すきっぷソラ保育園

すきっぷソラ保育園の子どもたちの様子をお知らせします。

あけましておめでとう!

2022年01月29日 | ほし組(0歳児)&つき組(1歳児)

新しい年が始まりました。
つき、ほし組の子どもたちは、変わらず元気いっぱいです。

今年も一年よろしくお願いします。

1月は、お正月。季節の行事が盛りだくさんの楽しいひと月になりました。

 はつもうで

まずは、今年一年健康に楽しく過ごせますように・・と、土地の神様にごあいさつ。神社に初詣に出かけました。

 

神社の急な階段もしっかり登ります。足腰も体幹もだいぶしっかりしてきました。

「これはなあに??」「神様のおうちのあかりだよ」
神社は不思議なものがいっぱいです。


さあつきました。いよいよお参り

  

ことしも一年、元気に過ごせますように。。

「ここには何が入ってるの??」・・お賽銭箱が気になるほし組さん。

帰りは雪がちらつき始め、寒さに驚く皆でしたが、頑張って帰りました。
この雪が、この後どんどん強くなって、関東地方で2年ぶりの大雪になるとは、この時はまだ誰も知らないのでした

おまけ

その日の午後、園の周りに積もり始めた雪をお部屋にもってきて、雪遊び
   
雪の感触は、気に入る子、冷たくてびっくりする子、色々だったようです。
次の日も雪は残っていたので、テラスで雪遊びをしました。

お正月遊び

お正月ならではの遊びもたくさん楽しみました。

  
牛乳パックにシールを貼った手作りゴマで、コマ回し。つき、ほし組さんの小さな手でも回しやすくて、とっても良く回りました。


こちらは同じく牛乳パックの羽子板と、ペットボトルキャップの羽で、羽根つき。

 
スーパーのビニールに、シールを貼って・・何になるのかな??

   
正解は・・凧
風のある日は、なかなかよく上がるんですよ。「たこたこ~」としばらくお気に入りで、公園では凧揚げの毎日でした。

おもちつき

お正月といえばお餅。
ソラ保育園でもお餅つきをしました。
きっと初めてのお餅つきのほし、つきぐみさん。どんなふうにするのかな?
まずはお餅つきごっこでイメージを膨らませました。

 

ぺったん、ぺったん・・こうやるのか。今日の杵はとっても軽いので一人で軽々と持てます(笑)
杵は牛乳パック。牛乳パック大活躍(笑)

 
おもちは、小麦粉粘土だったので、そのあと粘土遊びをしました。

さて次の日。
ANNEXのお兄さんお姉さんも来て、餅つきスタート


おもちは、もち米からできてるんだね。

おもちはまだ食べられないけれど、つく前のもち米を一口ずつ頂きました。

 
つきぐみさんは、、ぱくっ。いつものご飯との違い、感じたかな?


これ、たべていいの??ほしぐみさんには、なかなか手が出ない子もいました。

まずは、お兄さんお姉さんの番。

 

みんなでついて、だいぶおもちに近づいてきたころ、つき、ほしぐみさんの出番です。

 
つきぐみさん。なんと、本物の杵も自分で持てました。腰も入って、上手

 

ほし組さんも、ぺったん。かわいいお餅つきでした。



お餅完成!つきぐみさんは、来年、たいようぐみさんになったらつきたてのお餅が食べられます。楽しみだね。

後半は、お正月モードも少しづつ薄れてきましたが、2月にある生活発表会の取り組みが少しづつ始まっています。
ほし、つきぐみさんは「どうぞのいす」の劇遊びをする予定です。


絵本を見て・・・

   
なりきって、「どうぞ」と言ったり、手遊びしたり。楽しんでいます。

 
マイクでお名前も言います。

 

ほし組さんもしっかり出番がありますよ~。
どんなふうになっていくのか、楽しみです。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新たな年明けに🎍

2022年01月28日 | たいよう組(2歳児)

2022年、冷たい風と吐く息も白い中、頬や鼻の頭を赤くしながら元気に登園する子供たち

年も明け今年も新たに始まりました

 

「明けましておめでとうございます。」と元気に新年のご挨拶をしました。きちんと座り手をついて心良く1年が始まりました。1月に新しく入ったお友だちが1人増えにぎやかにスタートです

朝の会では、こんな立派な凧も見ましたよ、お正月休みにお家でも凧あげした子はいたかな?

新年の挨拶をしに神社に参拝しに行きました

一人一人【鈴緒】を鳴らすとガランガランッと鳴る鈴の音に上を見上げていました。今年も一年元気に健やかに過ごせます様に

   

 

1月7日は七草がゆに入っている菜っ葉などを自分たちで「これは何かなぁ?」と言いながら図鑑を見て探しましたよ

   

 

正月遊びでは自分たちで駒、羽子板、凧、けん玉を制作しましたよ。

駒や羽子板には牛乳パックに好きな色を塗ったりクルクル模様を書いたり、凧にはビニール袋に絵を描いて紐を付けました

けん玉には紙コップを2つ使って貼り合わせて、うまく玉が入るかな?

駒が回ると子供たちの顔もニコニコ笑顔「まわった~」と歓声も。公園では走るとフワッと舞上がる凧に嬉しくてたくさん走りましたよ

それを見ていたお友達も「やりた~い」と一緒に並んで走っていました。

   自分たちの作った駒に、ほら見て~クルクル回ってるよ~と嬉しそうな子どもたち

  小さな駒にも挑戦!、指先で摘まんで少し回ったかな?

けん玉、なかなか入らないな~と苦戦していると、一緒にやってみようねと

スタッフと。

  

  

羽を天井から吊るして、板に「コーン、コーンッ」と上手に当たりました。連続して出来た~

  青空の下、お外でもしましたよ

絵合わせカルタではみんな真剣です、「あっ!そこにあった!」 

   はやく~はやく~・・・待って~!っと走り回る子どもた

  

「お正月の餅つきは、ぺったらぺったんぺったんこ~~~」とANEEXのお友だちと一緒にお餅つきをしましたよ

前日から持ち米を研いて水に浸しておきました。明日はおいしくできますように~~

    

さあ、楽しみにしていたお餅つきの始まりです。始まる前に順番に杵を持ってみました。「重~い!」と声がきこえてきました👂

 

ANEEXのお友だちもやってきました、みんなでお餅つきにぎやかになって楽しいね。

最初に、蒸かしたもち米を少し食べてみました。いつも食べているご飯とは何だか違うね、でもホクホクしてておいしいね。

    

いよいよついてみましょうね、腰をすえて「よいしょ、こらしょ、ぺったんぺったん餅つけ餅つけ」とみんなで大きな掛け声をして

応援しました。重い杵も何だか軽くなったような楽しくて何度もつけました。

段々と粒粒がねっとりとしてまとまりが出てきましたよ、あと少し。最後はスタッフもついて、美味しいお餅がつけました。

  

あんこに、きな粉、海苔巻きにして給食の時に頂きました。

「苦手であまり食べないかも~」と保護者から聞いていた子も「おかわりください!」と伝えてきました。

自分でついたお餅は特別に美味しかったかな

     

 

2月には生活発表会があります。

今まで園で過ごし中で、色々な遊びを通しこんなこともあんなことも出来るようになったね。そんな成長した子どもたちの姿を

是非温かい目で見ていただきたいと思います。

準備では、大きな段ボールに絵の具を塗ったり
 

    

劇遊びでは、跳び箱にトランポリン、ハードルと、ほかにもまだまだ色々なことを取り入れて素敵な劇にしていきたいと思います。

   

どんなシーンになるかお楽しみしていて下さいね

 

今、この厳しい状況の中で出来ることを色々な視点で考え、子どもたちが楽しと思う事を発見していければと思います

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンタさんがやってきた♪

2022年01月03日 | ほし組(0歳児)&つき組(1歳児)

12月に入り、寒い日々が続いていますね💦

ほし組、つき組の子どもたちは寒さに負けずに元気いっぱいに、外遊びで体を動かして楽しんでいます⚽

 

 

12月といえば・・・クリスマス🎄✨

街中もイルミネーションがキラキラしており、

子どもたちから「キラキラしてる~」「ピカピカだ~」との声もありました(o^―^o)

 

ほし組さんはツリー、つき組さんはクリスマスリースを製作しました✨

 

🎄クリスマス🎄

サンタさんにご挨拶♪

クリスマスまで歌を歌ったり、楽器を鳴らしたりしました🎵

待ちに待ったクリスマス会当日🎄

楽しい歌やダンス、楽器の演奏を聴いたり、マジックショーやブラックシアターをみたりと盛りだくさん(^^♪

 

サンタさんとトナカイさんも会いにきてくれました🎅🎵

ほし組・つき組のお友達はサンタさんに驚いている子が多かったです😲笑

サンタさんにプレゼントをもらいました💗

 

サンタさんとバイバイした後はクリスマスケーキも食べました(^▽^)

ホットケーキですけどね

ホイップクリームをギュギュっ~と…

いちご🍓ものっけて……完成(*^_^*)💗

イチゴのケーキ、美味しかったね✨

クリスマスの楽しい思い出になったかな(^^♪

 

🍊冬至の日🍊

冬至のお話をして、かぼちゃが登場する絵本を読み、

ゆずとみかんを手に取って観察をしてみました。

匂いをかいでみたり、大きさを比べてみたり・・・

「いいにおいする~♪」と「すっぱい!」などの声が聞こえてきました(^^)

桶にお湯をいれて・・・ゆずの足湯をしました✨

お家でもゆず風呂に入ったりしている子もいました。

これで風邪にも負けないぞ!笑

 

🐯年賀状🐯

年末は年賀状の制作をしました!

 

ほし組さんはダルマさんをポンポン♪

つき組さんは来年はとら年なのでとらさんを絵具でポンポン♪

 

みんなでポストに投函に行きました🎵

年明けに届くのが楽しみだね~(^o^)💗

 

今年も無事に元気でみんなで楽しく過ごせましたね!

来年もみんなと楽しい日々を過ごすことを楽しみにしています。

良いお年を過ごしてくださいね(*^_^*)

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする