仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

2010_4/13 リラの花咲くころ

2010-04-14 01:29:03 | 寫眞日記


「リラの花咲くころ」
そんな歌があつたやうな氣がする。

氣になつて調べてみたら、昭和26年(1951年)にNHKの「ラジオ歌謡」といふ番組(當然ラジオだが)で発表された曲があるらしい。
大急ぎで云つておくと、もちろん私はまだ生まれてゐない。

シャンソンにも同じ名前の曲があつて、それは寶塚歌劇の『すみれの花咲く頃』の原曲なのだとか。
そんなことは、いま初めて知つた。

さらに遡ると、フランスのショーソンといふ作曲家の歌曲に同名の曲があるらしい。
ショーソンといへば、私は「詩曲」しか知らないし、しかもそれすら聽いたことがないのだが・・・

といふわけで、これらの曲を私は知らない。
それなのに、何故、私が「リラの花咲くころ」 などといふ言葉を知つてゐて、しかもそんな曲があつたやうな氣がするのか・・・
謎である。
もしかすると、私の前世の記憶だつたりして。

前世でシャンソンを知つてゐた?
それともショーソンの曲を前世で口ずさんでゐた?
よもや前世はフランス人?
なるほど、道理で最近ワインが好きになつたわけだ。
先祖返りならぬ、前世歸りといふわけだな。


それはさておき、いまがまさに「リラの花咲くころ」。
上の寫眞は、中學校の周りに植ゑられてゐるリラ(ライラック)の花。
近所にはライラックを庭に植ゑてゐるお宅も多い。
かくいふ私の自宅でも植ゑてゐた。
10年以上も目を樂しませてくれたのだが、2年ほど前に蟲に葉を喰ひつくされて死んでしまつた。
殘念だ。






こちらは、ライラックの蕾。
この蕾が開くと、うすむらさきのリラの花になる。



カメラ機種名:Canon PowerShot G11




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2010 公式戰】 ○ 阪神9-... | トップ | 【2010 公式戰】 ○ 阪神3-... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ややこしい話 (iina)
2010-04-16 10:21:26
仙丈さん、ひさしぶりでした。
宝塚のテーマソングとして「リラの花咲くころ」のメロディを採用していたのですね。
そのうえリラがライラックでもあったとは、何やらややこしくなってきました。
冒頭の花をみると見知った姿です。
2枚目の緑の葉を背景にしたライラックの蕾がよく撮れています。
返信する
iinaさん (仙丈)
2010-04-16 11:09:41
「リラの花咲くころ」といふ歌があることを自分が知つてゐることに驚いてゐます(笑)
「リラ」は「ライラック」のフランス語らしいですよ。

返信する

コメントを投稿