仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

今年の初鱧@成ル之口

2023-07-06 19:11:00 | 日々雜感

成ル之口@溜池山王


久しぶりです。

調べたら6月16日にととバルさんからハシゴして以来でした。

昨日おとといとイオンで買った寿司と造りで家呑みでしたので、旨いものが食べたくなって♪

でも、明日もあるから、今日は絶対に19時半までには切り上げます!😄


最初は定番の赤星。


すぐに酒。

『角右衛門』しろくまラベル 純米吟醸夏酒 荒責混和(木村酒造・秋田県湯沢市)

初めの「荒走り」と最後の「責め」をブレンドだそう。

どうせ呑むから「大」で。

夏酒らしい爽やかな口当たり。




揚げ三種

はも、稚鮎、野菜

今年の初鱧です。初鱧がこちらでよかった!

分厚い身がさくさくふわふわなんです♪😋




いつものように、このタイミングで、付き出し。

蒸し鶏の茶碗蒸し

鶏は60度で1時間蒸しあげるのだそう。

柔らかくてジューシーです!




水茄子の造り

浅漬けもええけど、刺身は最高やんなー

醤油も薬味もいらん。




18時、野乃花ちゃん登場!

充咲(みさき)ちゃんの高校の後輩です。


焼き三種

穴子白焼、焼きとうもろこし、あまなが唐辛子の一味醤油焼き

穴子白焼、たまらん!

ここの穴子は、太いは絶妙な焼き加減だは、旨いわけだ。




酒がなくなってもうた

ので、

『寒菊 空海 OCEAN NINETY NINE』純米吟醸 無濾過一度火入原酒(寒菊銘醸・千葉県山武市松尾町)

甘みと酸のバランスがいいのです。

いつまでも呑んでいたい酒。




うまいこと無限ループを回避できたので、これで。

ご馳走さまでした♪😋




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も『ととバルnemuro』で... | トップ | 久しぶりの昼シャン❣️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿