宇宙(そら)は家

宇宙(そら)へ還ろう! 
五井先生は、両手を
広げて待って
いらっしゃいます。
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情に流れず、流されず

2010-12-03 13:27:03 | 祈り
 かなしむ者とともにかなしむという言葉は、

かなしんでいる人の波に呑み込まれるという

ことではない、かなしみの波に呑み込まれて

しまっては、共倒れになってしまう。気持ちを

感じ切るということと、心を調和させるという

ことは違うんだよ。気持ちはいうなら情の世界だ。

 人それぞれの情をよくよく理解した上で、

あなた方は、その人の本心に呼びかけ、本心が

ひかりかがやくようにしなければならないんだよ。

 流れず、流されず。神様がすべて見守っていて

下さるとおもって、働らく自分を自在にしてゆく

ことが必要です。

信仰というもの

2010-12-03 09:33:43 | 祈り
神を信ずる者にとって、神がいるということは、 ごく自然な

あたり前な事実であります。

 私どもは、そこに神の愛の姿をみるのであります。この

信ずるというところから、すべてが生れ出てくるのであります。

 信ずるということなしに、我々の生命は発現致しません。


 今、私がここで、生命と申しましたのは、目に見える肉体の

生命だけのことではないのであります。

 肉体を支え、さらに、我々自身をありのままに動かしめて

いるもの、奥の奥の朗らかな生命をいうのであります。


 この生命を覚知する時、人は信仰に入ってゆくのである。目に

見える世界が、実は目に見えないさまざまの力、愛情によって

支えられているということを知る時、人は信仰に入るので

あります。これを私は、神の愛と呼ぶのであります。


 信仰とは、神の愛に抱きとられていることを知った人間が、

もはや、引き返すことなく、すなおにそのふところの中に

抱かれることをいうのであります。


 こういう風に申しますと、我々の心は、しょっ中迷って

いるではないかとわれるかも知れません。

 実際、我々の心は迷いに迷っている。迷っているという

状況だけを見ますとその通りであります。

 しかし、それは、心というもののごく入口のところを

指して、悲しんでいるとか迷っているとかいうので

ありまして、真実の心は、迷いも疑いもないのだ。

 人間はみな、神の分霊である。光の子なのであります。

 私どもの奥の奥にある内蔵されている本来心は、実は、

少しも迷っていない。ひかり輝いて、光そのものと

なっているのであります。


 祈りというものは、この奥深く内臓されている光明

そのものの自分自身、法身を引き出してゆく為にある

のであります。

 南無阿弥陀仏も、主の祈りも、すべて、神に仏に呼び

かけてゆく祈りは、この自らのうちにある光を自覚し、

顕現する為のものなのであります。



 私どもの、世界人類が平和でありますようにという祈りは、

その光明の大親玉と申します。大親分なのであります。

 これ以上純一な祈りはない。自他を愛し、ゆるし、

祈るところに大光明が輝く、その易行の頂きの祈りであります。

 それは、神のこころが、自他などというわけへだてなく、

ただ、愛とゆるしと光とを私どもにふり注いでいる。この

宇宙にふり注いでいる。この大調和を祈りにしたものでも

あるのであります。

 いわば、生命と生命の合唱、神と、神から分かれて来た

いのちであるところの私どもの、合唱なのであります。

 ですから、どのように我々の心が迷いましても、真実の

ところは、しっかりと神の愛によって結ばれ見定められて

いるということを信じてゆきますと、明るくならざるを

得ないのであります。



 我々の信仰は、神の愛の光によって、光明によって

結ばれている。この信仰は、我々のいのちの大元が限りなく

明るいものだということを、体に心に刻んで、この世を

生活してゆく為のものなのであります。

 神のみかお、みこころというものは、大愛そのものなので

あります。

 我々は、その大愛に回帰してゆく一人びとりなのであります。

 世界人類が平和でありますように


                       五井 昌久