song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

杉花粉のピークは過ぎた?→スチールギターの練習「ブルーシャトウ」→昼食&野暮用@藤沢

2018年04月10日 17時35分10秒 | スチールギター

今日は、10日、、この位になると、杉花粉も峠を過ぎたのでは
ないでしょうか? 今日も快晴だ。









杉花粉の今の状態、、調べてみた。関東エリアはまだ、「多い」になっている。
けど、花粉症のおいら的には、ここ2日位でかなり減っている感じがする。
お世話になっている点鼻薬「アラミスト」で、助かっているのも
あるでしょうけど、今思うに、先週の6日あたりに、かなりの飛散を
感じたのが、最後でその後は、どんどん減ってきている感じだ。

下のグラフでは、4月中は、「多い」らしいですが。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前中は、昨日同様、ウクレレサークルの練習曲を練習した。
スチールギターで、確認している。
「ブルーシャトウ」ね。



音程的に、Gmとなっている。この曲は、歌詞が一番しかないようだ。
だから、構成も、スチール演奏を間奏に少し入れて、2回目には
同じ歌詞だが、もう一度歌う、、ということになる。

↓Fender Championね。軽くて弾きやすい、、お気に入りです。









次いで、瀬戸の花嫁、、。
弾いているうちに、昔の弾き方思い出した、、良かった!
ちょっと気になってたので。。

最後にもう一つ「恋の季節」ね。
あまりいい音の所ではない場所を使って弾く、、そのかわり弾きやすい。
ま、弾きやすいのだからその辺で、音色は悪いけど、良しとしましょう。



明日から、出かけるので、週末のウクレレサークルの練習の練習は
これが最後となる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11時になったので、昼食に出かける。
今日は藤沢に、他にも用事があるので藤沢に行く。

12時41分、藤沢駅前の箱そばで「きつねそば」ね。
同じ箱そばでも、駅によって、お盆の色が違うんだ。


昼食後、2,3の野暮用を済ませ、帰宅する。
杉花粉のピークは過ぎた、と思っては、いるが帰宅時直後は
欠かさず、洗面所での、目、鼻、顔洗い、は不可欠だよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スチールギターの練習「瀬戸... | トップ | お出かけ@上越妙高 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピークは終盤? (Tommy)
2018-04-11 10:02:36
花粉症の方には、もう少しの辛抱です。
バンド仲間のけんたろう君も花粉症で、話しててもすぐ鼻をかんでます。

Tommy「その点、アルコールで消毒してるから、俺は大丈夫だ」
CAROL「鈍感なだけよ」
返信する
Tommy様 (song1234)
2018-04-11 21:26:35
くすりのせいかも、しれませんが、今は、随分楽になりました。まだ、油断はできませんが、ありがたいです。花粉よ。さいなら!そして、ハワイアンよ!アローハ!!
返信する

コメントを投稿

スチールギター」カテゴリの最新記事