*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【アプリ開発者名鑑1】代表アプリ『AppBank』 @motomaka さん♪ #devunq1

2011年01月31日 | *iPhoneアプリ開発者アンケート*

昨日より募集を開始した『iPhoneアプリ開発者(開発会社)アンケート』、早速みなさんご協力いただきありがとうございます!><。すごく嬉しいです!(*´∀`*)

募集期間は2011年2月14日までとさせていただいておりますので、引き続きご協力お願いします!(o*。_。)oペコッ


さて、その回答の第一弾は……たいていの方は予想されていたかもしれませんが……“もとまかさん”です! 

もう当然です!( ー`дー´)キリッ☆

もとまかさんと初めてコメントを交わしてから約3年、一番長く私と遊んでくれている開発者さんですから♪♪♪
(そして、もとまかさん公認ファン1号はこの私! ( ̄ー ̄) フフン…www)


もとまかさんとの交流がなかったら、私はもうとっくにブログ書くのをやめていたでしょう(^_^;A

てことは、昨年のようにリアルでみなさんに会う事もなかったかと……。

何せ飽きっぽいのが私の特徴、今思うと不思議な感じがします。

こうして今でも仲良くさせていただいているのは本当に光栄です! ありがとうございます!><。

今回のアンケートも快く引き受けてくれました♪ ありがとうございました!(≧∇≦)


そして、新しいiPhoneユーザーさん、もしかしたら開発者さんも、2年半前にAppStoreができるより以前、私が知っている限りでは、日本国内で最も長く“3年以上”アプリ開発に関わっている、もとまかさんがその5本の指に入る方だという事実を知らない方のほうが今では多くなってしまったかもしれません。

その当時はJailbreak(脱獄)をしないと自由にアプリをインストールできない時代でした。その当時から精力的に様々なアプリを開発し、私のこのブログのwebアプリまで作っていただいたこともありました。

今の日本人アプリ開発者の礎を築いた方の一人です。

今回のアンケートにはたくさんの目的がありますが、そういう歴史を振り返ることもその1つでした。



と。

もとまかさんといえば、私の中ではこのアプリ!

もとまか 1.0(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

もとまか 1.0カテゴリ: ライフスタイル価格: 無料 App更新: 2010/11/03

imagesimages


『もとまか』アプリ♪

このアイコンをいつも見るだけで ヘ(-′д`-)ゝてれっ♪(←何かカンチガイw)


もとまかさんとの昔話は書き始めると永遠に書けるぐらいたくさんあるのですが(笑)、本日はもとまかさんの回答がメインですから、この辺でやめておきますw


それでは、もとまかさんのアンケート回答をどうぞ~♪



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※一部敬称略。
※内容は、回答をいただいた時点のものです。
※回答内の(赤字)は、私のコメントです。
※画像等はこちらで用意したものを使用しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【アンケート回答】


(1)あなたのお名前(もしくは通称名)を教えてください。また、Twitter をされていましたらアカウント名も教えてください(@を含めてお願いします)。

「もとまか」です。
Twitterは@motomakaです。





(2)AppStore で使用しているお名前を教えてください(会社名等)。

AppStoreには、AppBankさんの名義でアプリをリリースさせて頂いてます。
その詳しい経緯は以下の記事をご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20090613/1244835171



(3)作られた代表的なアプリ(もしくは関わったアプリ)を2つあげ、1つのアプリにつき概ね 400字以内で宣伝をお願いします。AppStoreでの最高順位等ももし分かればお願いします。

AppBank for iPhone、AppBank for iPadですね。
最高順位は、無料アプリの2位です。
万年2位なんです・・・


AppBank for iPhone 1.8.0 App

カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 (アプリ価格等は変動します。購入時はよくお確かめください)
デベロッパ名: AppBank
リリース日: 2009/09/28
対応デバイス: 全機種

iPhoneiPhone



AppBank for iPad App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料




(4) Mac 暦は何年ですか? また、そのキッカケは何ですか?

初めてMacを使ったのは確か20年くらい前です。キッカケはナイショです。
そのうち日記に書くかも?書かないかも?
その頃に4~5年くらい使ってましたが、その後はWindowsユーザでした。
ゴメンナサイm(_ _)m
そして、2年ちょっと前にiPhoneアプリを作るためにMacに復帰しました。
当時は結構悩みましたが、今では「ベストな選択をしたな」、
と自画自賛しております。



(5)普段、アプリ開発をする際にメインで使っている Mac 等の環境を教えてください。

サンタさんからのプレゼント、MacBook Airです。
最高にイカしたマシンです!

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC506J/A
アップル
アップル




(6)アプリ開発を始めたのはいつですか? なぜアプリ開発をしようと思いましたか?

始めたのは2年ちょっと前です。
理由は、iPhoneを使ってたら自分でもアプリを作ってみたくなったからです。
最初は作るつもりは全くなかったのに、運命って怖いですね・・・



(7)尊敬するアプリ開発者の方はいますか? いましたら、名前を教えてください(国内外問わず)。

もちろん、皆さん尊敬してます!


(8)アプリ開発をする前からプログラミングの経験はありましたか? またその種類は?

ありました。経験年数はナイショですが、それなりに長いです。
言語の種類は必要に応じて何でも、という感じなので、たくさんです。


(9)初めてアプリ開発をしようと決めた際、参考にした書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

当時はiPhone SDKのNDAが非常に厳しかったため、
世界的に書籍は出版されていませんでした。
国内に参考に出来るサイトもなく、Google検索で
英語のサイトを探しまわってました。
あとはiPhone Devにあるサンプルコードを見てました。
最初はもうチンプンカンプンでした・・・


(10)アプリ開発を実際に始めてから役に立った書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

やっぱりGoogleさん最強ですね。


(11)アプリ開発のつらいことはありますか? また、楽しいところは何ですか?

つらいことは、ついつい睡眠不足になること。
楽しいところは・・・なんでしょう?
作ったものが動いた時の達成感、とか?
自分がちょっと便利で楽になる、とか?
上手く言葉に出来ませんが、単に好きなだけなのかもしれません。


(12)英語や数学は得意ですか?

英語は完全に苦手です。
数学は得意ではないですが、嫌いではないです。


(13)アプリ開発を本業としていますか? もしくはサンデープログラマー的ですか? 平均してアプリ開発に要する時間は1日で何時間くらいですか?

アプリ開発は個人的な趣味です。
時間は平均すると一日に1時間くらい、多くても2時間くらいですね。
なるべく毎日、何かするように心がけてます。



(14)ご自分が作ったアプリ以外で好きな、もしくはよく使う iPhone アプリを5つまで教えてください。

Twitter
はてなtouch
Pastebot

標準アプリを入れると、メールとSafariも入ります。


Twitter 3.2.2(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

Twitter 3.2.2カテゴリ: ソーシャルネットワーキング価格: 無料 App更新: 2011/01/18

imagesimages



はてな touch 1.2.6(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

はてな touch 1.2.6カテゴリ: ソーシャルネットワーキング価格: 無料 App更新: 2011/01/25

imagesimages



Pastebot ― コピー&ペースト強化ソフト 1.4.1(¥450)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Pastebot ― コピー&ペースト強化ソフト 1.4.1カテゴリ: 仕事効率化価格: ¥450 App更新: 2010/12/01

imagesimages




(15)好きな食べ物と飲み物、もしあれば嫌いな食べ物と飲み物を教えてください。

好きな食べ物は、もちろん明太子! ((*/∇\*)キャ♪←またカンチガイwww)
嫌いな食べ物はナイショです。
良い子のみんなは好き嫌いしないでね!


(16)アプリのインターフェースデザイン等も含め、すべてご自分でされていますか? それとも部分的に外注ですか?

最近はなんとなくチームでやるようになりました。
仕様全般は@appbank氏、
デザインは@jacminik氏、
コーディングが@motomaka(私)、という感じです。


(17)これからの日本のアプリ開発者にとって必要なことは何だと思いますか?

情熱、エゴ、欲求、ハングリー精神、情熱。

特に「情熱」は大事なので2回書いてみました。



(18)Android 開発もされていますか? もしされていないとして、開発の興味はありますか?

最近始めました。


(19)MacAppStore のアプリは作る予定ですか?

今はまだ予定はないです。


(20)受託も受け入れていますか?

個人的な趣味でやってるだけなので・・・
ご迷惑をお掛けすることを考慮して、受け入れてません。
スミマセンですm(_ _)m



(21)アプリ開発の得意な分野(AppStore でのカテゴリなど)を教えてください。

得意分野はありませんが、通信系が好きですね。



(22)ご自分のサイトやブログがありましたら、そのタイトルと URL を教えてください。

「もとまか日記」です。
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/

たまに名前変えてるので、ご注意くださいm(_ _)m



(23)連絡をとりたい場合の連絡先(メルアドなど)を教えてください。(メルアドの場合、スパム防止のためこちらで“@→あっと”と変更し掲載します)

ナイショです♪


(24)後進に続く「アプリ開発者の卵」の方に向けて何か一言お願いします。

自分が欲しいもの、便利なもの、面白そうなものは自分で作る、
それがイノベーションの原点だと私は考えてるので、
もっと利己的に、エゴイズムに、自分の欲求に素直になって、
自分の欲しいものをどんどん形にしていくべきだし、
そういう人がもっともっと増えていくべき、と思ってます。
その意味で、日本の未来はあなたたちに掛かってる、と言っても過言ではない。

なんてことを思いつつ、ネットでの活動をしてます。


いつでもかかってこい!!
尻尾まいて逃げ出す準備は出来てるぞ!!


一言じゃなくてスミマセンですm(_ _)m


(25)ユーザーに向けて、何かありましたらお願いします。

いつも不具合でご迷惑をお掛けしてスミマセンです。
でもワザとではないので、暖かい目で見て頂けると嬉しいし、
開発側も頑張ろうと思えるので、そうしてくださると嬉しいです。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


もとまかさん、どうもありがとうございました!

また今後とも、いろいろとよろしくお願いします!!!!!w


さて、明日はお二人目の回答をアップします。

どうぞお楽しみに☆


【追記】

もとまかさんがこのアンケートの事を記事にしてくれました♪



もとまかさん、どうもありがとうございました~♪(*´∀`*)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


↓このアンケート募集に関する記事はこちら。

【iPhoneアプリ開発者(開発会社)の方へのアンケート】ご協力お願いします!!! #devunq

募集期間は2011年2月14日までとさせていただいております。

アプリ開発者(開発会社)のみなさん、是非ご協力お願いします!






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【勉強会】『南東京iPhone開... | トップ | 【アプリ開発者名鑑2】《Jai... »
最新の画像もっと見る

*iPhoneアプリ開発者アンケート*」カテゴリの最新記事