スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

次回も公演成功させるぞ!

2024-06-18 19:19:12 | 令和6年度文化庁主催事業ーユニバーサル公演事業ー

皆さん、こんにちは!ジョニーです。

昨日から始まった、中能登冒険の旅公演。

本日、本番を迎えました!

 

私、ジョニーは初めての学校公演で、

幾つも設置される照明や客入れ音楽が用意されていることにも

「わー、本格的!!」

と感動してしまいました。

 

生徒たちの反応もピカイチ!

「何してるの?」「あ!わかった!!」と、

次々に声が飛んできます。

 

さながら、ほどほど実況を聴いているように、

舞台で何が起きているか、子どもたちの反応で想像がつくようでした。

 

面白くもあり、その素直な反応に、

ジョニーは少し怖くなってきました。

「何やってるかわかんなーい!」て言われたら・・・

と思うと、耳を塞ぎたくなりました。

 

しかし、いざ舞台に立ってみるといの一番に「可愛い!」と声援が🎵

ありがとーー!!!

 

先週の稽古で、先生に

「心でセリフを言いながら、お客さんの声も聞いて、キャッチボールをする」

ということを教えてもらいました。

今回の舞台で、その感覚がダイレクトに分かったし、

お客さんのリアクションに助けられる感覚もありました。

 

「風船だ!」と言われたら「そう、こんなに膨らんだよ!!」と見せる。

「飛ばさないでー」と言われたら「じゃ、糸で結んじゃおうか?」と

ポケットから糸を出す。

 

お客さんとのキャッチボールで、

こんなにやりやすくなるとは、

大きな発見でした。

 

全ての演目が大成功で終わり、

お礼の言葉と花束なで頂きました。

 

その後、ジョニーは4年生の授業にお邪魔して、

おしゃべりの時間も過ごしました。

 

「見えないってどんな感じに見えてないんですか?」

という素朴な質問や

「嬉しいことは何ですか?」

と人生の命題のような問いまで、色々質問して頂きました。

 

点字カードもプレゼントしてもらって、

とってもほっこりした気持ちになりました。

 

手書きの点字はほぼ暗号のように難読なものもありましたが(笑)

帰り道でゆっくり読みました。

 

とても温かい気持ちで終わるはずだったこの冒険旅、

思わぬところで難所が訪れました。

 

帰りの富山駅で食べた、ブラックラーメンが、

人生最大のしょっぱさだったのです・・・・・。

ジョニーは塩分過多で倒れる自分が頭を過りました。

全員撃沈の幕引きでした。

何が起きるか分からない旅公演、

ワクワクドキドキしながら回っていきます!

次回も公演成功させるぞ!そして、美味しいものを食べるぞ!!!