仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

2週間ぶりの『ととバルnemuro』

2021-11-04 19:10:00 | 日々雜感
 
 
ととバル nemuro @溜池山王




2週間ぶりです。
11月からほぼ通常営業になったそうです。

いきなりですが、『上川大雪』4種類を小さなグラスで飲み比べ。

1. 「砂川彗星」(特別純米)
2. 「TOKACHI」(特別純米)
3. 「彗星100% 生」(特別純米)
4. 「吟風100% 生」(山廃酛 特別純米)




みんな旨くて甲乙つけがたいのですが、僕の好みは敢えて云えば3番かなぁ。ほのかな甘みと酸味のバランスが絶妙なのです。
1番もええなぁ…
でも、ブラインドでわかるかどうか微妙かも😄

アテ盛り合わせ
左から、サメガレイの縁側、秋鮭のイクラのせ、シマソイとサメガレイとミズダコの造り盛り、真ダチポン酢、エゾシカのシキンボ(外モモの筋肉質のところ)




サメガレイの縁側は鉄板の旨さ。
真ダチ(真鱈の白子)は、僕の過去最高の旨さでした。
エゾシカのシキンボって初めてかな?噛むにつれてじわりと肉の旨みが口に広がっていくのです。

「彗星100% 生」(特別純米)を単品で追加してしまいました。

牡蠣の酒蒸し
生牡蠣もええけど、温めると甘みが増して旨い気がする。レモンは使いません♪




ご馳走さまでした!


のはずが…
このあと、ホタテの燻製、釧路産の本ししゃも、いただいたのでした😄








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月最初の外飲み | トップ | 映画『燃えよ剣』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿