仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

『相棒』 Season 9:第5話「運命の女性」

2010-11-24 21:59:25 | ドラマ、映画
陣川くん登場!
しかも、タイトルが「運命の女性」。
ああ、陣川くんてば、學習しない男だねえ。
などと先入觀をもつてしまふ。

それにしても、花嫁が投げたブーケを貰つてしまふ男つて・・・
陣川くんらしいといへば陣川くんらしい。

陣川くんの「運命の女性」はスリの前科があつた。
それも高級ホテル專門のスリで、スゴウデのスリだとか。
それでも、彼女を信じる陣川くん。
しかし、札入れをスリとつて陣川くんの引き出物に入れたのは、「運命の女性」奈緒だつた・・・

札入れに入つてゐた、2つに破かれた1萬圓札の片割れ。
半分にされた、そのそれぞれに同じ紙幣番號が印刷されてゐる。
つまり、密輸の受け渡しのための割り符か。
さういへば、むかし、勘合符貿易、なんてのがあつたなあ。

奈緒の仕事。
本物の札入れをスリ取り割り符を拔き取る。
次に、今度は割り符を入れた贋物の札入れを元に戻す。
さうしておいて、本物の札入れに贋物の割り符を入れて、依頼人に渡し報酬を受け取る。
なぜ、奈緒はこんな手のこんだことをしたのか。
陣川の警察官としての立場を考へてのことだつた。
いいひとぢやないか、奈緒さん。


陣川くんは相變らずの陣川くんだつたが、このキャラは好きだ。
もつと「相棒」に登場して欲しいキャラだ。
尊くんも、右京さんより、相手が陣川くんのはうがキレのあるツッコミをしてくれる。
水戸黄門にスケさんカクさんがゐるやうに、右京さんにも尊くん陣川くんがゐてもいいぢやないか。




<なかなか印象的なセリフ>

引き出物袋に入つてゐた引き出物の熨に書かれてゐた名前は鈴木と山田。
Tシャツにプリントされた男女を見て、
「誰なんだ、この2人!」by陣川くん
「鈴木さんと山田さんでしょ」by尊くん
尊くん、なんて冷靜なツッコミ。


「2つのうちどちらかを選んでください」by陣川
陣川くんの部屋の中で奈緒が云ふ。
「どうして警察と陣川さんのうちのどちらかなわけ?」by奈緒
それに應へたのは、陣川くんの部屋にゐた右京さんだつた。

「陣川くんの運命のひとは私ぢやない。そのひとはきつと陣川さんのことを待つてるよ」by奈緒。

「ソンくん、さあ、つげ!君はぼくの後輩だろ」by陣川
「ぼくの名前は・・・まあいいか、けふはソンくんで」by尊




<ストーリー>

惚れっぽい陣川(原田龍二)がひょんなことから知り合った奈緒(京野ことみ)と食事をしていたころ、空き巣に入られてしまった。
犯人は鍵を使って部屋に入ったようだが、右京(水谷豊)は陣川が「落とした」という鍵は何者かが空き巣目的で盗んだのではないか、と推理。
しかも陣川は前日に駅前に結婚式の引き出物袋を置き忘れていた。
右京と尊(及川光博)は陣川と引き出物袋を取りに行くが、陣川の袋は朝一番に来た女性がプレミアの財布が入っているから、と言って引き取っていた!
果たしてその女性は何者なのか?
空き巣の目的とは?
陣川の些細な出会いが、またも意外な事件へと発展する!?

ゲスト:原田龍二 京野ことみ

脚本:太田愛
監督:近藤俊明




(以上、 「相棒」公式HP より)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20101123_「未知の道」徹底ガ... | トップ | 憂國忌 ~ あれから40年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿