*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【アプリ開発者名鑑】EPUB版(電子書籍化)、無事リリースされました!もちろん無料!

2011年10月23日 | *iPhoneアプリ開発者アンケート*



お待たせしました!

先日告知していた【iPhoneアプリ開発者名鑑《保存版》】がついにEPUB(電子書籍化)され、そして無事にリリースされました!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪

もちろん無料です☆


iPhoneアプリ開発者名鑑《保存版》
iPhoneアプリ開発者名鑑《保存版》


今回、表紙デザインはなんと @foryouinc さん!

新アプリリリース前のめっちゃ忙しい時にもかかわらず、こころよく引き受けていただきました!

ありがとうございます━━゜.+:。d(≧ワ≦)b:.。.+.:━━ッ!!
(そして、も、申し訳なかったです!(滝汗))


そしてもうお一人、この【アプリ開発者名鑑】関連の記事のみを抜き出し、大変な労力を持ってEPUB化していただいた @andyma さんにも大感謝♪


お二人には、もう感謝してもしきれないくらいです!

ありがとうございました!(o*。_。)oペコッ♥


特にこの記事のEPUB化には本当に大変で…(;^ω^)


まずandyさんにやっていただいたのは、

1.文書中の画像のダウンロード
2.内部リンクと外部リンクの処理(書籍内の他の作者さんのページへのリンクは内部リンクとして電子書籍内で完結するようにし、そうでないリンクはそのまま残します)
3.文章のパラグラフ化(ブログ用に改行を入れてあるところを削ってパラグラフとして扱うようにします)
4.XHTML化(現在入っているタグはXHTML仕様に合っていないので、合っている形に修正します)
5.スタイルの設定(見出しにスタイルを付けたり、内部リンクと外部リンクを視認できるようにしたりします)

そしてこれ以外にも、アプリの金額を最新に読み込み直したり(この企画の途中、円高でアプリの金額がガラッと変わってしまったりしたので…(^_^;A)、当時は存在していたけど今は削除されてしまったアプリを探し出してもらったり、アプリ紹介で使われている画像が変だったりしたのが結構あったのでそれを教えていただいたり…最後のまとめ記事を含めると85もの記事を精査するのは大変だったと思います><。

私は私で訂正・変更希望があった記事、変だった画像を再度添付し直したりと多少作業は必要でしたが、私の作業に比べたら本当に大変だったと思います。


そしてまた、このEPUBファイルが80MB超えしているので(!)、通常のファイル受け渡しサービスではどうもちゃんと受け取れず、しかしその後さらに良いサービスを探し出してくれました。

【ファイルポスト】大容量ファイル送信・共有サービス:最大1GB,無料

↑閲覧できる期間は非常に短いのですが、でも大きなファイルを簡単に受け渡しできるのでめちゃ便利!+.Σd(>∀<*)♪゜+.゜


そしてまた、この電子辞書を配布する方法のことを考えておらず、そういうサイトを探し出してまでくれました。

↓私自身、登録してみて一番使い勝手や配布方法が良かったのがココ!

DL-MARKET

「電子書籍を売る側」「買う側」で別登録が必要なところが少々めんどくさいですが、買う側だけの人なら簡単に登録できてしまいます。


さてそれでは、iPhoneでのダウンロードの仕方を以下に書いていきますね!



1.まずはiPhone/iPadに『iBooks』アプリをダウンロードしておいてください(他の電子書籍アプリでも使えなくもないですが、表示がおかしくなりますのでオススメできません)。その他のデバイスに関しては次のリンク先を参照になさってください。

DL-MARKETでデジタルコンテンツを楽しもう!| DL-MARKET


iBooks App
カテゴリ: ブック
価格: 無料




2.そして、↓以下をクリック!

iPhoneアプリ開発者名鑑《保存版》
iPhoneアプリ開発者名鑑《保存版》


3.この電子辞書のページが表示されます。




4.下にスクロールしていくと[無料ダウンロード]ボタンがありますので、こちらをタップしてください。




5.すると、ここで“ダウンロード会員ログイン”画面が表示されますので、“新規登録”もしくは“ログイン”してください。ほとんどの方が新規登録となると思いますので、それに合わせて以下に書いていきます。




6.必要事項を入力していきます。




7.無事登録完了すると、“無料ダウンロード画面”が表示されますので、この真ん中らへんに表示されている“iPhoneアプリ開発者名鑑《保存版》”をタップしてください。






8.そうすると、少々時間がかかりますが(wifi接続時推奨)ダウンロードされ、以下の画面が表示されますので、右上の[“iBooks”で開く]をタップしてください。




9.『iBooks』アプリが立ち上がり、しばらくすると以下のように表示されます。ここでも多少時間がかかりますので気長にお待ちください(^_^;A



無事ダウンロード完了!

ありがとうございます!(笑)



ということで、App Storeではなく普通の電子書籍サイトでの配布になりますので、無料とはいえ会員登録が必要になっってしまいますが、このサイト自体でも非常にたくさんの電子書籍が登録されていますし、また無料のもたくさんありますのでこれを機会にぜひ活用してみてくださいね♪

ダウンロード販売のオープンマーケット|DL-MARKET


ということで、是非、この【iPhoneアプリ開発者名鑑】にご協力いただいた開発者さんも、そうでない方も(笑)、是非ダウンロードのほどよろしくお願いします!!!!!<(_ _)>

iPhoneアプリ開発者名鑑《保存版》
iPhoneアプリ開発者名鑑《保存版》




それにしても、今回の電子書籍化のそもそものキッカケもTwitterでした。

Twitter、本当に素晴らしい!(≧∇≦)



もしEPUB(電子書籍化)に興味がある方は、今では結構簡単に(?)ブログ記事なども変換してくれるサービスもあるようですし、紙の書籍だと敷居が高いですが、電子書籍はデータさえ作ってしまえばすぐに登録・配布もできてしまえるので、一度試してみるのもいいかもしれません♪ 





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【iPhone4S】自宅でしばらく... | トップ | 【Apple】10周年記念誌『“So ... »
最新の画像もっと見る

*iPhoneアプリ開発者アンケート*」カテゴリの最新記事