すきっぷソラ保育園

すきっぷソラ保育園の子どもたちの様子をお知らせします。

おいしい秋(´~`)

2023年11月14日 | たいよう組(2歳児)

暖かい日が多かった11月。外遊びも元気いっぱいでしたよ。

歌の好きなたいよう組。最近は自分たちのしていることを歌にして口ずさんでいることがよくあります。調理保育や焼き芋では、                「じゅんばん、じゅんばん、はいどーぞ!」と節をつけて歌っていました(^^♪

おいしいものがいっぱいの秋。                            くいしんぼうのたいよう組は、いろいろな食べ物?に挑戦しました。

 

くいしんぼうさんの挑戦①

調理保育 ~スイートポテト作り~

どんなお芋で作る?…「じゃがいも!」「さつまいも!」(^^♪             先月のお芋ほりで掘ってきたたくさんのさつまいもを使ってスイートポテトづくりに挑戦しました。

蒸かしたお芋の皮を剥いてみました。「むけたよー!」と嬉しそう!かわを剥いたら、ビニール袋に入れて、つぶしました。もみもみ、、、。 

           

柔らかくなったら丸めてみよう!・・・あれれ、、、何だか粘土遊びのよう💦       とっても小さく丸めたり、ヘビのように長~くなったり、ゲイジュツ的な形に、、、(^▽^;)最後は大人が少し手伝いました。

 

おやつにオーブントースターで焼いて食べました。フーフーする姿が可愛かったね♡

  

 

くいしんぼうさんの挑戦②

食べられるどんぐりを探そう!

お散歩や公園で見つけたどんぐり。                     ♪どんぐりころちゃん♪の手遊びで遊んだり、♪どんぐりころころ♪を歌っていると、「どんぐりってたべられるんだよ!」と言う声が、、、。

早速「どんぐりノート」で探してみました。うんうん。あるね。        食べられると書いてあった「すだじい」を探しに、宮崎第一公園へ。

  

段々の道の木の下に、いっぱい落ちていましたよ。              殻を割ってみると、、、白い実が出てきました。               みんなですこーしずつかじってみましたよ。                「おいしい!」と子どもたち。おとなは、「・・・」(笑)           みんなで食べるものっておいしいのね( ´∀` )  

    

 

くいしんぼうさんの挑戦③

干しいもづくり

気持ちの良い秋の外遊び。お弁当持っていきたいところ、、、。         そうだ!みんなでおやつを作って持っていこう!                たくさんあるさつまいもで干し芋を作ってみることにしました。

みんなで洗ったサツマイモをゆでてもらったら、皮を剥いて。次は包丁でスライスしてみましたよ。…すぐに味見しちゃうたいよう組(^▽^;)

    

それを、ざるに並べて、

   お外に干しました。 

毎日観察しましたよ。「やわらかい!」「かたい!」触ったり、かじったり。

二日干したものを公園に持って出かけました。               「おいしいおいしい。もっともっと!」

                 

祝日をはさんで 4日目のおいも。                     「あ!なんかちっちゃい。」「かたい!」                  みんな、明らかな違いに気付いていました。

 

これ以上干したらカチカチ?                         干すのをやめて、残りはビニール袋に入れて、冷蔵庫へ。

翌週、残りの干しいもを持って公園へ。                  おおいしいおいしい秋のおでかけでした♪

   

いっぱい食べた11月。あっという間に過ぎていきました。             そろそろみんなの大好きな♡鈴の音が聞こえる季節になりますね

             

 

 

 

   

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほし、つき組さんの秋は楽し... | トップ | わくわくなクリスマスの12月♪ »
最新の画像もっと見る

たいよう組(2歳児)」カテゴリの最新記事