マカロニペンギンの健忘録

特にテーマを決めているわけじゃないが、私が気になったことを書いていく予定です。

自転車整備記録200912

2009年12月27日 | 自転車部品交換
クロスバイクもどき(旧マウンテンバイク)で自転車通勤を再開したのだが、雨の日も走っているにもかかわらず乗りっぱなしで整備しなかった。(時間が無いというのは言い訳?)
タイヤは擦れてベースの布のようなものが見えてきてしまっているし、リアディレイラーがアウター側へシフトチェンジしなくなってしまった。
「やっぱり、乗っているからにはメンテナンスはしなくっちゃいけないな」と改めて思った次第です。
意外とタイヤの納期がかかってしまい、いつバーストするかヒヤヒヤだったが、とりあえずバーストする前に手に入ったのでタイヤ交換を兼ねてメンテナンスを行った。


まず、シフトチェンジができなくなった理由はワイヤーの油切れでした。リアのタイヤを外して手でディレイラーをガシガシ動かしながらワイヤーに油をさしたら、うまく動くようになりました。ついでにディレイラーのプーリーも分解してみましたが、こちらのグリスは真っ黒でもう少しはやくメンテナンスをするべきだったと後悔してしまうほどでした。

それからハブを分解してグリスアップしました。
前回のグリスアップした時期の記録が無くって残念ですが、グリスは減っていましたが、色は悪くなっていませんでした。



それから、スプロケットがかなり減っていますね。もうそろそろ交換時期なのでしょうか。もう20年近く使用しているこの自転車、部品交換しても使用するべきか悩みます。

ちなみに、積算距離計は7029kmです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (マイ蔵)
2009-12-27 22:38:32
スプロケットって、減るんですね。
初めて知りました。
自分も見てみようと思いますが、減っているかどうかがわからない?
(新品を最近見たことないからね~。比較するモンがない(ToT)/~~~)
返信する
スプロケット (マカロニペンギン)
2009-12-31 01:06:25
そうなんですよ。
結構消耗部品なんですよね。
この自転車は昔1度交換していて、このスプロケットで2つ目です。

ここの所、リムなんかも擦り減ってしまってして、交換するべき部品が目白押しなんですよね。
返信する

コメントを投稿