すきっぷソラ保育園

すきっぷソラ保育園の子どもたちの様子をお知らせします。

新年が明けて🎍

2020年02月17日 | ほし組(0歳児)&つき組(1歳児)

新年あけましておめでとうございます

子供たちも元気に登園しました。新年の挨拶をしてからマイクを持ってお正月休みの楽しかった事など聞いてみました。思い思いに「パパとママといた〜」「チャーハン食べた」「飛行機のったの」等々、恥ずかしそうに言う子、元気いっぱいに言う子、笑顔で教えてくれましたよ。

   

今年もみんながよい年になりますようにと、園でもスタッフの手作りおみくじを引いてみまし

た。つき組は箱に手を入れてどれにしようかな?と考えながら。

ほし組は「何だこれ?」と躊躇し手をなかなか入れられずにいる子に、つき組の子が

引いて渡してあげている場面も見られました。

   

 

1月7日は「人日の節句」という無病息災を願って七草を食べる日。とお話をしました。

触ったり、匂いを嗅いだりして「匂いしなーい」「これはっぱ」「だいこん」

だ触わりたいと手を伸ばしてきたり、反対にプイッと顔を背ける子もいましたよ。

   

お散歩には初詣に上作神明神社行にきました。少し遠かったですがシッカリと

仲良く手を繋ぎ歩けました。

初めてみんなで行く神社に、ほし組は少しグズッて泣いてしまう子もいましたが、一人一人

鈴を鳴らして参拝しました。

   

おもちつきをしましたよ。最初にもち米を見て臼と杵でつくとお餅になるんだよ

とお話をしました。実際に杵を持つと重たくフラフラしてなかなか定まらなかった子も

段々と腰が安定し上手に突けるようになりなした。ほし組は一緒に突きましたよ。

緊張していた顔も皆の掛け声に「ペッたんぺったんぺったんこぉ」笑顔になりました

   

  

 

2月は生活発表会、楽しみだね。

 

 

 

 

 

 


サンタさんがやって来た🎅

2020年02月16日 | ほし組(0歳児)&つき組(1歳児)

12月に入り、楽しみにしていたクリスマス

12月7日にドレミ園と合同でクリスマス会をしました。

いつもと違い、衣装を着たスタッフによるダンスや、演奏

お目目を真ん丸にしながら何が始まるのかな?と緊張しながら見ていましたよ。

「あっ〜さんだ、誰々さんだ」とスタッフの顔がわかると安心し

劇では、スタッフの問いかけに大きな声でお返事したり

ダンスでは一緒に体を動かし楽しみました

   

 

発表を見た後には、サンタさんがきてくれましたよ🎅

ちょっとビックリしたお友達もいましたが、あれれ

良く見ると👀皆が良よく知っているお顔かな

サンタさんからのプレゼントにニコニコ笑顔「はーい、皆で写真を撮りましょう

   

夕食の後に、保護者の方たちが作ってくれたケーキ「わぁ凄い、かわいいねぇ。美味しそうだね」と大喜びたくさん食べてお腹いっぱい、ごちそうさまでした

   

皆で過ごしたお部屋を感謝の気持ちを込めて大掃除しましたよ

新聞紙で作ったハタキでパタパタパタベットの下まで覗き込んでキレイにね。        今度は濡れた布巾でゴシゴシ、棚や壁、イス、ピカピカになったねありがとう。      新しい年も気持ちよく迎えられるね

   

羽根つきをしてみましたよ、天井から糸で結んだ羽を吊るし羽子板で打ってみました。   「カーンカーンッ」と鳴る音に、子ども達も楽しそうで何度も上手に打っていましたよ。お家に年賀状を書いてポストに投函しにいきました。届くのお楽しみにしてね。

     

 

来年も元気いっぱい遊ぼうね

 

 


にぎやかにスタートしました!

2020年02月01日 | たいよう組(2歳児)

2020年たいようぐみ、5人そろって元気にスタートしましたよ!

                            
初詣
 
みんなで近くの神社に初詣に行きました。長い階段を上って社殿に着くと、手水で手を洗ってお詣りしました。
「今年もみんなと元気いっぱい遊べますように♡」
 
 
 
お正月遊び
 
昨年末にいくつかお正月遊びを紹介しましたが、中でもたいようぐみさんが熱中したのが、たこ揚げと百人一首です。
 
自分で作ったビニール袋の凧を持って公園へ!広場では風に乗って動く凧の様子を眺め、よし!とひもを引いて走ります。凧を見ながら走るのはなかなか難しい💧お友だちの凧を見ては笑い、走っては笑い、飛ばされた凧をまてまてー!と追いかけては笑いで大はしゃぎ。楽しいたこ揚げでした。
 
 
百人一首では、みんなの大好きなお姫様探しをしました。きれいな着物の札を見て、「お姫様⁉︎」「髪の毛あるー?」「ないー!」とこれまた大笑い。何枚取れたかな?と数を数えてみたり、みんな気合いが入っていましたよ。
 
 
 
おもちつき
 
ほしつきぐみさんと一緒におもちつきをしました。「もちづきさん」「ねずみのすもう」の絵本を見て、もちつきぺったんの手遊びをし、気分が盛り上がったところにもち米が蒸し上がりました。
 
 
もち米と普通のお米を見比べたり、蒸したもち米を試食もしました。いよいよおもちつき。たいようぐみさんがお手本になって杵を振り上げおもちをつきました。何度か取り出してもち米がおもちになっていく様子も見ました。「つぶつぶないねー!」なるほど、よく見ています。出来上がったおもちを手に取り、どのくらい伸びるかなー?
つきたてのおもち、おいしいおいしい!
給食では、きな粉をまぶして食べました。すると「くっつかないねー!」の声。いろいろな発見のあるおもちつきでした。
 
 
 
🍂  🍂    🍂  🍂    🍂  🍂    🍂  🍂    🍂  🍂    🍂  🍂    🍂  🍂     🍂
 
公園では、めろんぐみさんと一緒に長縄をジャンプしたり、おいかけっこをしたり、元気いっぱいに走り回っています!風邪のウイルスなんか近寄れないくらいのパワーを感じます。
 
 
さぁさぁ2月になりますよー。
この元気なら、あの○○も、へっちゃら!ですよね😏たいようぐみさん!
 

楽しかったねクリスマス🎄

2020年01月08日 | たいよう組(2歳児)

クリスマスに向けてたいよう組は大忙し

めろん組と一緒に作った大きなクリスマスツリーの製作

お部屋に置いたクリスマスツリーの飾りをしたり

秋にたくさん拾ってストックしておいた小枝にモールを巻き付け、その先にビーズをつけたりしてクリスマスツリーの飾りや🎄

トイレットペーパーの芯に切った折り紙を貼って、これまた集めておいた小枝やドングリの枝をつのにして貼り付けて、トナカイも作りましたよ。製作も盛りだくさん!!

製作✂大好きなたいよう組のこども達。「製作するよ」と声をかけると椅子を持ってきて机に集まります。「何作るの?」と目がきらきら°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

用意するスタッフも気合が入ってしまいます(笑)

 

 

 

12月7日はドレミ園と合同でクリスマス会をしました。

ダンスや劇、音楽チームによる合奏、なんとサンタさん🎅も来てくれて一人ひとりキャンディーレイを首にかけてもらいましたよ。

順番も待つこども達の顔は真剣そのもの。ドキドキ💓しながら待っていました。

クリスマス特別メニューを食べてから、お母さま方が作ってくださったケーキを食べました🍰

ご飯よりも早かったとか?(笑)みんなで食べると美味しいね。

お父様お母さまも別会場での大人のクリスマス会を楽しんで頂けたかな?

サンタさんはみんなのお家にも来てくれたようで、クリスマスの翌日は、サンタさんからもらったプレゼントの話で盛り上がりました

 


11月のたいよう組のお友達♪

2019年12月20日 | たいよう組(2歳児)

11月!
太陽の日差しでポカポカ!みんな薄着で元気いっぱいです!

風で旗がなびいている時は、お部屋の窓から手を出し、外の気温を感じ、上着いる〜 いらない〜 とひとりひとりが決めてからお散歩に出発
1人が着ると、私も〜 と着るんですけど笑 そんな姿も可愛いらしいです

上着の袖に腕を入れて……  あれ?違う袖に入れちゃった〜 って事もありますが、ひとりひとりチャレンジして着てますよ♪
ファスナーにもチャレンジ!
左右上手く合わないで苦戦していますが、とても集中して一生懸命指先を動かしています。子供達は「やる!」「やりたい!」の気持ちに納得すると、「お手伝いして〜」 の声が聞こえてきます。

緑のイチョウ並木の下をお散歩中、くさーい と顔をしかめ、落ちてる銀杏の実を踏まないように歩いていました。イチョウの木が黄色に変身しているのに気がつき、木を見上げながら歩いてる姿が印象的でした。

公園にも赤や黄色の落ち葉でいっぱいになりました 秋拾いバックを肩からかけて、1枚づつ選びながら袋に入れる子や、鷲掴みにして袋いっぱいにする子などひとりひとりが楽しんでいます。

公園の中をみんなで探検  同じ斜面でも、草のない土の面はツルツル〜

果敢にもチャレンジしたり、途中で滑り降りたり… 「草のあるところ滑らないよ〜」と友達が教えてくれて、場所を変え登りきっていましたよ
小さな体験と自信が積み重なって、たくましく成長する姿に感動です

  

   

秋の行事といえば、焼き芋 みんなでサツマイモを洗い、新聞紙とアルミで包みました。
お兄さんお姉さんの真似して枝を拾い、炭の中に……ホカホカのお芋をみんなで食べました

次の日の製作では、一連の様子をしっかり思い出し、ひとりひとりが焼き芋製作を楽しんでいました

   

 

食育では、サツマイモ入りホットケーキ作りをしました。粉をボールに入れ、かき混ぜたりとお友達と協力して生地を作りました。初めての子供用包丁でサツマイモを切ってみました。「ママみたい〜」と笑顔でしたが、包丁を握ると真剣な表情に ホットプレートの上の生地の変化や美味しい匂いに敏感に反応していました。出来立てをみんなで味見しましたよ美味しかったね

   

 


来月も沢山遊ぼうね!