段になってしまっているのでびっくりですが、この椅子に一目惚れしなかったら、もしかしたらブログ自体始めていなかったかもしれません。

それほど大好きな、思い入れのある椅子です♪(≧∇≦)


なので、最初はデンマークや北欧に関する事や、その当時2回ほどデンマークに行っていたのでそういう記事ばかりを書いていました。

*デンマーク家具研修旅行2005* - begejstring for DANMARK

*ぶらりデンマーク旅2005-2006* - begejstring for DANMARK (←完全に途中で止まってしまってますがw)


とはいえ、昔からガジェット系は好きだったので、こんな記事も昔ちょっと書きましたね。

カラーザウルス礼讃。 - begejstring for DANMARK

↑私が、これも清水の舞台から飛び降りる思いで購入したカラザウwww

初めて購入したガジェットです。

とはいえ、この時のあまりの出費にしばらくこの世界は遠ざかり、携帯電話の普及とともに普通の携帯からウィルコムの[es]とかAd[es]を計2年使い、そしてちょうどその頃、日本でもiPhone3G発売!ということで、発売日に購入した記事をいろいろ書いていたらこのブログにすごいアクセスが来てびっくりしたのを覚えています(笑)


しかしやはりそれ以前、私が初めて買ったApple製品の初代iPod touchを買った事が、このブログをガラリと変えた最大のキッカケとなりました。

*初代iPod touch* - begejstring for DANMARK

↑このカテゴリの記事数だけでも412……すごい書いてましたね(^_^;A もう夢中で書いていました。

なのでその当時、デンマークの事を書くブログと、ガジェット系の事を書くブログとで分けようかといろいろ試行錯誤し、使い勝手を知るためにほかのブログサービスにも10個くらいテストで作ってみたりとかしてみたのですが、やはり私はなにしろ“飽きっぽい”ので、いつやめちゃうかも分からないし、けれどもタイトルと内容が合っていないしどうしよう…と長く悩んでいたのですが、そうこうしているうちにこのゴチャゴチャとしたデザインがいつの間にか浸透し、また“でんまーく”という愛称も知っていただけるようになってきたので、いつしか移行するのはやめてしまいました。

今でもガジェット以外の事をいろいろ書いていますし、分けなくて良かった!と今では思っています。

めんどくさがりでもある…それも大きな理由ですが、Yahoo!砲を浴びてもビクともしなかったことから、このgooブログをずっと愛用しています☆(いろいろ融通が利かない事にはだいぶイライラしていますが…w)



それにしても、人と人との縁というものは不思議ですよね。

今でもこうして楽しくブログを書いていられるのも、たくさんの出会いがあったからこそです。

そして、ずっとブログの中の人だった私が、Twitterをキッカケに、一昨年の年末にやっとリアルで人に会うようになりました。

それからはもう、ご存知のとおり怒濤の1年でした(笑)

Twitterを通じて、いろいろな方にお会いすることができました。

本当にありがとうございます<(_ _)>


焼肉好きの変な女ですが(笑)、これからも見捨てず、温かい目で見守っていただけると嬉しいです!w

今後ともよろしくお願いします♪ (o*。_。)oペコッw














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アプリ開発者名鑑17】代表... | トップ | 【アプリ開発者名鑑18】代表... »
最新の画像もっと見る

*デンマーク・北欧諸国*」カテゴリの最新記事