すきっぷソラ保育園

すきっぷソラ保育園の子どもたちの様子をお知らせします。

ほし、つき組さんの秋は楽しいこといっぱい

2023年11月03日 | ほし組(0歳児)&つき組(1歳児)

今年はなかなか涼しくならず、夏の様な気候が続いた秋・・
あっという間に過ぎていきましたね。

9月には、中秋の名月、お月見があり、みんなでススキを観察・・

  

つき・ほし組のお友だちには、すすきはどうもほうきに見えたようです。
大人と子どもの見方の違いは面白いですね

たいよう組さんはお団子が食べられるので、お月見団子作り。
つきほしさんは、かぼちゃの茶巾絞りを作ってお月見気分でした。

  
まずは朝の会で、丸ごとのかぼちゃを観察・・持ってみました。
重たいね。よいしょ!
切ると中はこんな色!種もあるね。



お散歩に行っている間に、給食さんに柔らかくしてもらったかぼちゃ。少し味見・・
そのままでも美味しいけれど、ビニール袋に入れて、お砂糖と牛乳を少し入れて、ギュッと潰します
 
皆とっても上手でしたよ~

 
おやつでみんなで食べました。美味しかったかな?

10月は、つきほしさんも運動会!という事で、月末にパパやママと一緒に普段楽しんでいる体操や触れ合い遊び、巧技台での7サーキットを楽しむ「運動遊びの会」がありました。

そのために、週2回、3園の0,1歳児さんがみんな集合して、屋上で巧技台遊びを楽しみました

    
 

初めは「どうやるのかな?」と恐る恐るの子も、回を重ねるごとにすっかり慣れて、色んな動きに挑戦していました。

ANNEXのお兄さん・お姉さんと運動会ごっこもしました。

  

ダンスだけではなく、パラバルーンや綱引きもやらせてもらいました
パラバルーンはみんなお気に入りだったので、借りてきて、ソラ保育園でもやってみました。


「ぴーざ」「ぴーざ」と掛け声もばっちりでした

運動遊びの会当日も、パパママと楽しんで見ました。

  

運動遊びの会では、パラバルーンの他にも、みんなが得意なディズニー体操やリズムをしたり、朝の会でやっている手遊びや触れ合い遊びもしました。

 

その後は、屋上へ・・パパとママと一緒だけど、いつも通りの姿でみんな楽しんでいました。
   

保護者の皆様、ご参加ありがとうございました

10月は一番最後の日はハロウィンですね。ソラ保育園でも、ハロウィンパレードがあり、つきほしさんもマントやお面をして少し参加してきました。

 

公園に行ったら魔女が沢山いて「こわい!」とびっくりして大泣きになる子もいました。
正体は、いつも会っているスタッフなので、みんな知っている人のはずなのですけどね(笑)

つき組さんは、来年たいよう組になったら「トリックオアトリート!」を言って魔女にお菓子を貰います。出来るかな(笑)

11月はもう少し秋らしく?なるかな?
更に楽しい日々を過ごしたいです。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のつき、ほし組さん | トップ | おいしい秋(´~`) »
最新の画像もっと見る

ほし組(0歳児)&つき組(1歳児)」カテゴリの最新記事