すきっぷソラ保育園

すきっぷソラ保育園の子どもたちの様子をお知らせします。

新しい一年の始まりです

2022年05月04日 | ほし組(0歳児)&つき組(1歳児)

4月・・
ほし、つきぐみさんの新しい一年が始まりました。

ほしぐみさんは、つきぐみさんに進級して、ほし組さんには新しいお友達が入園してきました。
皆さん、入園、進級おめでとうございます。
一年間、楽しいことをいっぱいしながら心も体もう~んと大きくなっていこうね


初めは泣いていた新入園児さんも、一か月の間にすっかり慣れて、園の生活を楽しんでいます

あさのかい

みんなが揃ったら、朝の会から一日がスタート。手遊びやわらべうたを楽しんだり、絵本を見たりします。


絵本・・今日はなんのお話かな??
 
お名前を呼ばれたら、タンバリンを叩いてお返事は・あ・い。「~ちゃんはどこだ?」の歌を歌うとそのお友達を指さします。
小さくても毎日一緒のお友だちのことはちゃんとわかるんです。凄い👏

  
わらべうた。
オーガンジーのふわふわを使って・・に~ぎりぱっちりたてよこひよこ
 

こちらはおさるのジョージと一緒にさ~るのこしかけめたかけろ~
私も!僕もやりたい!

おさんぽ

ソラ保育園では、お天気のいい日は毎日お散歩に行きます。
歩けるお友達は、友達と手を繋いで歩きます。ほしぐみさんはカートに乗って。


一年の終わりには、歩く力も体力も驚くほどつくんですよ😊

お散歩は近くの公園。
公園では・・

  

広場でシャボン玉やボール遊び、探索をしたり、お砂で遊んだり。好きなことをして遊びます。
暖かい日はお水を出して泥んこ遊びも。。

   

どろんこ遊びもいっぱいします。初めは戸惑っていた子も、公園に行ったら自分で靴を脱いで、水道の下に行くくらい大好きになっちゃいます。

雨の日は、お部屋の中で。

    

お部屋の中でも体をいっぱい動かします。トンネルをくぐったり、一本橋を渡ってみたり。

それぞれの季節ならではのお楽しみもいっぱい体験します。

4月は・・春にちなんだ食育。

よもぎ団子づくり

2歳児のたいようぐみさんがよもぎ団子を作るので、ちょっとお手伝いしに行きました。

  
この葉っぱが「よもぎ」だよ。お湯でゆでるのか~。ゆであがったらなんだか緑が濃くなった??
  
すりばちで、潰すのもお手伝い。
  
つぶしたら、お団子の粉と水を入れてコネコネ。こなはふわふわ・・粘土遊びみたい😊


できあがり~。食べるのはたいようぐみさんになってからですが、作るだけで十分たのしいつき・ほしぐみさんでした。

  
たけのこも手に入ったので、たけのこの皮もむいてみました。たけのこご飯の日もあったよ。

 季節の製作

 
絵の具で足形を取って・・なんだか冷たいね。ペタッ!

 

スタンプ押しもしたよ。
さてさて、何になったかな?

応えは・・これです

 

こどもの日のこいのぼり!

こいのぼりのお歌も歌いました。

5月もいろんな事を楽しみたいと思います。











  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🌞

2022年04月29日 | たいよう組(2歳児)

たいよう組さん進級おめでとうございます

4月になって新しいクラスになりスタートしました 

楽しく充実した1年間になるよう活動していきたいと思います

暖かい日差しに花も咲き始め季節も春になりましたね

お散歩には道中たくさんのお花が咲いていて、子どもたちも「きれい~、赤色~、黄色~あっちにもある~」などお花を見つけるのも

楽しみの1つになりました。

     

 

公園では、「アリさんいた~!」と石の上や、巣穴を見つけ覗き込んでいましたよ。背丈ほどもある草を分け入り探検です。

スタッフが見つけた植物に、「なんこれ~」と驚く様子もとっても可愛らしいです。

子どもたちも負けずにこんな大きな葉っぱ、み~っけ

     

斜面もヨイショ、ヨイショと上りましたよ、こっちは滑るかな?、あっちは大丈夫かな?と考えながら 

葉っぱを掴んであともう少し。

「しっぽ取り」も逃げろ~、待て待て~と、お互いに諦めないでたくさん走り「もう一回、もう一回する~」と大好きな遊びです。

ジャングルジムに滑り台、クライミングにも挑戦!

    

 

食育では「よもぎ団子」を作りましたよ。

自分たちでよもぎを摘みました。こっちにあっちに、あったあったよ!

  

準備も整い、スタッフのお話をよく聞ていよいよ開始です。

みんな、興味津々で意欲的に参加し作ることが出来ました。茹であがったよもぎをすりこ木棒ですって香りも嗅いで

みましたよ。普段嗅いだことのない匂いにちょっと何とも言えない顔になりました

団子粉にお水を入れて混ぜ混ぜこねこね、最初はサラサラだったのに感触がだんだんと変わってきたね

      

  

丸めて丸めてクルクルはちょっと難しいかな、ペタペタギュギュっと優しく優しくお団子に。

火が通りやすいように少し平たくね

    

さぁ茹でましょう、プクプクと泡がたち茹であがるときな粉をまぶして出来上がりました。

よもぎを摘んで、すりつぶし、こねてと自分たちで作ったお団子はとっても美味しいね。

    よいお顔になりました。

 

5月には「こどもの日」「母の日」とありますね。

製作活動には、鯉のぼりにフォトフレームを作りました。

絵の具や、クレヨン、花紙にシール。描いたりペタペタ貼ったりみんな集中して真剣に作っていました。

どの色にするか迷って「青~、次は赤っ」と思い思い好きな色を選んでいました。

    

       鯉のぼりの出来上がり。

好きな色のフレームを選びクレヨンで模様を描き、お散歩の際に摘んだりしたつつじの花や、アメリカフロウ、ロボウガラシ

さつき等を押し花にしましたよ。子どもたちも「きれ~い!」と笑顔になりました。

それをボンドでフレームに貼りました。すてきなフォトフレームに仕上がりました。

     

 

まだまだスタートしたばかりのたいよう組さん、これから色々な事をみんなで一緒にたくさん体験、経験していこうね

5月はなにをしようかなお楽しみに

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうすぐ春

2022年04月04日 | たいよう組(2歳児)

たいよう組に進級し、あっという間に1年が過ぎました。

そんな3月はイベントが盛りだくさんな月になりました😊

 

☆ひな祭り🎎

3月に入って最初のイベント!ひな祭りをしました🌸

お雛様とお内裏様に変身!記念写真をパチリ📷✨

   

その後は、みんなで集まってひな祭りをしました!

 絵本やつるし雛、ブラックライトシアターをみました。

 

みんな集中して、興味津々で見入っていました♪

 

☆リトミック🎶

たいよう組での最後のリトミックがありました。

   

 

たいよう組になって始まったリトミックも1年が経ちました。月に1回活動してきましたが、繰り返し音を聴いたり、動いたりすることで表現の幅も広がってきました。リトミック活動の動きも、今回の発表会で活かされていましたよ(*^-^*)

☆おたのしみ会🍰

進級のお祝いでみんなでおたのしみ会をしました♪

お部屋の雰囲気も変わり、朝からワクワクの子ども達。

  手遊びから始まりましたよ~!

   

ブラックライトシアターにマジックショー!

お誕生日の歌に合わせてダンスもしました💃♬

  スタッフも混じって盛り上がっていました!

そして…大人の劇もありました!たいよう組さんが発表会で演じた「桃太郎」を披露しましたよ( *´艸`)

 

「○○さんは~の役だー!!」と当てたり、不思議そうに見たりと子どもの反応は様々でした😂

続いて…つき組さんと一緒にいす取りゲームに参加しました。

 お友達を応援したりする姿も!白熱していました☆彡

 

最後には、カレーライスのパネルシアターを見てみんなで集合写真撮影📷✨

お昼にカレーライスも食べて盛りだくさんな一日となりました!

  

「おいしい!」「さっきカレー見たね」「にんじん一緒だ!」色んな声が聞こえてきました!

おやつも、もちろんスペシャルメニュー💖

子どもたちで「手作りパフェ」を作りました🌟

   

まずは、カップにフルーツを乗せて、

   

次に生クリームを入れて…完成!!!

  

「甘い!」と大好評であっという間に完食でした

 

☆お別れ遠足🎒

今年度2回目の遠足へ。1週間前より遠足のお話しをすると、「遠足楽しみ~!」

「お弁当なにかな?」とウキウキの様子が見られましたよ~♪

そして、いよいよ待ちに待った遠足へ出発!!!

  

施設の方にも「おはようございます!」と元気にご挨拶していました

ベンチに寝転んでみたり、  

 ビンゴカードを持って同じ物を探しに探検をしたり…

    

 

鬼ごっこもしてたくさん遊びました✨

そして、みんながもっと楽しみにしていたお弁当タイム🍙

  

   

   

みんな美味しそうに食べていました(*^^*)

お外で食べる手作りお弁当は特別美味しいですね💖みんな綺麗に完食でした!

 楽しかったね♪

 

☆進級い向けて…🌸

 

駅前の桜も満開になり始め、いよいよたいよう組での活動も残りわずかとなりました。

たいよう組最後の日は、ANNEXへ行ってお楽しみ会に参加しました。

 発表会のわらべうたを歌ってからスタートです!

   

  

マジックショーやいす取りゲーム、大人のダンス💃

年上のお兄さんお姉さんと交流を深めました!

次の日からは、ここのお部屋で過ごします。

  

自分のロッカーを確認して、荷物を運びました。

 

いよいよ新しいお部屋で、新しいお友達との生活が始まります!

不安もあるけど、楽しいこと思い出もまたたくさん増えるね♪

たいよう組のみんな進級おめでとう🌸

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大きくなったね!ほしつき組さん

2022年03月24日 | ほし組(0歳児)&つき組(1歳児)

3月になり、ぽかぽかと暖かい日々が続いていますね😊♪

子どもたちもこの1年で体も心もたくましく成長して、

お兄さん、お姉さんになりましたね!

入園時の頃と比べると色々な事ができるようになりました✨

お友達同士で楽しむ姿もたくさん見ることができました。

 

3月はイベントがたくさんありました!!

 

ひな祭り

まずはおひな様のうたのブラックライトシアターを楽しみます。

少し前から、朝の会でも歌っていたので、お雛さまの歌は得意です。
きらきら。きれいだね。

パネルシアターの次は、みんなの出番。着物を着かえて帯締めて~♪
おひな様とお内裏様に変身。

 
 

かわいいおひな様とお内裏様でした。

おやつはもちろん、ひなあられ。「おいしい!」の声が・・

 

生活発表会

ほし、つきぐみさんは、劇遊び「どうぞのいす」に挑戦しました。
小さなほしぐみさんは、どうぞのお椅子を作る可愛らしいリスさん。

 
トントンとトンカチで椅子を作るリスの大工さんです。ドングリコロコロの手遊びや、ねんねのポーズも上手でした。
最後はお返事はーいもしましたよ。

つきぐみさんは、とりかえっこ、どうぞ!をする動物さん。ソラ保育園バージョンでは、お馬さん、あひるさん、うさぎさんになりました。

  

手遊びをしたり、セリフを言ったり、頑張りました。マイクで自己紹介も上手でした。

 

進級お楽しみ会

ソラ保育園のみんなが集まって、進級おめでとう!のお楽しみ会をしました。

   
手遊びのオープニング。みんな座って集中して楽しめるようになりました。成長ですね。

   
十二のつきのお誕生日の歌に合わせて、同じ誕生つきのお友達と一緒に踊りました。

  
マジックショーがあったり、、

 
おもちゃのチャチャチャのブラックライトシアターを見たり・・歌に合わせてマラカスを振りました。
 
たいよう組さんが生活発表会でやった「ももたろう」の劇をスタッフが上演したり、、
楽しいこといっぱいでした。
 
つきぐみさんは、初めての椅子取りゲームにも挑戦しました。たいよう組さんの事をよく見て、ルールを解って楽しんでいました。



最後はカレーライスの歌のパネルシアターを見て、お昼は特別のカレーライスでした。

  

おやつも、スペシャルメニューのホットケーキ。
つき組さんは、フルーツとクリームを自分でのせて食べました。
  

ほしぐみさんは、クリームはつき組さんになってからのお楽しみ。フルーツホットケーキでした。
  



4月には、ほし組さんはつき組さん。つき組さんはたいよう組になりますね!

お友達と色々な体験をしたり、感じたりしようね!

ドキドキだけど...楽しみだね

 

 

一年間、ほし組さんつき組さんのみんなと

過ごすことができて、とても楽しかったです😊❤️

色々とご協力頂きありがとうございました

今後ともどうぞ宜しくお願い致します✨

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つき・ほし組の2月

2022年03月02日 | ほし組(0歳児)&つき組(1歳児)

あっという間に2月。今年度ももう少しで終わりです。

まだまだ寒い日が多いですが、春は少しずつ近ついています。

 

節分

みんながドキドキの鬼が来る日。つき・ほし組さんの様子は…。

 

赤鬼登場~。やっつけるぞ。新聞紙で作った豆を投げなくちゃ...。

でも怖くてついつい逃げたくなる

 

鬼に捕まっちゃったよ。きゃあ~助けて~。と大泣きの子も。スタッフの後ろに隠れちゃお。

豆まきを頑張って鬼は、やっと逃げていきました。

 

 

劇遊び

2月は生活発表会ですが、コロナ禍で保護者の方々には直接観に来て頂く事ができず、

動画配信になります。今年は「どうぞのいす」のつき・ほし組バージョンですよ😊

 

何回も繰り返しやっているうちにびっくりするほど上手に出来るようになりましたよ。

セリフも言えるようになり、劇らしくなってきました。

   

可愛い劇、楽しみです。

 

 

公園遊び

初めは近くの公園までしか行けなかったのですが、最近は体力も気力もついてきて

遠くの公園まで歩けるようになりました。ほし組さんもつき組さんと歩くと頑張れるんですよ。

ローラー滑り台や大きな広場のある公園など目新しい遊具があります。楽しいな~

   

ちょっとした茂みの中に入ってみたら、好奇心旺盛なほし組さんも、入れて~

とやってきましたよ。またいろいろな公園に行ってみようね

 

お部屋では...。

 

朝の会では自分のお名前が言えるようになりました😊

ちょっと恥ずかしい時もありますが...。

 

手遊びもよく覚えていてんだ手を動かしながら歌ってくれる子もいますよ体操やリズムも大好き

絵本を読んでもらっているとついつい近くまできて、観たくなるんだ。

  

私たち素敵なスカート履いているのお姫様みたいですね😊僕も履いてお料理しまーす。

言葉がいっぱい出て来て会話らしくなり、お友だち同士と遊ぶのが

楽しくなってきているいるつきほし組さんです。

 

 

あっという間の一年。もうすぐまた暖かい春がやってきます🌸

みんな大きくなったね

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする