すきっぷソラ保育園

すきっぷソラ保育園の子どもたちの様子をお知らせします。

2023年最後のイベント☆

2024年01月25日 | ほし組(0歳児)&つき組(1歳児)

☆クリスマス会☆

ソラとANNEXの合同でクリスマス会を行いました!

久しぶりのリアル開催で、大人も子どもも開催前から楽しみな様子が伝わっていました

クリスマス会では、スタッフによるマジックショーや『オオカミと7匹のこやぎ』のペープサート、ダンス、ゴスペル、保護者主催のゲームなど催し物が盛りだくさんで、子ども達も興味津々で楽しんでくれました

         

ワイワイと盛り上がった頃には、お腹もペコペコ!

給食さんが作ってくれた特製のカレーが待っていました

   

早く食べたくて大騒ぎのつきほし組さんでしたいつも以上の速さでペロリと完食です

そのあとは、なんと!!保護者のお母さん方が作ってくださった特別メニューのクリスマスケーキも出ました食べるのがもったいないほどの可愛い、素敵なケーキでした

子ども達はケーキが出てきた瞬間、立ち上がるほどの大歓声で大喜び!みんな美味しそうなお顔で食べていたのが印象的でした

そして、最後の大イベント!!

スペシャルゲストのサンタさんが、一足早くソラ保育園に来てくれました

子どもたちはというと…

ケーキの時と打って変わって、泣き声の大合唱になっていました節分かな?!というほどの大騒ぎ!でも、スタッフと一緒に怖がりながらも1人ひとりサンタさんからお菓子のプレゼントをもらうことが出来ました

   

サンタさんとお別れした後は、何事もなかったかのようにお菓子を持って、ニコニコ笑顔のつきほし組さんでした

 

☆冬至(柚子湯)☆

22日のこの日は、冬至でした!

ソラ保育園では、柚子入りの足湯に入ってみよう!ということで、まずは、柚子やレモン、みかんなどの柑橘類の匂いや感触を楽しみました

そして、お湯を入れた大きなタライに柚子と鬼柚子を投入して、いざ足湯へ!

次々と足を入れていく子どもたち!『あったかーい!』という声も聞こえてきました

ほし組さんも、みんな自分から進んでタライの中に手を入れたりしていました!  

   

みんな興味津々でしばらく静かに足を入れていましたが、そのうちにみんなが足を動かし、パシャパシャがバシャバシャに!笑

そんな水の音に負けないくらいのみんな楽しそうな笑い声が部屋中に響いていました

柚子の匂いとお湯の温かさに大人も子どももほっこりしたひとときを過ごせました

そして、来年も元気に笑顔で1年を過ごせますように…

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のつきほし組の様子 | トップ | 生活発表会(*^-^*)☆彡 »
最新の画像もっと見る

ほし組(0歳児)&つき組(1歳児)」カテゴリの最新記事