仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

懷かしき歌の數々・・・

2009-01-18 00:01:26 | 日々雜感
NHKのBS2で、フォークやロックへのリクエスト番組が放送されてゐた。
懷かしい歌の數々が映像で流され、70年代、80年代を思ひだした。

歌もさることながら、谷村新司とばんばひろふみのトークが樂しかつた。
お二人とも、かつて某ラジオ局の深夜放送でDJをされてゐただけに、NHKでナマ番組をしても大丈夫かと心配になるほど。
でも、さすがにそこは大人。
私の期待してゐたやうなヤバイ話は出なかつた。
少し危なかつたのは、リクエストした人のハンドルネーム。
逆さから讀んだら放送禁止になりさうだと思つた瞬間、谷村新司がひとこと。
「これ、メモしておいて、逆さから讀んだら面白いよ」
ああ、それをゆうたらアカンて・・・・

番組の終りのはうで、ゲストが登場。
誰かと思つたら、あのねのね。
ますます深夜放送の雰圍氣が濃厚になつて來た。
あのねのねは、私が深夜放送を聽いてゐた頃の土曜深夜(日曜の午前1時から5時)のパーソナリティ。
彼らを呼ぶなんて、NHKも度胸あるよなあ。

あのねのねが歌つてくれたのは、「赤とんぼの唄」と「魚屋のおっさんの唄」。
いいなあ、「魚屋のおっさんの唄」。
パン屋の「クロワッサン」のところ、爆笑してしまつた。

全部で7700ものリクエストが寄せられたらしいが、3時間20分では紹介しきれなかつただらう。
また續きを同じメンバーでやつて欲しい。
NHKさん、ぜひ、よろしく!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大相撲初場所】 7日目 : ... | トップ | 2009.01.11 ~ 2009.01.17 の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿