仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【昔の写真から 11】 桂浜にて(1985年3月卒業旅行6 )

2020-07-07 06:51:11 | 昔の写真から

 

 

<卒業旅行の説明>

 

ぼくが大学を5年がかりで卒業したのは1985年のことでした。

高校、大学と一緒で、バイトも同じ塾で講師や塾の運営をしていた友人と卒業旅行に行きました。

ルートは府県名だけ記すと、

京都~(大阪~)兵庫~徳島~香川~徳島~高知~愛媛~大分~熊本~宮崎~鹿児島~熊本~長崎~佐賀~福岡~山口~(広島~岡山~兵庫~大阪~)京都

です。()内は高速道路で通過しただけ。

この旅行は、全行程を車で移動しました。

ホテルや旅館に宿泊せず、すべてテントとシュラフで通しました。

泊まった場所は、基本的に無人駅の構内です。

最終列車(無人駅は結構早い)から始発列車までの間、駅舎のなかでテントを張っていました。

 

 

<写真の説明>

 

初日は京都を出発して 屋島 まで。

 

2日目は 栗林公園 丸亀城 、そのあと 金毘羅さん(金刀比羅宮) へ行きました。

 

3日目は、大歩危・小歩危を横目に眺めて、 「祖谷のかずら橋」 へ。

 

 

かずら橋のあとは、またどこかにテントを張って一泊。

翌日は、阪神タイガースがキャンプをしている安芸に立ち寄ろうかどうしようかと考えつつ、 桂浜 に向かいました。

 

ぼくは阪神タイガースファンなのですが、同行した友人Kは阪急ブレーブスファンでタイガースには興味がなく、相談した結果、練習が始まるのを待つのは時間がかかるから先を急ごうということになり、安芸キャンプはスルーすることにしました。

 

桂浜に着いたのは早朝で、人の姿を殆んど見ることもなく、砂浜にはまだ足跡がついていませんでした。

ここに足跡をつけた写真が欲しくて、友人のKに歩いて貰ったのが見出し写真です。

 

 

 

この記事を書くにあたって調べてみたら、桂浜の一帯は「桂浜公園」になっているようです。

「桂浜公園」には 坂本龍馬像 桂浜水族館 坂本龍馬記念館 などがあるようです。

坂本龍馬像には行った筈だと思うのですが、なぜか写真が全く残っていません。

桂浜水族館はまだ営業時間前でしたし、坂本龍馬記念館は1985年にはまだできていなかったようです。

 

それより、ぼくは桂浜からの太平洋の眺望がいたく気に入ったらしいのでした。

なんか危なっかしい写真もありますが、若気の至りということで。

って、いまでも撮りそうですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<卒業旅行 Index>

 

1. 屋島

 

2. 栗林公園

 

3. 丸亀城

 

4. 金毘羅さん(金刀比羅宮)

 

5.「祖谷のかずら橋」

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月4日 プチ同期会(高校・... | トップ | 土砂災害警報 レベル3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬鹿も一心です。)
2020-07-07 07:45:16
桂浜で一番のホテルの息子が私がと勤めた会社の上司でした。
滅茶苦茶な男で虐められました。
しかし、後輩が状況を知って退社する時
社長に事実を訴えた。
彼は後にTV高知の常務になりました。
https://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/a2f4ae56fb0224daa0ba2c8279e3bcc3
返信する
馬鹿も一心です。さん (仙丈)
2020-07-07 07:53:18
リンク先を拝読しましたが、なかなかひどい話です。

土佐人は龍馬のように豪放磊落な性質なのかと思っていましたが、人によっては陰湿なんですね。

返信する
懐かしい (Travel Jiji)
2020-07-07 14:38:44
大分年代が違いますが、ジジも中学の修学旅行に高松から鷲羽山へ行きました。戦後間もない頃で夜船便で神戸の中突堤から出発、高松や屋島を見て金刀比羅宮で宿泊。着くなり持参したコメ1合を集めて差し出したのを記憶しています。翌日は海路で鷲羽山に行き、また夜船便で翌朝帰着と言う簡素なものでしたが大感激しました。高松で何故かデッカイ栗饅頭を見つけ、まだ物資が十分でない時で有り金はたいてお土産に買い、喜ばれました。そちら様の服装で時代が判りますね。
返信する
Travel Jijiさん (仙丈)
2020-07-07 21:44:26
コメントありがとうございます。

修学旅行、懐かしい思い出になりますね。
私の中学の修学旅行は、日光から会津にかけてでした。

高校は関東の高校の定番、京都・奈良。
この時に大学は絶対に京都の大学にしようと決意したのでした。

いまでも、あの頃をはっきりと思いだせます。
不思議ですね!


返信する
桂浜 (ヒトリシズカ)
2020-07-08 05:01:33
仙丈さん

この桂浜は、広大な砂浜を眺める場所です。この広大な砂浜が気に入られたので、よかったです。松などが生えていて海岸らしいです。

今は、観光地としては坂本龍馬記念館からこの砂浜を眺めるのがいいようです。

時々、台風シーズンになると、ここから大きなうねりの波が押し寄せる砂浜の映像が流れます。
返信する
ヒトリシズカさん (仙丈)
2020-07-08 05:44:46
ぼくは山岳部で山が好きでしたが、海にはあまり興味がなかったのですが、桂浜から望む太平洋には惹かれました。

こういう雄大な海を眺めながら坂本龍馬は育ったんだなあと感慨もひとしおでした。

返信する

コメントを投稿