仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

7時起床

2007-08-28 07:30:34 | 日々雜感
午前2時にPCを落し、リビングに降りて睡眠藥を飮んだ。
すぐには眠れないことが判つてゐるので、「ドーベルマン刑事」を讀んでゐた。

3時半、眠くなつて來た。
2階に上がつて寢室のベッドで寢ようかとも思つたのだが、面倒だ。
せめてソファに移動しようと思つたが、からだが動かない。
そのまま眠つてしまつた。

意識の外のはうで、雨垂れのやうな音がする。
ああ、けふは雨なんだなあとぼんやりと思ふ。
だんだんと覺醒しつつある。
目が醒めたら、穗高が目の前で身づくろひをしてゐた。
雨垂れのやうな音は、穗高が睾丸の裏を舐めてゐる音であつた。

時計を見るとまだ7時前。
3時間半しか眠つてゐない。
これは最近では珍しい。
きつと、午後には眠つてしまふことだらう。

朝日を浴びないといけない。
とある人に云はれた。
それがほんたうかどうかは知らない。
でも朝日を浴びるといふのは健康的なイメージだ。
外は曇り。
せつかく早起きしたのに、太陽が見えない。
所詮、人生なんてこんなもの。

それより今夜の皆既月蝕が見られるかどうか。
それが氣にかかる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9時過ぎ起床 | トップ | 久しぶりの散歩 ( D80 & VR7... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝陽 (さとっち)
2007-08-28 09:27:05
殆どの宗教が朝陽、または東に向かって礼拝して
いるようです。
いっとき、やっていましたが心が穏やかになれました。
夜には、一日の反省
人間誰しも小さい過ちはあります。
小さい過ち毎日反省していると大きな過ちがなくなります。
一日のリセット時間、これ毎日していると
なんとなく宇宙と合体していってました。
あ なんか非科学的ですね。
ヨガすると心のリセットにもなったりです。
人間って何か必要なんでしょうね。
選ぶのは自由な国、
そういえば最近、カリスマみたいな方って
私の見る限りではいないですね。
カリスマ豆腐は毎日いただいてますが(^^;)
返信する
さとっちさん (仙丈)
2007-08-28 09:43:43
太陽神は世界の宗教の原點ですね。
一番古いのはエジプトかな?
日本では天照大御神がさうですね。
おそらく朝日は復活の象徴だつたのだと思ひます。
山でも御來光を見ると心が洗はれる思ひがしました。
より大きなものとの合體感、わかるやうな氣がします。

>カリスマ豆腐は毎日いただいてますが(^^;)

そのやうな豆腐があるのですねえ。
いつたいどんな豆腐なのでせう?

返信する

コメントを投稿