仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【仕事搜し】 再就職支援

2009-11-02 18:31:37 | 再就職記
10月31日付で退職し、きのふからプータロー。

會社都合退職(つまりリストラ)なので、會社が再就職支援企業を世話してくれた。
費用はもちろん會社持ち。


で、けふはその再就職支援企業のガイダンスに參加してきた。
内容はといふと、その企業の支援内容の紹介といくつかの書類の作成・提出。
10時から12時までの豫定だつたが、11時半には終了した。

支援内容は、おほむね以下の通り。

1.再就職全般におけるカウンセリング。
2.履歴書、職務經歴書など必要書類を效果的に作成するためのノウハウ。
3.面接で好印象をあたへるためのノウハウ
4.求人情報データベースの提供
5.具體的求人企業の紹介
6.求職活動據點の提供

最後の「求職活動據點」とは、PCを設置してゐるブースが用意されてゐて、9時~17時半までいつでも使へるといふこと。
ただ、いまのところ、このメリットがわたしにはわからない。
PCだつたら自宅にもあるから、データベースへのアクセスは自宅でも出來るし・・・
もしかしたら、求職者同士で情報交換ができるといふことなのだらうか?
でも、職種が違ふと情報交換の意味がない。
それとも、お互ひにはげましあふといふことかな?


次囘は2日にわたつて、集合研修。
上記2・3のトレーニングらしい。
なんだか氣が進まないが、利用できるものはすべて利用しなくては。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【日本シリーズ】 第2戰 日... | トップ | ネットブックを衝動買ひ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (往年のトロンボーン吹き)
2009-11-02 23:09:17
笑い飛ばして戴けてちょっと安心致しました。
余裕のある時にお声をお掛け下さい。
年内にちょいと行きましょう。
返信する
往年のトロンボーン吹きさん (仙丈)
2009-11-03 00:24:30
いやいや、もう餘裕だらけですよ。
何といつても、時間はありあまつてゐますからね。
こちらから聯絡を差上げたいのですが、あひにく携帶が使へません・・・
いましがた、PINコードを3囘間違へてしまひました(笑)
ショップに持つて行かないとダメかも。

返信する
たぶん (雫石鉄也)
2009-11-03 08:44:19
私も、リストラされた時、前の会社が再就職支援会社と契約してくれてまして、世話になりました。
仙丈さんの記事を読んでいると、どうも私が世話になった会社と同じところみたいですね。
P社ではないですか。私は大阪の、新阪急ビルにありまして、毎週そこに通ってました。
返信する
雫石鉄也さん (仙丈)
2009-11-03 09:24:26
仰る通り、P社です。
場所は微妙に違つてゐますが、移轉したのかもしれませんね。
2社のうちから選擇できたのですが、自宅から近いはうを選びました。


返信する

コメントを投稿