仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【ことば】 ルンペン

2009-03-31 18:42:22 | ことば
私が子供の頃、よく聞いた言葉である。
いまで云ふところの「ホームレス」の人々に近い意味だと思はれる。
乞食といふのも「ホームレス」に含まれるのだらうか?
住所不定といふ意味では、ルンペンも乞食も「ホームレス」と云へさうである。

私が大學に所屬してゐた(通つてゐたとは云ひがたい)1980年代前半、京都には「河原町のジュリー」といふ有名人がゐた。
昔流にいへば、乞食もしくはルンペンである。
油染みた汚い服に身を包み、アンモニア臭を周圍にまき散らしながら、四條河原町界隈を歩き囘つてゐた。
一説によれば、あれは世をしのぶ假の姿であり、實はとんでもない大金持ちだといふ。
また、京都大學出身のエライ學者だといふ説もあつた。
私の友人たちのなかには、私の30年後は「ジュリー」になるに違ひない、と豫言してくれる者もあつた。
幸ひ、いまのところまだ大丈夫だが、あと數年に迫つた「30年後」、ジュリーになつてゐないといふ保證はない。

さて、かやうな人物をルンペンとかつては呼んでゐたのだが、語源はといふとドイツ語に由來してゐるらしい。
たしかに音の響きはまさしくドイツ語である。
かのカール・マルクス氏が、プロレタリアートから脱落した極貧階級を、「ルンペン・プロレタリアート」と稱したのが、始まりらしい。
ドイツ語の「ルンペン(Lumpen)」のそもそもの意味は、「布切れや襤褸な服」ださうだから、小綺麗な服を着てゐるやうではルンペンといふべきではないのかもしれない。
さういふ意味からしても、「河原町のジュリー」はまさにルンペンたりうる資格を持つてゐたと云へるだらう。



「ルンペン」 ~ 語源由來辭典




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォークマンにクラシック音... | トップ | 彌生から卯月へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい言葉に。。 (大根おばさん♪)
2009-03-31 21:02:38
歳が知られ。。
なんて

こんばんは、、
時々思うんですねp
言葉の禁止けれど。。昔使った言葉には情緒があります。。
天気予報で(宵の口)も使ってはいけないとの事。。何でも時間がはっきりしないからとかで。。

つまんないですよね~~
阪神今年は呪いが解けて優勝するといいですね
監督さんも新しくなったし(真弓監督)でしたっけ?
又来ます~^
返信する
大根おばさん♪さま (仙丈)
2009-03-31 21:10:38
ルンペン、近ごろ聞かなくなりました。
たぶん「死語」になつてしまつたのでせう。
ドイツ語に語源がある言葉が少なくなつて來ました。
いまに「カルテ」も患者カードとか云はれるのかもしれません。
アルバイトは生き殘るかな?

阪神、オープン戰は散々でしたが、本番ではきつと頑張つてくれると信じてゐます。

返信する
懐かしい… (oshidori-huhu)
2009-04-01 12:04:17
こんにちは、はじめまして。
「河原町のジュリー」懐かしいですね。
小学生の頃そのことを大人から聞いて、
ホームレスの人を手当たり次第「ジュリー」
と呼んでいました。
「本当は金持ち」とか色々噂ありましたね。

阪神今日は開幕一軍のメンバー発表、いよいよ開幕楽しみですね。
返信する
oshidori-huhuさん (仙丈)
2009-04-01 12:52:31
こんにちは。
「河原町のジュリー」、擦れ違ふ數m前からアンモニアの匂ひがしてゐました。
髮はべとべと。
都市傳説にもなつた偉大なルンペンさんでしたね。

返信する

コメントを投稿