すきっぷソラ保育園

すきっぷソラ保育園の子どもたちの様子をお知らせします。

明けましておめでとうございます🎍

2021年01月31日 | にじ組(3歳児)
新年明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します🙇‍♀️

 

年明け元気に登園して来た子ども達 賑やかな一年の始まりです

丁寧に新年のご挨拶をした後には、子ども達がお休み中のお話をしてくれました 

今年は年末年始をお家でゆっくりと過ごした子が多かったようです

コロナ禍が続きますが…負けずに今年も様々な活動をして行きたいと思います

 

初詣

馬絹神社へ初詣に行ってきました。

ニ礼ニ拍手一礼 お作法もしっかりと

  

願い事は何でしょう

 

お正月遊び

レジ袋に好きな絵を描きオリジナル凧を作りました。お名前も書けるようになりました

公園に持って行き、元気に走り周りましたよ〜寒い冬も沢山走ると体もポカポカです

 

  

別な日には、大きな凧上げにも挑戦2人1組になり息を合わせ、うまく上がるとテンションも上がり夢中になって駆け回っていました

  

また、お部屋の中では、牛乳パックで作ったコマや羽子板で遊びました。天井から吊るされた羽根を打って楽しみましたよ

  

 

食育

1月7日 は七草粥。

七草のお話を聞き、れもん組さんが調理している様子を見学させてもらいました。はこべらの試食もしてみました。 感想は少し苦いけど美味しかったようです

   

七草粥を食べて今年一年健康で過ごせますように

 

お楽しみのお餅つきもありました 

前日にもち米を洗い下準備。

一晩お水に浸したもち米を炊いてもらい、まずはそれを食べてみました

 

もち米のつぶつぶ感を感じられたかな❓

さあここから力仕事です「とっついて おっこねて」みんなに掛け声をかけてもらい力をもらいます ぺったんぺったん 

 

どう❓ まーだまだ どうしたらお餅になる❓ もっともっと力強く 見本を見せてもらうと、だんだんと杵を大きく、力強く振りかぶる事が出来るように

 

杵の重さやお餅の粘りを感じられたと思います  つきたてのお餅をお味見 「おいしー!」「もっと食べたーい!」の大合唱

  

きなこ、あんこ、磯部の3種類の味で頂きました〜

    

 

おかわりも沢山していました

 

2月は集大成となる生活発表会があります

れもん組、ぶどう組との活動が増え、沢山刺激を受けて、にじ組の子ども達はどんな姿を見せてくれるでしょうか 楽しみです

 

 

 


新年が明けて🎍

2021年01月31日 | ほし組(0歳児)&つき組(1歳児)

明けましておめでとうございます

お正月はご家族で楽しく新年を迎えたことと思います

コロナ禍もまだ続いている状況ですが、今年も一年楽しく皆と元気に遊び活動していきたいと思います

元気に登園した子どもたちと新年の挨拶をしましたよ。お正月って何❓、

明けましておめでとうって❓。絵本を読みながら、こうゆう事なんだねと伝えました。

思い思いに何かを感じ取ってくれたかな?  

大きな声で「明けましておめでとうございます。」と言えました

 

神社に初参り

たいよう組:にじ組と手を繋いでもらったつき組、ほし組はカートに揺られ、道すがらボケの花を見たり、門松や輪飾りなど見つけると「絵本で読んだのと一緒」と、ちゃんと覚えてくれていました。大きな鈴には一生懸命振っていましたよ。

「今年も子どもたちが元気に健やかに過ごせますように」

       

🤪お正月遊び

お正月遊びをしましたよ。子どもたちが好きな色のシールをペタペタと貼り

紐を付けたら凧の出来上がり、公園に行って凧あげしました

さぁ走って走ってぇ、私も負けないわよ~

福笑いはどんなお顔になったかな、個性豊かなお顔になりましたね

   

   

ぺったんぺったんぺったんこ

前日からお水に浸し、もち米を柔らかくしておきました。

触るとお水冷たいね、粒々がいっぱい手に当たると何だかくすぐったいような不思議な

感触だね

 

蒸かしたもち米を臼にあけ、少し食べてみました。ホクホクして美味しいね

   

さぁ餅つきに挑戦 たいよう組、にじ組をお手本に、ほし組・つき組もがんばりました。持ってみると杵って重いんだね

とっついておっこねて!」とみんなで掛け声

最後はスタッフも順番に美味しくなあれと気持ちを込めてつきあげました 

       

 

製作のようす

2月も楽しいことがたくさんです

節分には鬼のお面糊で目や眉毛、鼻、口。髪の毛にはお花紙くちゃくちゃと丸めてペタッ。難しい所はスタッフ一緒に。

   

生活発表会には、少しづつ子どもたちのペースで準備しています。大胆に絵の具をヌリヌリ

絵の具が付いちゃっても、シャワーしてキレイにしようね。

どんな場面に使うのかな?

   

  

ちょうちょの羽は好きな色を選んで、模様には丸や三角形を好きなだけキラキラシールを貼貼りましたよ。

    

   

子どもたちの可愛らしい姿が早く見たいなぁ。どのような劇になるかお楽しみに

 

 


12月のにじ組さん(^^)

2021年01月29日 | にじ組(3歳児)

今年も残り1ヶ月となり、寒さが厳しくなっても、子供たちはいつも元気いっぱい!

みんな登るのがとっても上手。

「こんなのへっちゃらだよ!」

気付くと落ち葉まみれです(笑)

「これなんだろー!?」

帰る時は小さいお友達の手は離しません。

「今日のごはんなんだろうね?」

ドレミ園のお友達とお散歩に行くこともあり、そこでもみんな元気いっぱい!

大きなサンタクロースの置物を前に仲良く整列です。

ブランコの2人乗りも大好き♪

「楽しいねー!」

 

そして、12月と言えば。。。12月14日に12月で一番大きなイベントのクリスマス会が行われました。

子供たちみんなが楽しみにしているイベントとあって、スタッフも皆、準備や練習を重ねてきました!!

そしていよいよクリスマス会当日。。。

全部のクラスが集まって、クリスマス会のはじまりを待ちます。

「まだかなー?まだかなー?」

 

ハンドベルの音色からスタート♪時々手拍子もしながら、静かに聞き入っています♪

続いては手品です。突然手の中からおもちゃのトマトが出てきたり、

 

横縞模様のハンカチが縦縞になったり(笑)

 

魔法の薬を飲んで布の中に入ると…

突然後ろから現れてビックリ!!!

いい表情しています(^^)

部屋を暗くしたので写真には撮れませんでしたが、影絵のコーナーもあり、普段見慣れない絵の動きに、スクリーンを集中して見ていました。

みんなで仲良くゲーム大会もクリスマス会のお楽しみの一つです。

 

オセロゲームはピンクチームと、紫チームに分かれて勝負!

「わーいそげー!」

 

続いては椅子取りゲーム☆最後の一つを勝ち取り満面の笑顔です。

楽しかったクリスマス会もいよいよ大詰め。ワクワクして待っているみんなのもとに、

   

サンタさん登場!!!プレゼントをもらって一緒に記念撮影♪

「はい、チーズ☆」

今日のおやつはもちろんクリスマスケーキ。美味しそうに食べて、クリスマス会の一日は終わりました。

 

12月は他にも普段経験しないことを色々とやりました。

防犯訓練では真剣な表情で先生の話を聞いています。

   

クッキーもはじめから全部子供たちが作りました。

 

色取りも綺麗で、みんなで作ったから味も格別でした☆

 

今年はコロナの影響で出来ることが制限されたり、出来なかったことが出来たりと、子供たちにとっても大変な一年だったと思います。

来年は今年以上に楽しく、笑顔溢れる年になりますように。

 

 

 


あけましておめでとうございます。

2021年01月28日 | たいよう組(2歳児)

新しい年が始まりました。また、元気な7人がそろいましたよ。

お休みの間の楽しかったこと、みんなお話したくてしたくて😆。

今年もにぎやかになりそうです。

 

新年のごあいさつ。あけましておめでとうございます。

三角をつくって、深々〜。

ことしもよろしくお願いします。☺️

 

新年のあいさつを何回もし合った後は、お正月休みに楽しかったことを発表しました。

前に出てお話することが嬉しい子どもたち。ちゃんと文章でお話します。成長(涙)。

お話大好きたいよう組。今年の目標は、聞くのも上手に!かな。😅。

 

※初詣※

今年最初のお散歩。ソラ園のみんなでおでかけしました。

 

着いたのは、馬絹神社でした。

たいよう組さん、階段を登る足取りも軽やかになりましたね!

  

手水のお話を聞きました。残念ながら、今年はお水はありませんでしたが。

鈴を鳴らして、二礼二拍手一礼。

みんなが元気で過ごせますように。

  

しっかりお参りできました。

 

※春の七草※

お散歩で立ち寄るスーパーの「七草セット」。その中身を紹介しました。

写真にあるものと本物をパズルのように一人ひとつづつ合わせてみましたよ。

  

そして、「おみそ汁にいれてくーだーさい!」と給食スタッフにお願いしました。

にじ組さんがいただいてきた「七草がゆ」のお味見をさせてもらいましたよ。

苦笑い、、、笑笑。

 

※たこあげ※

お正月遊びといえば、こま回しやたこあげ。

たいよう組も牛乳パックとストローで、オリジナルのコマを作りました。

凧は、スーパーの袋に絵を描き、しっぽをつけて、ひもつけて完成!

  

公園遊びには自作の凧を毎回持っていきます。

「走って走ってー!」「腕をあげてー!」「伸ばしてー!」

「見て見てー!」「キャー!」

      

ホームグラウンドの第一公園には、毎回歓声が響いています♪

 

※もちつき※

前日の仕込み。もち米の準備です。

洗って、水に浸けておきます。

 

当日は、洗って浸けておいたもち米を、蒸してもらい、まずはその状態で食べました。

  

「おいしい!」「もっと食べたい!」    「いえいえこれからですよ〜。」

これからみんなで力を合わせてお餅にするよ!と話すと、やる気いっぱいの子どもたち。

  

♪とっついて!おっこねて!とっついて!おっこねて!♪

元気な掛け声を聞いて、グラグラしていた杵を持つ手にも、しっかり力が入ってきました。

足を広げて踏ん張ったり、前後にずらして構えてみたりと、ひとりひとり考えていましたよ。

  

その場でつきたてのおもちを少し食べ、給食では、「きなこもち」「あんころもち」「しょうゆもち」の三種類を食べました。「お餅がびよ〜んってなったよ!」と見せてくれました。

   

*****************************************************

 

1月は新年ならではの活動がたくさんありました。

そして、もう子どもたちは、次の準備に、、、🎶

たいよう組でやったこと、あんなこと、こんなこと思い出しながら、今は発表会に向けて進んでいます。

お楽しみに♡

 

 


サンタがソラにやってきた🤶

2020年12月27日 | たいよう組(2歳児)

12月といえば、クリスマス🌟

絵本を見たり、お話を聞いたりしながら、子どもたちは、サンタさんの想像をふくらませています(^ ^)

   

木の枝に毛糸をまいたり、折り紙で鈴を折ったり、クリスマスの製作楽しいね。

   

ハンドベルや鈴、カスタネットで、クリスマスの歌も♪

  

そしてツリーに飾り付け。クリスマスを心待ちにするたいようぐみさん。

 

そんな中、ソラ保育園のクリスマス会を開きましたよ🎶

ハンドベル演奏でスタート。じっと聴き入る子どもたち。

 

影絵。だんだんお話の世界に引きこまれていきます。スタッフも真剣!

   

マジックショーでは、「オリーブ姫が消えた!」「魔法の薬、飲んじゃダメ!」と必死!

   

イス取りゲームでは、上位に勝ち残るたいようぐみ。

  

オセロは、ルールがわかっている子といない子が半々。笑。

  

とっても、盛り上がりました。

 

そしていよいよサンタさんの登場です。

トナカイに導かれて、ソラ保育園にサンタさんが来てくれました❤️

 

ちょっとドキドキ✨しながら、サンタさんとご対面。ひとりひとり、プレゼントのキャンディレイをかけてもらいました。

最後はサンタさんと記念撮影。みんないい笑顔。ありがとうサンタさん!

子どもたちは、「サンタさんに会えた!」「サンタさんから、おかしもらったー!」と、嬉しそうに何度も何度も首にかけたレイを見せてくれました。

  

 

その日のおやつは、なんとなんとホットケーキに生クリームとイチゴをのせた、クリスマススペシャルでした!

  

あ〜おいしかった❤️

 

楽しい楽しいクリスマスが終わると、もう、年越しの準備です。

としこしって?どんなことするのかな?

 

大そうじをしました。

ぞうきん絞るのもなかなか難しい!いつも座っているイス。裏もていねいに拭くよ。ロッカーもね。

   

出入り口、壁、ゆか、、、。しばらくすると、何も言わなくても、みんな色々なところを拭き始めましたよ。

やるなあ!たいようぐみ!きれいになりました。

   

 

大そうじの後は、お散歩しながら、年賀状を出しに近くの郵便局へ。

背伸びして、手を伸ばして。ポトン!

ちゃんと届きますように💌

   

 

                     

 

今年度は、進級早々、登園自粛という不安なスタートとなりましたが、徐々に自分たちのペースをつかみ、

日々、楽しみながら、成長しているたいようぐみの子どもたち。

春夏秋と過ごし、ずいぶんたくましくなりました。

年末年始のお休みは、おうちの方とゆっくりできるお楽しみの時間ですね。

たくさん甘えてね(๑˃̵ᴗ˂̵)

新年、元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 

保護者のみなさま、今年もたくさんのご協力をいただきありがとうございました。

よいお年をお迎えください💖