仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

『星の玉子さま』 森博嗣

2008-12-16 02:08:37 | 讀書録(一般)
STAR EGG―星の玉子さま (文春文庫)
森 博嗣
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る




久しぶりに本を讀んだ。

森博嗣がサン・テグジュペリの『星の王子さま』を譯したのだと思つた。
あの人もいろいろなことに手を出すのだなあ、と。

でも、よく見ると、「王子」ではなくて「玉子」。
やられた。

いろいろな星が出てくるメルヘン調の連作短篇。
童話のやうな體裁だが、そこここに科學者の眼差しが垣間見られる。
それが鼻につくところもなきにしもあらずだが、おほむね心地好く讀める。

以前、『蹴りたい田中』といふ本を讀んだ。
帶には「茶川賞受賞作品」とあつた。
もちろん、『蹴りたい背中』といふ「芥川賞受賞作」のパロディだ。
しかし、さういふ本家があることを知らぬ私は、途中まで『蹴りたい田中』が「芥川賞受賞作」なのだと思ひ込んでゐた。
教養がないと困ることもある。



お薦め度 : ☆☆☆
2008年12月11日讀了



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008.12.07 ~ 2008.12.13 の... | トップ | ダイエット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森博嗣 (かんさいや)
2008-12-16 15:03:53
自称作家をやっている妹の次のサインのターゲットは森先生なのです
来年あたりで作家をやめてしまわれるそうなので早くサインほしいと言ってます(笑)
いろんなことをやる人だけどすごいですね
読んでみたいです
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2008-12-17 02:39:23
あれ?森博嗣さんは作家を辭めてしまはれるのですか?
知らなかつた・・・
わりと好きで彼のミステリーは殆ど讀んでゐるのですが、殘念ですね。

返信する
楽隠居らしいです (かんさいや)
2008-12-17 06:05:24
森先生はかきつくしたからやめるそうです
印税もあるし趣味のラジコンと庭電車にはげむのでしょう
残念ですがこれまでの著作が多いし、それもありかな
返信する
かんさいやさん (仙丈)
2008-12-17 18:30:18
犀川先生と西之園萌繪のシリーズが好きでした。
さういへば、その後のシリーズはなんだか二番煎じみたいな感じもありましたねえ。
私のはうが作風に慣れてしまつたのかもしれませんが・・・

返信する

コメントを投稿