マカロニペンギンの健忘録

特にテーマを決めているわけじゃないが、私が気になったことを書いていく予定です。

我々の時代だ!!

2007年10月11日 | 自転車通勤

全国100カ所に自転車専用道 事故続発で国交省など(共同通信) - goo ニュース

とうとうやってきました。自転車専用道!!
皆さん、自転車通勤の時代ですよぉ---
車で30分ぐらいの通勤時間をかけている人であれば、自転車通勤しても通勤時間はほとんど変わらないのではないでしょうか。
さらに、健康にもいいし、自転車は走っていて気持ちがいい。
ついで(あくまでもついでです)にですが、エコにもなる。
私の通勤ルートは二通りあるのですが、どちらも  

寒川町を出発し  
茅ヶ崎市を経由し  
藤沢市と来ます。

どこも、走りやすいとはいえませんが、比較的藤沢市に入ってから走りやすいことが多いです。
辻堂駅から藤沢駅までのJR東海道線と平行している道は部分的にですが、自転車専用道があります。
線路側の車線の自転車専用道は比較的走りやすいです。
しかし、線路と反対側の車線は悪いことに歩道の真ん中にラインが引かれた自転車道なので危なくて走れるものではありません。結局、車道を走っています。

私個人の意見を言わせてもらえば、藤沢市にも寒川町にもがんばって欲しいが、一番がんばって欲しいのが茅ヶ崎市!!

自転車専用道を造って市民の皆さんに自転車を利用してもらえば、慢性的な国道1号線の渋滞も解消されるかもしれない。  
高い駐車場代金を払わなければ駅周辺でお買い物ができないと思って郊外のショッピングモールを利用していた人も自転車利用で駅周辺のお買い物が増えれば経済効果もばっちり!!
(ただ、自転車置き場の整備は必要でしょうね)

いかがでしょうか。
かなり無理がありますが、とにかく私の通勤ルートが整備されればとにかくいいのですよ。

茅ヶ崎丸子線や海老名・寒川・茅ヶ崎を南北に走っている産業道路も道幅もあるので自転車専用道は造りやすいです。 この道では最近では自転車通勤者をよく見かけるようになりましたよ。ヨロシク!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿