*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【珈琲】なちこイチオシ金属フィルター『cores(コレス) ゴールドフィルター』!

2014年01月15日 | *COFFEE / CAFE*



なんとあの『丸山珈琲』さんも開発に関わっているゴールドフィルタードリッパー『cores』!

これがおいしくないわけありません!!




●「コーヒーの美味しさを引き出すゴールドフィルター」~丸山珈琲によるテイスティングを経て開発~
●スペシャルティコーヒーをより美味しく淹れるために素材、メッシュ、加工法をこだわっている
●<素材>コーヒーの劣化の原因である酸化に対して強い金属である純金を使用。強度耐久性のため、チタン+純金の二重メッキを施している
●<メッシュの形状>スペシャルティコーヒーはフレーバー・特長を出すために【高温短時間抽出】が推奨されている。そのため、メッシュの形状は湯の抜けが良い縦型のスリットで、豆のタイプを選ばない粗めのメッシュサイズになっている
●<加工法>メッシュホールは内側から外側へ抜ける加工で、短時間抽出をさらに促進させている
●付属のホルダーはシンプルで、スペシャリティコーヒーのフレーバーを最大限に引き出す為に、フィルターとのコンタクトポイントを極力なくしたオリジナル型。湯を注ぐスピードによって抽出される味が大きく変化するのが特徴。抽出スピードの早いフィルターならではプロ仕様とも言えるドリップホルダー

- via:Amazon.co.jp: cores(コレス) ゴールドフィルター コーヒー用 1-5カップ用 C240: ホーム&キッチン -



コーヒ好きの方なら気になるフレーズばかり♥


私がこの『cores』を購入したのは昨年の11月。

それ以来、coresで淹れる珈琲の美味しさにハマってしまい、あれだけ以前騒いでいたエアロプレスも最近はまったく使っていません!(爆)


とはいえ、coresを買う前から“原点回帰”的な意味でもドリップ式でばかり淹れていたのですが、coresとの出会いはそれに拍車をかけてしまいました。



もちろん、同じ珈琲好きでもその淹れ方にもいろいろと好みがあり、例えばフレンチプレスも珈琲の美味しさを引き出すには最適な淹れ方の1つですが、ただし、微粉がかなり出るためその辺が苦手で嫌厭している方もいらっしゃるようです。

それでもフレンチプレスで淹れたい!という方のために、以前ご紹介したフィルターを購入し使って頂ければよいのですが、逆に私は微粉は全く気にならないし、むしろフ微粉込みでレンチプレスも大好きな淹れ方です。



さて、なぜここでフレンチプレスの話をしたかというと、今回ご紹介する『cores』で淹れた珈琲というのが、私なりの感覚では『KONE等の金属フィルター+フレンチプレスの良いとこ取り』だからです!

微粉が出ます。

ゴールドフィルターだからか、味がまろやかになります。


扱いも簡単で、私の場合は洗剤を付けずお湯で全体をまんべんなくゆすぎ、あとはちゃんと乾燥させるだけなので楽チン!


あ、ちなみに、KONEというのは以下のフィルターのことです。



ではここで、実際のモノの紹介をしていきます。






ゴールドフィルターの他、専用のドリップホルダーも付いているので、お気に入りのカップの上に置いて直に淹れることができます。

私が購入したのは1~5カップサイズのものですが、以下の様に1~10カップサイズのものもあります。







ホルダーの上に載せたところ。


では早速コーヒーを淹れていきます!






膨らむ膨らむ♥






コーヒーを淹れるのにかかせない、ドリップスケールの上にオン!






スケールとタイマーが同時に使えるから便利!

coresの方もいい感じ☆






美味しいコーヒーが抽出されていきます!

今回はマグやカップでなく、お気に入りのメイソンジャーに淹れてみました♪(今回、2回に分けて写真を撮ったのでメイソンジャーも2種使ってますw)





もう、この『cores』は本当にオススメですよ!


……が、1つだけ気になったことが。






一緒に入っていたこの粉の量と抽出量などの一覧表なんですが。

……これ、薄すぎじゃありませんか?(^_^;A


モチロン、これも好みの問題ではあると思うのですが、私の中の基本として『10gで100cc抽出』というのがあったので、だいぶ違うのでビックリしてしまいました。

この湯量で忠実に作ろうと思ったのですが、その手前でももうだいぶ薄く感じてしまったので、私はもう自分の濃さで淹れてますw



また、この『cores』5カップサイズの場合、実はコーヒーメーカーでも使えるものが2種あります!

なので、朝などの忙しい時にはピッタリですね♪


コレス - cores - 5カップコーヒーメーカー 5CUP COFFEE MAKER




私も、今使っているコーヒーメーカーが壊れたらこれを買おうかなぁと思います。

……あ、朝は忙しいので私はコーヒーメーカーを使ってますwww




コーヒ好きの方、『cores』はホント( ̄ー ̄)bグッ!ですよ♥


【注】別にステマでも何でもありませんwwwww ただのコーヒー馬鹿ですw




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ガジェット】スマホにタッ... | トップ | 【FuelBand News60】『FuelBa... »
最新の画像もっと見る

*COFFEE / CAFE*」カテゴリの最新記事