仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【昔の手帳から】 3月16日 (80年:黒百合平~下山)

2011-03-16 00:05:17 | 昔の手帳から
【1980年】(浪人)

黒百合平~澁ノ湯

黒百合小屋(8:00發)
澁ノ湯(9:00着)



初日 は松原湖から稻子湯を經てしらびそ小屋。
2日目 はしらびそ小屋から中山峠を經て天狗岳登頂、黒百合平。
そして、この日は下山日。
標高差約500mを一氣に驅け降りる。
手帳によると1時間で降りてゐるやうだが、これはかなり速い。
「下りのC高」と異名をとるほど下りだけは速いC高山岳部OBの面目躍如と云つたところか。
澁ノ湯で温泉に浸かつたかどうかは覺えてゐない。
でも、雪山から下つて來てそこに温泉があれば、たぶん入つたんぢやないかな。





【1981年】(1囘生)

千葉市役所 麻雀(エノサワ、ヨシヤマ、ナカザワ)。-57。


みんなC高の同窓生。
エノサワとナカザワは3年の時の同級生で、ヨシヤマは1年の時の同級生。
この手帳を見て、ナカザワと麻雀をしたことがあつたことを知り、驚いた。
たぶん、高校卒業後、ナカザワに會つたのはこれが最初で最後のやうな氣がする。
いまどうしてるんだろ。
元氣なのかな。




【1983年】(3囘生)

R.ゼルキン Sym.H 19:00


大阪のシンフォニーホールで R.ゼルキン のリサイタルがあつたらしい。
前日のギレリス 同樣、聽きに行つたわけではないので單なる備忘だらう。
ゼルキン、この年80歳。
彼のピアノは、音が硬くて武骨な感じがする。
飾り氣がなくて、朴訥とした、正直な演奏。
スケール感はないが、その分インティメートな温もりを感じる。
實演で聽いてみたかつたピアニストのひとりだ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットで募金! (被災地支援... | トップ | 20110306_椿寒櫻(@皇居東御... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿