すきっぷソラ保育園

すきっぷソラ保育園の子どもたちの様子をお知らせします。

1月のつきほし組の様子

2024年01月25日 | ほし組(0歳児)&つき組(1歳児)

1月はお天気が良い日が続いていましたが、寒い毎日でしたね

感染症が流行り、体調不良でお休みしてしまうお友だちもいましたが、お父様お母様は体調お変わりなかったでしょうか

1月は大きなイベントが2つ

1つ目はおもちつきがありました

お米の種類のお話をしたあと

もち米の試食小さなおやつの時のおにぎりと思ってパクっと食べましたが

食べてみて「おいしい」「いつもと違う」と目を輝かせていましたよ。おかわりがないのが残念そうでした

ANNEXのお兄さんお姉さん、たいよう組さんの後、いよいよおもちつきの順番です

 

みんなに応援してもらって、照れながらも頑張りました

つき組さんは杵を一人で持てたお友だちもいましたよ

最後お餅になった状態をみて、「わぁ」と歓声があがるほどでした

つきほしさんはどう見えたかなまた大きくなって食べられる日が楽しみですね

 

2つ目は、お父様お母様もお楽しみの生活発表会の撮影です

いろんな絵本を読んでみて、一番子ども達が楽しそうな様子の内容のお話にしました

少しずついろんな場面を朝の会で楽しみ、組み合わせて完成です

本番はいつもと違う雰囲気、大人の様子を感じ取ったのかなちょっと緊張してしまうお友だちもいましたが

それを振り払うように元気いっぱい体を動かすお友だちもいて楽しみながら撮影することができました

 

1回で終わらない撮影でしたが、楽しみはずっと続いたほうが嬉しい

全力で頑張ったつきほし組でした

 

YouTube配信を楽しんでくださいね

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わくわくなクリスマスの12月♪ | トップ | 2023年最後のイベント☆ »
最新の画像もっと見る

ほし組(0歳児)&つき組(1歳児)」カテゴリの最新記事