すきっぷソラ保育園

すきっぷソラ保育園の子どもたちの様子をお知らせします。

たいよう組さんの盛りだくさんな秋🍂

2023年11月01日 | たいよう組(2歳児)

少しずつ秋が感じられるようになってきましたね!

秋といえば・・・食欲の秋!美味しいものを皆で楽しみましたよ(^o^)✨

 

🍙えんそく🍙

初めての遠足に行ってきました♪

遠足ってなに?お外でごはん?そこから始まりました。

遠足のお話をした日から、「いつ遠足?」「早く行きたいな~」と、遠足が待ち遠しいたいよう組さんでした。

当日は、出発前にみんなで荷物チェック♪忘れ物ないかな?

  

そして出発です♪

青少年の家に遊びに行きました。松ぼっくりやどんぐりがたくさん😲!

    

    

みんなで袋いっぱい集めました♪

到着後にすぐにお弁当が食べたい!のたいよう組さんでしたので、早めにお弁当タイム🌞

ママが作ってくれたお弁当を見せてくれました。

とても嬉しそうなお顔が見れましたよ💖

    

「おいしいね」「僕のはスパイダーマンおにぎり」「私はアンパンマン」

 

「お菓子はグミなんだよ~」「グミ一緒だね!」「お外で食べるの楽しいね」

 

笑顔が溢れるお弁当の時間でした。

楽しい遠足になりました(*^^*)💖

 

🍠調理保育🍠

お芋ほりで収穫したサツマイモでホットケーキを作りました。

まずはさつま芋を観察。給食さんが蒸かしてくれたサツマイモに触れてみました。

蒸す前と後での硬さの違いを感じられたかな?

スタッフと包丁を使って小さくカット。ちょっぴりドキドキで真剣なお顔になる子ども達です。

 

米粉の中に豆乳と油を少しずつ入れながら混ぜ、混ぜたものにさつま芋を入れて

  

おやつの時間に1人ずつ焼いてみました。

  

さてさて、お味は...

「おいしーい💕」と、満面の笑みです♪

みんなで作るものは特別美味しいですね!

 

🍠焼き芋大会🍠

 

秋といえば焼き芋♪

ANNEXのお友達と一緒に焼き芋大会をしました。

前日に焼き芋ごっこ。各チームに分かれてANNEXのお兄さん、お姉さんと一緒に枝や枯れ葉を集めて焚き火を作ってみましたよ。

色んな焚き火の形ができました

  

本番ではANNEXのお友達の隣で、たいよう組だけで頑張って焚き火に火をつけました。

やっと火がつくと「もう焼き芋食べようよ!」

まだお芋を焚き火に入れてないよ〜笑

  

早く食べたい腹ペコなお友達。

スタッフが火おこしする中、子ども達もうちわで風を流してくれます。

「まだかな〜?」そわそわしながら焚き火の中の焼き芋を見つめる子ども達。

 

完成(^^)‼️ 「せーのっ!いただきまっ..

あれれ?すでに包んである紙をとってお口に入れようとしているお友達です。笑

「いつの間に!まってまって〜笑」 「せーの!いただきます♪♪」

無言で黙々と食べ、「おかわり!!!」美味しかったようです😊♪

  

沢山あった枝や枯れ葉はどこ・・・?「これは砂?」

「灰っていうんだよ」 灰、炭になった枝や枯れ葉を不思議そうに観察していました。

  

 

🎃ハロウィン🎃

10月と言えば・・・ハロウィン♪ ハロウィンパレードがありました。

衣装はこども達の手作り衣装です✨可愛い魔女さんやサメに変身しているお友だちも(*^-^*)

ANNEXのお友だちと街をまわり、魔女さんに会いに行きました。

   

絵本の中の魔女は可愛いけど、本物は・・・こわい💦

怖くて魔女さんから遠ざかる子もいましたよ。

 

それでも頑張って「トリック オア トリート!」

魔女さんからお菓子をもらえました♪ハグや抱っこもしてもらい、仲良しになれました💖

    

 

10月も楽しいことがたくさんありました🎵

11月はどんな楽しいことがあるかな?(*^_^*)

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめてのうんどうかい | トップ | 11月のつき、ほし組さん »
最新の画像もっと見る

たいよう組(2歳児)」カテゴリの最新記事