*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

植物はやっぱり和む♪

2008年03月17日 | *自然・宇宙・植物・生物*


黄梅の盆栽を手に入れてみました(^-^;



見てお分かりのとおり、梅という文字が付いていても梅の仲間ではありません。

木犀の仲間。


花があまり咲かないこの時期に花をつけることから、“迎春花”とも呼ばれるそうです。

黄色が鮮やかです♪



黄色いお花ってなぜか好きなんですよね。元気になれる色だからかもしれません。

ひまわりとか、ミモザとか、和では蝋梅とか。




やはり大好きな多肉植物も♡



濃いピンクのお花が咲くそうです。

もとはスイスの植物なので耐寒性にも強いから、ということで。







以前手に入れたミニシクラメンも元気元気♪

まだたくさんの蕾を持ってくれています。


ピンクがキレイ♡



外の寒さにも耐えてくれました♪







そして、これも以前書いた色の珍しい2種類のアイビー、「オーシャンブルー・アイビー」と「スタンカーマイン・アイビー」、これも無事越冬し根っこがだいぶ出てきたので土に植え替え。

そして先の方は10センチほど切り、さらに挿し木。

これは、いずれ“豆盆栽”のカタチに出来たらなぁ♡と。


と、よく見たら。



さっそくアブラムシがっ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


でもまぁ、春になった証拠かなあと思って今日は見逃してあげました(笑)





近所のソメイヨシノも、すでに薄ピンクの花びらが顔を出し始めました。

もう、湯たんぽを使わなくてもあったかく眠れるようになりました。

朝も夜も、底冷えする寒さは感じなくなりました。

お風呂やお勝手のお湯の温度を1つ分下げても充分温かなお湯が出るようになりました。

スプリング・コートを出しました。

冬用の毛糸の帽子を洗濯しました。

いつのまにか、ムスカリの花が咲いていました。

もぐらの通った土の跡を見つけました。




もう、春、ですね♪






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« amazon、旧ver.まだ在庫あり♪ | トップ | iPhone2.0(でもver.1.2)のビ... »
最新の画像もっと見る

*自然・宇宙・植物・生物*」カテゴリの最新記事