仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【昔の写真から 7】 屋島にて(1985年3月卒業旅行1 )

2020-06-09 09:41:49 | 昔の写真から

ぼくが大学を5年がかりで卒業したのは1985年のことでした。

高校、大学と一緒で、バイトも同じ塾で講師や塾の運営をしていた友人と卒業旅行に行きました。

ルートは府県名だけ記すと、

京都~(大阪~)兵庫~徳島~香川~徳島~高知~愛媛~大分~熊本~宮崎~鹿児島~熊本~長崎~佐賀~福岡~山口~(広島~岡山~兵庫~大阪~)京都

です。()内は高速道路で通過しただけ。

この卒業旅行の写真をアップするにあたって決断したのは、ぼく自身の若かりし頃をさらすこと。

風景だけの写真があまりにも少ないので、恥をしのんで自分を登場させることにしました。

さすがに友人の写真はアップできないのですが、2人で撮った写真もあるので残念です。

この旅行は、全行程を車で移動しました。

ホテルや旅館に宿泊せず、すべてテントとシュラフで通しました。

泊まった場所は、基本的に無人駅の構内です。

最終列車(無人駅は結構早い)から始発列車までの間、駅舎のなかでテントを張っていました。

さて、それでは、旅行の模様を記すことにします。

京都の岩倉(ぼくの住んでいたアパート)を出発して、京都南インターから名神高速、第2神明と乗りついで、明石から淡路島へ。当時はまだ明石海峡大橋はできていませんでした。(1985年12月事業化、1988年着工、1998年供用開始)

淡路島を縦断して、鳴門海峡をふたたびフェリーで渡り徳島県へ。こちらもまだ鳴門海峡大橋(大鳴門橋)は出来ていませんでした。いま調べたら、この年の6月(1985年6月8日)に開通したとのことです。

鳴門から北上して香川県に入り、最初の目的地がこの写真の屋島です。

ここまで京都から1日で来ました。

屋島といえば、源平の合戦の舞台で有名ですね。

写真をご覧になるとお気づきになるかもしれませんが、1985年は屋島の戦いからちょうど800年だったのでした。

源平フェスティバルというのが開催されていたようなのですが、全く記憶にございません。

たぶん、記念写真を撮って、そそくさと展望台から降りて、宿泊する駅を探したのでしょう。

どこの駅で泊まったのか、もしかしてどこかの公園で泊まったのか、まったく思い出せません。

次の目的地は高松の栗林公園です。

(続く)

« 「ラルス」スプマンテ・ブリ... | トップ | 額紫陽花(ガクアジサイ) »

Unknown (テル)
2020-06-09 19:28:29
香川県に来られたんですね!!

屋島山頂からの景色は綺麗で、
水族館が頑張っています😊
うどんを食べに、
また香川県へ遊びに来て下さいね
(*^▽^*)

テル
テルさん (仙丈)
2020-06-09 19:53:28
コメントありがとうございます。

この時はもう35年も前のことになりますが、今度はぜひ讃岐うどんを頂きに行きたいと思います。

喫茶店よりもうどん屋さんのほうが多いと云うのが凄いですね!