空海法師の神社巡り

空海法師が今まで巡った神社を、実際に感じた御利益や見所、感想など交えて紹介。

【質問】一宮って、どういう意味?

2014-07-21 08:06:53 | 神社用語とよく聞かれる質問
一宮の読み方は、いちのみや です。

国司って、わかりますか?
小学校だか中学の歴史で習うのですが、
平安時代、朝廷から地方に派遣された地方官のことです。

で、この国司は、赴任先の有力神社を参拝する決まりになっているのですが、数ある神社に、参拝順序を決めるために順位をつけたんです。
上から順番に一宮、二宮、三宮…ってね。これの名残りです。

つまり、当時のこの地方において、国司が最初にお参りする由緒正しい神社ってことになります。

今でも神社の看板や御朱印、由緒書きに「○○国一宮」と書いてあることがあります。

由緒書き


御朱印


神社に行くことがあったら、気にして見てみましょう!(^o^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿