仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

改訂完全版『異邦の騎士』島田荘司

2021-07-08 07:49:00 | 讀書録(ミステリ)
 
 
改訂完全版『異邦の騎士』島田荘司

7月7日読了。

前に文庫で読んだのは改訂完全版ではなかったと思うのだが、なにぶん昔のことで定かではない。

この作品は島田荘司の処女作(死語かな?)だけど、発表されたのは執筆後9年たった後で、発表順では24作目なのだとか。
デビュー作はあの『占星術殺人事件』で、奇想天外なトリックにひっくり返ったものだった。

この作品は記憶を失くした主人公が、その記憶を取り戻す物語なのだが、そう簡単な話ではないあたりは島田荘司らしいと言えばらしい。
チック・コリアのリターン・トゥー・フォーエヴァーが登場するあたり、僕の学生時代と重なる時代性を感じた。

また島田荘司の御手洗潔シリーズを読んでみようかな。 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『海賊とよばれた男』百田尚樹 | トップ | 48年ぶりの邂逅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿