仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

今週も『ととバルnemuro』でスタート

2023-07-03 19:59:00 | 日々雜感

ととバルnemuro@溜池山王


1週間ぶりです。

もう暑くてたまらんのです。

先週は暑さに負けたのか、体調を崩して木曜日の15時に早退、金曜日にも休んでしまいました😭

今日は大人しく帰ろうと思ってたのに、つい


まずは、やっぱり赤星!

喉が渇いてね。



赤星をチェイサーにして、

『上川大雪 山廃酛 五割磨き』緑丘蔵 吟風100%

純米大吟醸なのにその表記はない。

それが蔵元の矜持なのかな?

知らずに呑んだら山廃とはわからない。吟風100%というシールがなければ、彗星かと思ってしまう。

クセがなくて、酸味と甘みのバランスがいいのです。

あまり旨くて、アテなしで一杯呑んでしまった😄



アテ盛り合わせ

詳細は写真参照ってことで。

メヌケは初めてかも。ちょっと独特な風味。

銀ガレイ、しゃくしゃくと旨し!

青ソイ、定番の旨さ!

江別産トウキビ、めちゃ甘くて旨い😋

大助(おおすけ)の親子三升漬け、酒が進んでかなわん。

クリームチーズの山わさび漬け、反則だな









『十勝 山廃酛 純米』吟風100% 精米歩合80%(上川大雪酒造・碧雲蔵)

こちらは山廃らしい風味が香る。

甘さと苦味と酸味。

これも旨い。



『神川』純米 精米歩合70%  上川大雪酒造 緑丘蔵(上川郡上川町)

先週の月曜日に3杯呑んだ旨い酒。



生の白トウキビ、いただきました!

白くて、めっちゃ甘くてシャクシャクしてて、まるでフルーツ!



『特別純米 函館』名寄座彗星100% 精米歩合60%(上川大雪酒造・五稜乃蔵)

大好きな酒造米、彗星!

柔らかい酸味と甘さ。

やっぱ、好っきゃねん😄



『国士無双』特別純米酒 精米歩合58%(高砂酒造・旭川市)

すまん、旨いけど、彗星100%のあとで呑むとなぁ。



アイナメと茄子の揚げ出し

酒がすすむなぁ

あ、写真忘れてもうた


あかん、5杯も呑んでもた😄

ご馳走さまでした♪😋



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書録 2023年6月 後半 | トップ | 今年の初鱧@成ル之口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿