すきっぷソラ保育園

すきっぷソラ保育園の子どもたちの様子をお知らせします。

わくわくなクリスマスの12月♪

2023年12月13日 | たいよう組(2歳児)

舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じるようになってきましたね。

子どもたちは冷たい風にも負けずに元気に遊んでいます。

 

12月といえば、クリスマス🎅🎄

 

クリスマス会が行われました。

保護者の部と子どもの部、分かれて開催しましたよ。

スタッフによる音楽に歌とダンス。保護者の方も一緒に司会や歌にゲームで盛り上げてくれました😊✨

保護者の方とスタッフの手作りの料理にかわいいケーキも💖

  

美味しくいただきました(*^-^*)

子どたちの部でもスタッフ・保護者の方による出し物で楽しみました♪

 

    

子どもたちの大好物のカレーにケーキも♡

「おいしい💖」との声がたくさん♪

     

サンタさんとトナカイさんが登場すると・・・驚きと喜びのお顔♪

プレゼントをもらいました✨

ちょっとサンタさん怖い・・・のお友だちも。

でも優しいサンタさんとハイタッチでお別れまでには仲良しに💖

 

楽しい時間となりました✨

この場をかりて...改めて保護者の方々

お忙しい中、ご協力して下さりありがとうございました。

 

🍙食育🍙

今月の食育は「おにぎり・けんちん汁」

おやつでおにぎりを食べている子どもたち。

ある日突然「おにぎりはどうやって作るの?」というお友だち。

子どもたちの「つくってみたい!」の気持ちに答えてみました✨

けんちん汁では野菜を観察してから「洗う」「切る」をしました。

包丁を使う時のお顔はとても真剣です。

   

ぐつぐつした鍋に野菜や豆腐を入れて、「だし」を入れました。

「だし」はあまり見たことないので、なんだろう?の子どもたち。

どんな匂いがするかな?「いいにおい」「こげたにおい」

「さかなのにおい」 スタッフ「せいかーい♪」ちょっとだけ味見も♪

  

そして、おにぎりを自分でにぎって完成です✨

おいしいね♪と大満足なたいよう組のお友だちでした(*^-^*)

 

さて、もうすぐ今年も終わり。初めての大掃除をしたり、

年賀状を出したりと新しい年を迎える準備をしました。

      

  

 

今年も無事に元気で楽しくみんなで過ごせましたね♪

来年も楽しい日々を過ごせることを楽しみにしています。

良いお年を過ごしてくださいね(*^_^*)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい秋(´~`) | トップ | 1月のつきほし組の様子 »
最新の画像もっと見る

たいよう組(2歳児)」カテゴリの最新記事