マカロニペンギンの健忘録

特にテーマを決めているわけじゃないが、私が気になったことを書いていく予定です。

コンパクトドライブにしよう

2007年10月07日 | 自転車部品交換

私の非力対策のために コンパクトドライブを取り付けてみました。 コンパクトドライブと言っても、歯数が少ないフロントのギアのことなのですが、私の自転車は一緒になっているクランクまで交換しなくちゃいけないのです。
手順としては

  1. チェーンを切る  
  2. ペダルを外す  
  3. クランクセットを取り外す  
  4. フロントディレイラーを取り外す  
  5. コンパクトドライブを取り付ける  
  6. ペダルをつける  
  7. フロントディレイラーを取り付ける  
  8. チェーンをつなぐ  
  9. サイクルコンピューターの設定変更

今回、追加で  

スプロケットを12-27から12-25に交換
リアハブのグリスアップ  
チェーンの油差しをしました。

面倒なことは何もないのですが注意点は 

アウターの大きさが変わっているのでフロントディレイラーの位置を変える
チェーンを短くする

と言うことでしょうか。

今回落とし穴だったのは在庫していると思っていたチェーンのコネクティングピンが無かったことです。
あったのはMTBのチェーンを交換したときに付属していたコネクティングピンで、これは使用できません。
茅ヶ崎のセオサイクルまで買いに行ってしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿