仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

洗濯の不安

2012-06-10 23:20:00 | 日々雜感
この週末、天気が微妙で、洗濯のタイミングが難しかった。

きのうは天気予報では曇りだったのだが、朝からどんよりとしていて、いつ雨が降ってもおかしくない状態。
いつもなら朝いちで洗濯をして、すぐに干して午前中には取り込んでいるのだが、どうも不安。
昼過ぎまで様子を見ていたのだが、いつまでも不安な思いでいるのもいやなので、あきらめた。

きょうは曇りのち晴れの予報。
どんよりと曇っているのはきのうと一緒だったが、きょうは洗濯しないわけにはいかない。
とは云いながらも、干して雨に降られるのはいやなので、9時頃洗濯機のスイッチを入れ洗濯が終わってから、少し様子見。
10時半頃、薄日が射してきたのを見て、庭に出て洗濯ものを干した。

その後も、曇りがちで、買い物に出かけている間も天気が心配で、さっさと買い物を済まして帰宅。
午後2時頃、もう乾いただろうと思って触ってみたのだが、曇り空だからか、まだ湿っている。
2時半過ぎ、下着のシャツが乾いたので取り込む。
パンツはゴムのところがまだ湿っていて、靴下も同じく足首のところが湿っている。
3時、パンツ、靴下を取り込んだが、バスタオルとパジャマが怪しい。
3時半、ようやく全て取り込んだ。

夕方、晴れ間が広がって来た。
結局、一度も雨は降らなかった。
心配性の私にとって、洗濯ひとつとっても、この通り、気を使う。
こんな自分がイヤなのだが、これが私なので仕方がない。

家の前の公園でワンコが吠えていた。
飼い主がワンコを木に繋いだまま子供と遊んでいたので、ワンコが「ぼくと遊んでよ~」と云っていたのだろう。
愛犬・穂高くんは元気かな?
私のほうが「ぼくと遊んでよ~」と吠えてみたくなったりして・・・





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.06.03 ~ 2012.06.09 の... | トップ | 穂高に会える! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱水かけまくり ((まめ)たぬき)
2012-06-15 19:29:18
今は毎日洗濯してますが
とりあえず脱水時間を長めにしております。
あと、日差しは殺菌効果があるだけで
乾くかどうかは
(乾燥した)風が吹いてるか
にかなり左右されるという実感がありますね。
返信する
((まめ)たぬき (仙丈)
2012-06-16 00:58:26
なるほど・・・
明日から4日ほど、雨らしいです。
困ってしまいます。


返信する

コメントを投稿